人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 台風一過 講座報告~その2~ >>

ご報告

講座を開催するに当たって、 あらためて米のこととか、農作物のこととか、勉強していたのですが、
同時進行で 勉強していたことがあります。

それが、 野菜ソムリエの勉強。
ご報告_b0138848_2257285.jpg

この資格、 有名人の方も 結構 持ってる方が多いので、 ご存知かもしれませんが、
正式名称はベジタブル&フルーツマイスター

もともと 農業とか農作物に興味があったし、 気象予報士になってからは、 気象と農業って関わりが深いので、 
余計に野菜やくだものについて、もっと知りたい!という気持ちが高まっていたのですが、資格マニアだと思われるのがイヤで、 見送っていました。

・・・が、米の取材で昨年、 農業試験場に行って、職員の方とお話をしていて、 雑談で「減反政策は納得できない」という話をしたところ、
向こうは役所側の方ですので、 「農家を保護するための政策だ」と主張されるわけです。 当然。 (あ、言い方は
もっと優しかったですよ001.gif
まぁ、 それはそうかもしれないけど、 でも やっぱり納得できなくて、「作らない人にお金を払うより、そのお金を、余ったお米を保存するための技術開発に使えば良かったんじゃないですか?今後 気候変動が起きて、食料不足になったとき、そういう技術が力を発揮するんじゃないですか?」って主張したんですけど、言いながらも 
「あ~、私って、農業政策のこととか農地法のこととか、 よく分かってないよな~」と猛烈に反省したわけです。

で、勉強しようと思ったものの、何から手をつけていいか、わからない。

とりあえず、野菜ソムリエの資格の概要を もう一度 見てみると、 資格は3段階あって

①ジュニアマイスター・・・野菜・果物の魅力や感動を知り、自ら楽しむことができる人
②マイスター・・・野菜・果物の魅力や感動を周囲に伝えていくことができる人
③シニアマイスター・・・野菜・果物を通じて社会で活躍することができる人
で、
マイスターの授業では農作物のことだけでなく、法律や土壌のことや歴史についても学べるということが分かりました。
しかし、いきなり②から受験することはできなくて、①から勉強しなくてはなりませんでした。

なので、 お金も時間もかかったけれど、 去年のちょうどお盆の時期にジュニアマイスターの勉強を始めて、
ようやく、先日、マイスターの試験(3次試験までありました)に、 合格することができました。
ご報告_b0138848_22542032.jpg

合格したとはいえ、 まだまだ勉強しなくてはならないことだらけです。

気象や温暖化のこともそうだけど、 農業や食料問題も奥が深い。
立場によって、良いと思うことは 食い違っていて、 万人にとって 良いのは何なのだという結論が、 私自身なかなか判断できなかったりします。

でも、 両方を勉強してみて 少しだけ分かったこともある。

それは、 温暖化も食料問題も、 今の人々の生き方を考え直す、良い機会だということ。
そんなことを、 これから地道に勉強して、 伝えていきたいと思っています。

ご報告_b0138848_23385937.jpg

写真も野菜と向き合ってみたんですが、 写真の先生に「これはちょっと違う。。。」と言われてしまいました012.gif

ちょっとかたい話が続いてしまいましたが、 次回からは 本来のねこきこうに戻ります。






おめでとうの ポチッとね!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
by a-nekotabi | 2009-08-10 23:55 | 愛知県 | Comments(4)
Commented by ina at 2009-08-11 19:14 x
おめでとうございます。ジュニアマイスターの資格。
うらやましいですね。
職業柄、マイスターまで持っているべきなのですが、
(野菜果物を外食産業へ届けるため、旬の野菜、果物などを知っていることがたいせつなので)
時間と暇がなく断念しましたから。
今年のお盆は例年に無く野菜の相場が予想できません。
産地を追いかけてもなかなか揃わないですし。
北海道産の食材が大量に市場に出ないので、価格も安定しませんね。
青果物と気候は密接に繋がっていますね。
Commented by らんらんランちゃん at 2009-08-11 20:49 x
偉そうなコメントを書いてしまいスミさんでした。
ネコちゃんの写真が見たいです。
資格の取得おめでとうございます。
此方は仕事の追われる毎日で、スキルアップする気力もありません。
Commented by a-nekotabi at 2009-08-11 23:22
>inaさん
ジュニアではなく、マイスターですよ~(^^)
ジュニアでは、やっぱり物足りませんから。。。
Commented by a-nekotabi at 2009-08-11 23:26
>らんらんランちゃん
現場は忙しいですからね~。
そんな、忙しい生産者と生活者(←ベジタブル&フルーツマイスター協会では‘消費者’とは言わないのです)を結ぶのも、マイスターとしての大切な役割だと思ってます。
とはいえ、生産現場も流通の現場も、まだまだ知らないことが多いので、たっぷり勉強しなくては・・・(^^);
<< 台風一過 講座報告~その2~ >>