人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 瀬戸の猫 きになること >>

食いしん坊バンザイ

先に断っておきますが、 きょうも猫なしです040.gif

きのうは神奈川県厚木市で開催されたB1グランプリに行って参りました。
食いしん坊バンザイ_b0138848_20391454.jpg
すでにニュースでご存知の方も多いと思いますが、今回で5回目となるB級ご当地グルメの祭典です。

東海3県からは
愛知県の豊川いなり寿司、岐阜県郡上市の奥美濃カレー、同じく、郡上市からめいほう鶏ちゃん、さらに各務原市からは各務原キムチ鍋が出場していましたが、今回は 仕事でお世話になっている四日市とんてきの皆さんを応援に行ってきました。

食いしん坊バンザイ_b0138848_20462756.jpg
とにかく、すごい人!!(写真は 夕方かなり人が少なくなった時に撮ったものですが・・・。)
2日間の来場者数は なんと43万5000人!!

行く前は「出展料理は全部食べる!」と思っていたのですが、 暑いし人は多いしで食は進まず、 食べたのは、たった7品。
まわりを見ると、暑さにも混雑にもめげず、みんなで手分けしてお目当ての品をかき集め、 口々においしいおいしいと言いながら、食べまくる人々・・・。

自分は"食いしん坊"だと思っていましたが、まだまだ修行が足りないと反省しました。

しかしながら、 今回入賞した上位4品を食べていたことにはちょっと満足011.gif

上位10位は新聞などでも報道されてたので ここで紹介するのは割愛して、その上位4品を・・・

まずは4位 岡山県津山市の津山ホルモンうどん
食いしん坊バンザイ_b0138848_20544728.jpg
牛ホルモンだけじゃなくレバーやハチノスも入ってて美味。 
津山市内約50店の鉄板焼き店などで提供されているそうで、地元ではお店によって醤油や味噌がベースの独自の味付けになっているようですが、 これはみそ味でおいしかったです。

3位は 青森県の八戸せんべい汁
食いしん坊バンザイ_b0138848_21111314.jpg

正直、「地味じゃないの~?」と思ったし、「汁に浸った、せんべいって、どうよ?」とも思っていたんですが、これがね~、食べると、ウマイ!
食いしん坊バンザイ_b0138848_212299.jpg
けんちん汁にせんべいが入ってる感じなんですが、ごぼうとか野菜もいっぱいだし、せんべいはもっちりしてて、さすが、B1グランプリ常連(去年まで3年連続2位入賞)の実力です。
食いしん坊バンザイ_b0138848_21124789.jpg



2位は 今回初出場、岡山県真庭市のひるぜん焼きそば
食いしん坊バンザイ_b0138848_21142990.jpg
蒜山(ひるぜん)は真庭市の北部、鳥取県との県境に位置する高原で、ジャージー牛で有名。
人口5,000人のこの中山間地を全国にPRするためにB1グランプリに出場したそうです。
食いしん坊バンザイ_b0138848_21235161.jpg
表彰式には真庭市長も来ていて、「自分が当選した時よりうれしい」とおっしゃって、会場中、爆笑でした。

ひるぜん焼きそばは50年ほど前から地元で愛されている味なんだそうです。
特徴は
食いしん坊バンザイ_b0138848_21192114.jpg
親鶏の極上かしわ肉。しこしことした食感がアクセントになります。味はみそ味ベースでちょっと甘みがありました。
ぜひ、現地に行って食べてみたい味だと思いました。

そして、栄えある1位は 
食いしん坊バンザイ_b0138848_21285818.jpg
こちらも 今回初出場、山梨県の甲府鳥もつ煮。 

しっかり甘辛なタレの味もさることながら、面白いのが その食感。
レバーはとろり、砂肝はコリコリ、キンカン(産まれる前の卵)はプチっとはじける。
グツグツ煮込まないので、 それぞれの食感が楽しめるのだそうですよ。
食いしん坊バンザイ_b0138848_231142.jpg

この甲府鳥もつ煮のブース、応援に行っていた四日市とんてきのすぐ近くで、 
食いしん坊バンザイ_b0138848_2137982.jpg

えらく賑やかなみなさんだな~と思っていましたが、"みなさまの縁をとりもつ隊"という、 甲府市役所の職員さんたちのグループなんだそうです。
食いしん坊バンザイ_b0138848_21375037.jpg

「疲弊する地方を盛り上げたい!」という想いで結成されたそうで、その活動は9月19日付けの中日新聞朝刊「味ある記」で紹介されてました。 いち早く取材しているとは・・・。えらいね~、中日新聞。

晴れて1位の栄誉に輝き、表彰式では、「若気の至りでいろんな人たちに迷惑をかけてきた」と 涙・涙。
ブースでの元気っぷりはどこへやら・・・。 その豹変振りに これまでの苦労が偲ばれました。
食いしん坊バンザイ_b0138848_21542542.jpg

 
入賞したみなさん、ホントに おめでとうございました。

さて、私が今回 応援に行った四日市とんてき
食いしん坊バンザイ_b0138848_2221162.jpg

残念ながら、 入賞はできませんでした。
けど、正直、贔屓目ではなく味は負けてなかったと思います。
じゃぁ、何が足りなかったのか?
後になって思うのは、ああいうイベントで勝とうと思ったら、やっぱりそれなりの組織力とか戦略が必要なんだな~ということです。

オリンピックとかでも メダルを取ろうと思ったら、 選手の実力だけじゃなく、コーチをどうするかとか、どんな風に戦うかとか、戦略が大事だと思うんですよね~。
・・・と、冬のオリンピックの真央ちゃんVSキム・ヨナ対決を思い出してしまった私。
勝負事ってのは、ホントにキツイ。
まぁ、だからこそ、勝ったときの喜びはひとしおなんでしょうが・・・。

ともかく、B1グランプリ、入賞しなかったみなさんも、地元を愛し、食を通じて地元を元気にしよう、全国にアピールしようという熱い想いを持っていることには変わりません。
関係者のみなさん、ホントにお疲れ様でした。

来年のB1グランプリは
食いしん坊バンザイ_b0138848_22344481.jpg
姫路おでんが有名な

食いしん坊バンザイ_b0138848_22352564.jpg
兵庫県姫路市で開催されるそうです。
姫路市長(だったかな?)は「B1グランプリの収益で、姫路城修復の経費をまかないたい」とおっしゃって、また爆笑。 楽しいイベントでした。




みなさんお疲れ!のポチッとね!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

~~~うっかりお知らせするのを忘れてましたが、お知らせです~~~

今年も瀬戸市で開催される「来る福 招き猫まつり」にて写真展を開催します。
2010年9月25日(土)26日(日)の2日間限定!
Taka Fukuyama&蔵人&早川敦子「猫写真展」:ギャラリー太陽となり
中川こうじ「ぼくと猫の物語」原田佐登美「世界の猫施設」写真展+ねこ助けバザー:古民家久米邸
いずれも10:00~17:00まで

招き猫まつりの詳細やパンフレットは瀬戸市のホームページでダウンロードできます♪

どうぞお越しくださいませ。
by a-nekotabi | 2010-09-20 22:44 | その他 | Comments(2)
Commented by らんらんランちゃん at 2010-09-22 21:42 x
豊川市のいなり寿司が6位入賞の快挙。
会場にはネコ殿は居なかったのですか?
Commented by a-nekotabi at 2010-09-23 00:41
>らんらんランちゃん
豊川いなりさん、大型バスが何台も来てましたよ~。
あれは、組織力の勝利!ですね。エライ!!
会場は猫がつけいる隙もないくらい、ギュウギュウでした。
<< 瀬戸の猫 きになること >>