<< 田代島写真展 私に、できること。 >>

ふたたびチュニジア

5月9日付け新聞に チュニジア外出禁止令の記事。

チュニジア政変後、中東各地に民主化運動が飛び火、チュニジア情勢を伝える記事は少なくなり、
さらに 3.11以降は東日本大震災関連の報道に関心が移り、 私自身、なかなかチュニジアのその後を知る努力も怠っていた。

そんな中、久々に新聞で見たチュニジアの文字。
記事によると、1月の政変後も民主化の進展が遅いことに不満を募らすデモが起こっており、首都チュニスでは、警察施設への投石や自動車への放火などがエスカレート。
警察側も威嚇射撃や催涙ガスで応戦しているという。

前回の夜間外出禁止令は2月15日に解除され、徐々に観光客も戻ってきているという情報もあったのですが、 情勢が安定するまでには まだまだ時間がかかるのでしょうか。

そのチュニスで見かけた黒白ねこちゃん
b0138848_2434894.jpg

追いかけて行くと 向こうに見える白×黄のバス。
b0138848_244152.jpg

このバスには軍か警察の人らしき男たちが いっぱい乗っていた。
b0138848_2443862.jpg
当時は 政変が起こりつつあるなんて知る由もなかったから、 「この人たち、いつもここで警備している人たちなのかしら~?」くらいにしか思っていなかったし、そう思わせるくらい、彼らものほほんとしていて、怖そうな人は見当たらなかった。

デモを起こした人も、治安当局の人も、極限になるまでは、フツウの人々。
大怪我したり、犠牲になったりした人がいなければいいんだけどな~と思うのである。



きょうもポチッとお願いします!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2011-05-10 03:10 | チュニジア
<< 田代島写真展 私に、できること。 >>