人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 次なるプロジェクト? 告知です。 >>

岡崎ぶらぶら歩き

新緑に映える岡崎城
岡崎ぶらぶら歩き_b0138848_21352796.jpg
岡崎に行ったのは、ラジオのネタ取材のため。

原田さんのブログでも紹介されていた岡崎公園の売店「ひょうたんや」の姫ちゃんに会いに行ってきました。
オントシ20歳の姫ちゃん、とても凶暴な猫だと聞いていたので、ちょっとビビりつつ行くと・・・
岡崎ぶらぶら歩き_b0138848_21353996.jpg
いました!お店の前の木に繋がれてます037.gif

おそるおそる近づく私に気付くと・・・
岡崎ぶらぶら歩き_b0138848_21355622.jpg
見慣れぬ者じゃな。おぬし、何者じゃ?

・・・あ、アナタを取材に、名古屋から来ました。

ふむ・・・。
岡崎ぶらぶら歩き_b0138848_21361083.jpg
悪い奴では なさそうじゃの~。 まぁ、ゆっくりしてゆけ。
と許しを得たので、ひょうたんやで取材を終えたあと、ぶらぶら岡崎公園界隈を歩いてきました。

徳川家康生誕の城として、石高こそ5万石だけれど、特別視されてきた岡崎城。
水運も発達していて、民謡「岡崎五万石」でも「お城下まで船が着く」とうたわれています。
岡崎ぶらぶら歩き_b0138848_21362394.jpg
実際、岡崎城のすぐ近くを乙川が流れていて、ちゃんと船着場跡の石碑がありました。

お城と城下を結ぶ橋の欄干には葵の御紋が入った灯篭が取り付けられていて
岡崎ぶらぶら歩き_b0138848_21364827.jpg
そこかしこに徳川ゆかりの地であることが感じられます。

お城を出て、10分ほど歩くと
岡崎ぶらぶら歩き_b0138848_2137282.jpg

八丁蔵通りに行けます。
味噌蔵に行く途中、花火問屋さんがありました。
岡崎ぶらぶら歩き_b0138848_21371513.jpg
岡崎は三河花火発祥の地とも言われます。
花火といえば、もともとは軍事用に利用されてきた火薬が発展したもの。
早くから火薬の威力を利用してきた家康は、 三河の青年武士からなる鉄砲隊に鉄砲、火薬の製造を奨励したそうで、 それが後の三河花火に繋がっていったそうです。 花火にも、家康が関係していたとは、知らなかった~。

さて、そして八丁蔵通り。
岡崎ぶらぶら歩き_b0138848_21375216.jpg

八丁味噌を造る蔵の並ぶ通りです。

八丁味噌とは、岡崎城から八丁(約870m)のところにある八帖町(旧八丁村)で 江戸時代から造られている味噌で、 2社でしか造られていません。

その2社・・・「カクキュー」と「まるや」は 道を挟んですぐ向かい側にあり、こんなに近くにライバル会社があるなんて、大変ね~と思ってしまいました。
でも、近くにあるからこそ、お互い刺激しあい、おいしい味噌を造り続けてこられたのかもしれませんね。。。
岡崎ぶらぶら歩き_b0138848_2138379.jpg

この界隈を歩いていたら、豆を蒸すいい香りが漂ってきて、幸せ~な気分になりました。
岡崎ぶらぶら歩き_b0138848_21381649.jpg

2社とも工場見学ができるようで、中に入ると
岡崎ぶらぶら歩き_b0138848_21383215.jpg
高さ2mほどもある、杉でできた大きな樽と、 醸造するとき上に置く石がごろごろと転がっていました。
私も見学してきましたが、丁寧な説明つきで、お土産までいただけて、楽しかったです♪

ちなみに、どうでもいいことですが、八丁蔵通りちかくのローソンは
岡崎ぶらぶら歩き_b0138848_213844100.jpg

味噌色に統一してありました。

見所いっぱいの岡崎・・・
岡崎ぶらぶら歩き_b0138848_21385786.jpg
来るがよい。


※ 凶暴だと聞いていた姫ちゃんですが、
   最近は歳のせいか、甘えん坊さんになっていて、とてもカワイイ猫さんでした001.gif

※ 原田さんも参加しているわんにゃんサポート・クラブ主催の講演会が5月23日(日)に行われます。
   詳しくは、コチラで!



岡崎の姫にポチッとね!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
by a-nekotabi | 2010-05-22 23:16 | 愛知県 | Comments(8)
Commented by s_fur at 2010-05-23 00:42
こんにちは^^ゝ
わ~奇遇ですね♪私は19日(水)に岡崎へ映画見に行ってましたよ
同じ映画を5回目(爆)好きだなぁ~♪
写真で見ると味わいがあって良いですね
岡崎城近くでしたけれど雨だったので寄らなかったです
また機会があれば行きたいところですね

ローソンお洒落ですね♪
Commented by K君のパパ。 at 2010-05-23 16:54 x
猫を訪ねて三千里。

ですね。(^^)

今後の御予定は?
Commented by ina at 2010-05-23 20:14 x
「カクキュー」と「まるや」
有名ですよね。
うちも「まるや」は買いますよ。
Commented by nowaro at 2010-05-23 20:49
この間の連休に岡崎城へ行ったんです
このネコちゃん居ました居ました!
てっきり誰かの観光客のネコちゃんと思ってたんですが違うんですね
このお店のネコちゃんか~ また行って会って来ようかな
今度はウチのマロンも連れてw
Commented by a-nekotabi at 2010-05-23 22:44
>s_furさん
奇遇ですね~(^^)
岡崎は仕事ではちょくちょく行くことあっても、観光はしたことなかったんですよね~。
改めて行ってみたら、良いところでした!
Commented by a-nekotabi at 2010-05-23 22:45
>K君のパパさん
今後の予定は~内緒ですよ!
自転車操業であちこち行かなきゃ・・・(><)
Commented by a-nekotabi at 2010-05-23 22:46
>inaさん
そうそう、両方有名だけど、隣同士とは!
今回はカクキューさんで見学したので、次に行く機会があったら、まるやさんにも行きたいです♪
Commented by a-nekotabi at 2010-05-23 22:48
>nowaroさん
偶然行かれたんですか~?
マロンちゃん、シャーってされないかな~。気をつけて逢ってきてくださいね~(^^)
<< 次なるプロジェクト? 告知です。 >>