人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 発声練習 島猫がいっぱい >>

猫は神様?

   田代島に猫が多いワケ・・・

   島にふたつある集落をつなぐ 森の小道を歩いて行くと、 ちょうど真ん中あたりに
猫は神様?_b0138848_2234548.jpg

     猫をまつった神社がある。
猫は神様?_b0138848_224683.jpg

     ズバリ 猫神社
   漁業が主な生業のこの島では、 昔から猫は大漁を招くと大事にされてきたそうだ。
   猫を大事にするこの島では、犬は飼ってはいけないし、 釣り人も犬を連れてきてはいけないらしい。

      小さな祠のまわりには
猫は神様?_b0138848_2242072.jpg

      手作りの 猫のオブジェが飾られている。
猫は神様?_b0138848_2243571.jpg

      猫を大事にする人々の想いがあふれている。
猫は神様?_b0138848_224523.jpg

            だから・・・
猫は神様?_b0138848_225579.jpg

         田代島の猫たちは どこででも のんびりしていられる。










猫神様へ・・・野良猫ブログ上位にいけますように・・・☆
みなさまへ・・・1日1クリック・・・きょうもポチッと応援、よろしくお願いします!!  → 
  にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
by a-nekotabi | 2008-07-03 22:53 | 宮城県 | Comments(2)
Commented by ina at 2008-07-03 23:05 x
神様だったんですね。
なるほど、納得、納得です。
神様ですから、大切にされるんですね。
猫の神様が先か、
猫を大切にする島民に気持ちが猫を祀ることになったのか?
後者だといいですね。

はい、今日もポチッといきました。
Commented by かや at 2008-07-04 06:36 x
おはようございます☆
素晴らしい島ですね!\(^o^)/
ますます行ってみたくなりました。
石巻あたりに泊まってもいいけど、島の民宿に泊まって、ゆっくり島めぐりしたいですね。
黒白猫と黒猫が多いみたいですね。
<< 発声練習 島猫がいっぱい >>