人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いよいよ写真展 チュニジアねこきこう >>

チュニジア全行程と予算

チュニジアのある場所は 地中海交易の要衝でもあり、古代からフェニキア、ローマ、ビザンチン、イスラムなどなど、様々な勢力が覇権を争ってきた。
だからチュニジアには、古代遺跡など、なんと8つもの世界遺産がある。 旅行会社では それらを巡るツアーを売り出している。
チュニジア全行程と予算_b0138848_4445031.jpg

初めての国、しかも初めてのイスラム圏ということで不安もあったので、当初は そんなツアーで行こうか思っていた。
が、 ツアーだとどうしても、 別に行かなくてもいい場所が入ってたり、 ここではもうちょっとゆっくりしたいな というところが 通り過ぎるだけだったり、 どうもぴったりなものが見つからない。
だって、私の旅の目的は、世界遺産じゃなくて、だから。
チュニジア全行程と予算_b0138848_424122.jpg



まぁ、これくらいだったら許容範囲かな?というのを見つけて、 見積もりを立ててみたら、 正月料金+ひとり旅料金うんぬんかんぬんで、結局50万円超! 

無理!!
アタシにそんな余裕は無い。

ってことで、作戦を練り直し、「地球の歩き方」と首っ引きで、現地の旅行会社にも相談しつつ決めた行程が

現地1日目 チュニス泊
   2日目 チュニスから列車でスースへ 【スース泊】
   3日目 スースから列車で南部(砂漠地帯)の入り口、トズールへ 【トズール泊】
   4日目 ここからは列車が無いので、4WD(運転手付き)で砂漠の中のホテルがあるクサールギレンへ 
        【砂漠のテントホテル、パンシー泊】
   5日目 引き続き4WDでスターウォーズの撮影地などを経てガベスへ行き、列車でチュニスに戻る 【チュニス泊】
   6日目 チュニスから列車でシディ・ブ・サイド(白い壁とチュニジアン・ブルーのドアが美しい街)へ 
        【シディ・ブ・サイド泊】
   7日目 シディ・ブ・サイドからタクシーでチュニス・カルタゴ空港~帰国
チュニジア全行程と予算_b0138848_4265131.jpg

ってルートで、現地の交通費、スースのホテル代抜きで、9万円弱。 

航空券は、ネットで見たところ、通常の時期ならば8万円くらいからある。
苦労した甲斐あって、安く行けるわ~と喜んだのもつかの間、その後、航空券を探してみてびっくり。
どこをどう探しても、20万円前後のしか無い
結局、トータルの旅費は30万円ほどかかってしまった。

たまたま砂漠ホテルで一緒になった旅慣れた女性と話をしてて勉強になったのだけど、その方は航空券、
8万円だったそうな。
8月くらいに発注して、ギリギリ手に入ったとおっしゃってた。
私が発注したのは10月。私にしては、かなり早い時期に計画したのに、全然出遅れてたってことですね。
仕事柄、仕事が無い日が休みなので、いつも「あ、来週、休みだ。旅に出よう」的な感覚が身に染みてて、どうも計画性が無い私。
安く旅をするためにも、計画性は重要なのだと思い知らされたのでした。


そんな、チュニジアで撮影してきた猫写真をごらんください。
↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ 

安形写真塾ゼミナール展
4月15日(金)~21日(木)
富士フィルムフォトサロン 名古屋 
10:00~18:00(最終日は14:00まで)

※チュニジアの猫写真6点、出展します。



きょうもポチッとお願いします!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
by a-nekotabi | 2011-04-14 04:49 | チュニジア | Comments(0)
<< いよいよ写真展 チュニジアねこきこう >>