人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 海を見ていた午後 潮騒の島 >>

神島灯台

神島の灯台から 海をはさんで向かい側には 愛知県渥美半島伊良湖岬が見えます。
神島灯台_b0138848_1924315.jpg

渥美半島と志摩半島の間、 神島が位置する伊良湖水道は潮の流れが速く、昔から「安房の鳴門か音頭の瀬戸か伊良湖度合いが恐ろしや」と船頭唄にうたわれるほどの海の難所だったそうです。

明治41年、この伊良湖水道での軍艦の座礁事故を発端に、神島に灯台が必要だと判断され、翌年から建設が始まり、以来、明治43年から 神島灯台は 伊良湖水道を行き来する船の安全を守っています
神島灯台_b0138848_19244623.jpg











引き続き 祝ポチッ、お願いします!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
by a-nekotabi | 2008-08-10 19:46 | 三重県 | Comments(2)
Commented by amt at 2008-08-11 17:12 x
こんばんわ。ランキング、気にしています。三毛猫って着物の小袖みたいですね。塀を登っていく猫が後ろを振り返った音はなんだったのかなあ~きっと心配性なんですね。
Commented by ina at 2008-08-11 21:36 x
猫の燈台守。。。。
ありですよね。
2枚目のショットは面白いと思いますよ。
<< 海を見ていた午後 潮騒の島 >>