人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< くさかったのね。 猫一家の秘密・その2 >>

夏休みの最終目的地

今年の夏休みの目的地・・・それは、瀬戸内海の西の端に浮かぶ小さな島、祝島(いわいしま)。
ガイドブックにも載ってないような、この小さな島に行ってみたくなったのは、 nayamさんの島の猫blog を見て、 
この島の風景にピンと来たから。。。
最近はインターネットのおかげで、 ガイドブックがなくても、ある程度の情報収集ができるから、ありがたい。  
調べれば調べるほど、 むしょうに この島に行きたくなった。
だって、“祝島”なんて、いかにも祝福されてる感じだし、 役場が作った地図を見ると、見ようによっては 島の形が
ハート型
に見える。 なんともハッピーな島ではないか。

というわけで、広島、宮島に続いて、 いよいよ最終目的地・祝島へ。。。

祝島へは 山口県・柳井港からフェリーで約1時間。
夏休みの最終目的地_b0138848_093722.jpg

フェリー乗り場のすぐ目の前に集落がある。
この島の特徴は、石積みの練り塀(ねりべい)。
夏休みの最終目的地_b0138848_020463.jpg

「未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産百選」に選ばれたんだそうだ。
この伝統的な景観をもって、 「瀬戸内海の竹富島」と賞賛する人もいるらしい。 
夏休みの最終目的地_b0138848_0463240.jpg

私が訪れたのは 8月初旬。 とにかく暑かった。
夏休みの最終目的地_b0138848_0211281.jpg

島を歩いていて「暑いですね~」と言うと、島の人は「ぬくいね~」と言ってくれた。
なんか、「暑い」って言うより 「ぬくい」って言う方が ちょっとはぬるくなるような気がして、 この島の人たちの穏やかさを肌で感じたものだった。

そんな穏やかな人たちに囲まれて、 穏やかに暮らす猫たち。
夏休みの最終目的地_b0138848_021498.jpg

またまた たくさん撮ってきましたので、 お楽しみに!










祝島の猫に ポチッとお願いします!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
by a-nekotabi | 2008-09-05 00:49 | 山口県 | Comments(2)
Commented by amt at 2008-09-05 01:11 x
猫たちに祝福あれ。ワイルドに寝ているオス猫?の毛並みがソソります。
Commented by ina at 2008-09-05 20:57 x
すごく興味をそそられる景観ですね。
瀬戸内にとんなところがあるんですね。
どんな猫たちか、今から楽しみですよ。
<< くさかったのね。 猫一家の秘密・その2 >>