人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 食いしん坊バンザイ お魚といえば >>

きになること

豊かな山の緑と清流に恵まれた旧・宮川村。
きになること_b0138848_0133982.jpg


森林について私は無知だけれど、 宮川村へ行って、土石流の被害にあわれた方から聞いた言葉は 興味深かった。
きになること_b0138848_0232857.jpg

ワサビ田を経営している西さんは もともと林業に携わってこられた"森のプロ"だ。
その西さんが「一様の山はダメだ」とおっしゃる。
宮川村で土石流が発生した場所は、杉などの人工林だったという。

山里民泊みくりの背後にも山は迫っているが、 ここでは土石流は起きなかった。
きになること_b0138848_03899.jpg

みくりのご主人いわく、
「ここはもともと地盤がゆるいから、裏山にはスギ、ヒノキは植えてはいけない。雑木を植えよ。」と 代々伝えられてきたんだそうだ。
きになること_b0138848_0585367.jpg


戦後 増え続けた人工林。
戦後生まれの私にとって、 山=杉がいっぱいという風景はあまりにも普通で、 それが自然だと思っていたけれど、 それは決して自然の姿なのではなくて、 人間のエゴが投影された風景だったのだ。

西さんに 聞いてみた。 人工林を自然の姿に戻すには、 どれくらいかかるのかを。

「100年、200年は かかるだろうね~。」というこたえが返ってきた。

壊すのはカンタンだけど、 直すのはムズカシイ。
きになること_b0138848_0553350.jpg
自然にカエル



きょうもポチッとお願いします!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

~~~うっかりお知らせするのを忘れてましたが、お知らせです~~~

今年も瀬戸市で開催される「来る福 招き猫まつり」にて写真展を開催します。
2010年9月25日(土)26日(日)の2日間限定!
Taka Fukuyama&蔵人&早川敦子「猫写真展」:ギャラリー太陽となり
中川こうじ「ぼくと猫の物語」原田佐登美「世界の猫施設」写真展+ねこ助けバザー:古民家久米邸
いずれも10:00~17:00まで

招き猫まつりの詳細やパンフレットは瀬戸市のホームページでダウンロードできます♪

どうぞお越しくださいませ。
by a-nekotabi | 2010-09-18 01:00 | 三重県 | Comments(0)
<< 食いしん坊バンザイ お魚といえば >>