人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 仔猫のゆうひ 夏休み >>

山の猫

夏は 海もいいけど、 山や高原もいい。

以前、 岐阜県高山市の近く、 清見町で かわいい猫に出会えた。
山の猫_b0138848_21582733.jpg

この子の名は、たしか、「あさひ
ポレポレハウスという 小さな私設の絵本美術館で飼われている猫だ。

ここの館長さんが とてもメルヘンな方で、 
「犬の散歩をしていたら猫の鳴き声がして、ふと見たら、この子が朝日の中にいた」から、「あさひ」と名付けたそうだ。

しかし、まだ若いあさひはおてんばで、 なかなかじっとしていてくれない。
山の猫_b0138848_21585075.jpg
山の猫_b0138848_21596100.jpg

全然 撮れなかった007.gif

あさひには仲間がいて、 この子は 「ゆうひ
山の猫_b0138848_2202094.jpg

館長さんは、
「犬の散歩をしていたら猫の鳴き声がして、ふと見たら、この子が夕日の中にいた」から、「ゆうひ」と名付けたそうだ。

私は メルヘンな館長さんのことが、 大好きになった。








きょうもポチッとお願いします!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
by a-nekotabi | 2008-08-05 22:32 | 岐阜県 | Comments(3)
Commented by amt at 2008-08-06 20:36 x
涼しそうな高原の猫ちゃんはストレスを感じさせない伸びやかな表情を見せてくれますね。緊張感漂う自然に囲まれた一味違う世界を感じさせますね。どこにでも適応する猫ちゃんの静かな優しさにはいつも癒されています。
Commented by ina at 2008-08-06 21:41 x
この館長さんのネーミングのセンスがヒカリますね。
景色に溶け込むような猫ちゃんたちですね。
Commented by a-nekotabi at 2008-08-06 23:05
>inaさん、amtさん
この絵本美術館は規模は小さいですけど、なんか、とてものんびりできるところですよ。
特に、2階の窓から眺める山の景色が良かったです。
機会があったら、ぜひ、立ち寄ってみてください。
<< 仔猫のゆうひ 夏休み >>