人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ベルベル人の家 大忙しの大晦日 >>

山岳ベルベルの村々

砂漠ホテルを出発して、車は山道を登っていく。
山岳ベルベルの村々_b0138848_305684.jpg

最初に止まった休憩所から
山岳ベルベルの村々_b0138848_2504249.jpg

近くに広がる村の様子を眺める。
山岳ベルベルの村々_b0138848_251849.jpg

バルヌースを着た人が通り過ぎる。
山岳ベルベルの村々_b0138848_2512476.jpg
バルヌースというのは 分厚い毛布のような生地でできたマントのことで、
スターウォーズのジェダイやタトゥイーン星のジャワ星人が来ているのと同じものだ。

チュニジア南部は砂漠もあるし、暑いイメージだが、
内陸部で、しかも このあたりは標高が少し高いので、冬の朝晩は 結構冷える。
だからバルヌースのような防寒着は重宝するのだ。

スターウォーズの中には、このバルヌースしかり、チュニジア南部のエッセンスがふんだんに取り入れられている。
だから、スターウォーズファンなら、チュニジア南部の旅は また格別だろう。

私は特にスターウォーズファンではないけれど、
ファンならずとも、こんな光景は異国情緒たっぷりで、なんともワクワクする。

しばらく行くと 今度は 
山岳ベルベルの村々_b0138848_2514344.jpg
荷物を運ぶロバを挟んで歩く親子。
この国では ホントにたくさんのロバが働いてるんだな~と思う。

マトマタ周辺には 昔ながらの生活を続けるベルベルの村が点在している。
山岳ベルベルの村々_b0138848_2535289.jpg
この村は ほとんど保護色で、ここに家があるなんて、遠目には全くわからないけれど

山岳ベルベルの村々_b0138848_2544442.jpg
ちゃんと住んでいる人がいる。

日本にも山あいの村々はあるけれど、ずいぶんと風情が違うものだと思った。

というのも、
チュニジア南部の山々は 遠目で見ると、横縞模様。
山岳ベルベルの村々_b0138848_2542029.jpg
なんとも不思議だと思ったが、よく見ていたら・・・木がないのだ。
だから、地層の横縞模様が丸見えなのだ。

日本では、山は緑豊かな山だけど、
チュニジア南部の山は、ゴツゴツした岩肌の、荒涼とした山なのだ。

かつて北アフリカの先住民族であったベルベル人は 12~13世紀ごろに、過激なアラブ民族に追われ、
このような厳しい自然環境で暮らすようになったそうだ。
山岳ベルベルの村々_b0138848_255643.jpg
最近は こういった村々にも電気が通るようになったそうだが、

山岳ベルベルの村々_b0138848_2555748.jpg
途中、水を汲みに来ていた母子を見た。

ここの暮らしは、私たちには想像できない厳しさがあるのだと思う。
でも、私たちには想像できない豊かさもあるような気がした。





きょうもポチッとお願いします!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
by a-nekotabi | 2011-09-06 03:52 | チュニジア | Comments(2)
Commented by 塩浜のみどり at 2011-09-07 16:06 x
 スーパーやコンビニでなんでも手に入る!物に満たされることが幸せなのか?

いろいろ考えさせられる写真ですね。
Commented by a-nekotabi at 2011-09-07 23:48
>塩浜のみどりさん
豊かさの尺度はどこにあるのか?
な~んて、恵まれた生活をさせてもらってる自分が言うのも、おこがましいんですけどね・・・。
<< ベルベル人の家 大忙しの大晦日 >>