人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< まつりのあと 写真展 経過報告 >>

ミリオンセラー♪

・・・写真展、 終わっちゃいました・・・

きのうは撤収作業を終え、とある場所で食事をしたあと、 車で帰宅。

展示作品を自分の手で持ち帰りたかったのと、高速道路1,000円を利用してみようと、がんばっちゃったわけです。
家にたどり着いたのは、2時半くらいだったかな?

   疲れました~
ミリオンセラー♪_b0138848_22565752.jpg


でも、 心地よい疲れで、 きょうは もうすっかり、元気!

今回の写真展は、本当に、いい写真展でした。

まずは お越しいただいた方々にお礼を申し上げなければならないのですが、 何しろ私自身がたくさん、たくさん感動して 何から書いていいか、 整理が付かない状況です。

思い起こせば、蔵人さんから「東京で写真展をやりませんか?」と声をかけていただいたのが、1月下旬。
 
実は、私、毎年 写真教室のみんなで写真展をやってますけど、これまで「写真展」というものの意義が わからなかったんですよね~。
お金がかかるだけで、 1週間程度展示したら、あとには何も残らない。
そんな写真展なんかやるよりも、 その分 お金をためて、 写真集を出す方がカタチとして残るから、いいじゃないかと思ってたんです。

そんな私でしたが、今回の写真展のお誘いに関しては、 すぐに断ろうとは思いませんでした。

なぜなら、 ご一緒する「東京猫語り」の星野さんはじめ、池口さん原さんの写真は前から「スゴイな~」と思っていたし、「猫旅」メンバーの原田さんにも ずっとお会いしたいな~と思っていたから。。。
こんなチャンス逃したら もったいないな、と参加させていただくことにしたわけです。

我ながら、私って、けっこうツイテル人間だな~と思うんですが、 今回も やっぱりツイテました。 012.gif

何しろ 星野さんのプリントがスバラシイ!!
私の腕ではなく、 星野さんのプリントのおかげで、 写真に命が吹き込まれました。

あ、その前に、 展示作品を選ぶ段階から、 写真教室の安形先生に手伝ってもらったことも大きいです。

自分で撮った写真って、どれも好きで、なかなか選りすぐることができない。
だから、ある程度の数に絞って、先生のところへ持って行きました。
先生に相談しながら、自分で伝えたいこと、世界観を表現する順番を決めていきました。
先生は 別に猫好きではないので、猫好きな人じゃなくても、ある程度見られる展示にするには、先生の意見は貴重でした。

作業を進める中で、 普段は なかなか褒めてくれない先生が 今回 最後に展示した作品を 「コレ、いいね~」と褒めてくれました。
この作品は、スキャンをお願いした蔵人さんも、プリントをお任せした星野さんも「いいね~」と言ってくれました。
もちろん、 私も大好きな写真の中の1枚ですが、 写真に詳しい方々から「いいね~」と言われると、「そんなにいいんか?コレ。」と、 ちょっと戸惑ってしまうほどでした。

そして、迎えた初日。

来てくださった方々が、その写真の前でじっと足を止めて「いいね~」と言ってくれる。
若いカップルが「コレ、マジ、やべぇ」と 今どきなコメントをくれる。

「ホントにいいんだ~、コレ」005.gifと びっくりしました。

ポストカードも飛ぶように売れました。
ミリオンセラーではないけれど、6日間で100枚超えました。

今まで こんないい写真を自分が撮ってたなんて、知らなかった。

お客さんに褒められて、写真が喜んで、どんどん輝いていくように見えました。
今回の写真展がなければ、 この作品はずーっと しまいこまれたままになっていたんですね。

この写真展で、育ててもらった作品だと思います。

せっかくなので、 今回、 写真展に来られなかった方のために、紹介しますね!

ミリオンセラー♪_b0138848_033579.jpg


いかがでしょう?

これがですね~、 A4サイズの星野さんプリントだと、 またスバラシイんですよ~。
見ていただけなかった方は、ホントに残念007.gif

長くなってしまったので、 きょうはコレくらいにしておきます。











ミリオンセラーにポチッとね!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
by a-nekotabi | 2009-05-18 23:55 | その他 | Comments(16)
Commented by おっか at 2009-05-19 01:21 x
お手伝いで写真展に参加させていただいた植田です(赤いメガネをかけたおばさん(^^;)

写真展ご成功おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした!!
沢山の来場者の方に見ていただけてよかったですね。

この写真、私も大好きでポスカ買っちゃいました(*^_^*)
会社の猫好きの同僚のお誕生日だったので、このポスカをバースデーカードとして贈ったら大喜びでした。

さぞお疲れのことと思います。
ご自愛くださいませね!
Commented by fixx at 2009-05-19 05:19 x
この写真、初日に購入したポストカードで何度も見直しています。
いいですね。
Commented by umeharudon at 2009-05-19 19:01 x
早川様 初カキコです。
ねこ写真展お疲れ様でした。
皆さんのプリント見てみたかったです。
瀬戸内の島猫ブログでみました。
真鍋島、祝島、野島に自分も行きましたよ。
↑の写真凄いです。逆光で輪郭の光と子ねこの
表情とか偶然に出くわすとドキドキとあせりで撮れた時の
感動が伝わってきます。九州、福岡にも島ありますので
遊びに来てくださいませ。
Commented by ドン at 2009-05-19 19:03 x
こんにちは。書き込みをするのは確か二回目だったかと思いますが・・・
写真展、お疲れ様でした!!
写真展で購入させていただいた写真(猿やらフクロウやら河童やら
・・・と一緒に写っている)が今日、無事に届きました。
今回の写真展で妙に心に残った写真でして、たまたま額装されて販売されていたので、他人の写真を買うということはめったにないので少し迷いましたが購入させていただきました。とても雰囲気のある写真で気にいっています。大事に飾らせていただきます。
撮影したご本人にお会いできなかったのは残念でしたが、今後のご活躍、期待しております。

追記:exblogはBlog上にupする時にリサイズされる場合、かなりクオリティが低下する印象があります。Blog専用にレタッチした上でシャープを強めにかけるとパッと見た目の印象は良くなるような気がします。
このログの逆光の写真もプリントされた写真の方が数倍良く見えますね!!
Commented by H2 at 2009-05-19 19:22 x
お疲れ様でした。
無事、帰宅されたようでよかったです。(笑)
おそらく車内では、写真展酔いでグデングデンだったのではないでしょうか。
また、お会いできることを楽しみにしています。
では。
Commented by らんらんランちゃん at 2009-05-19 19:24 x
お疲れ様でした。
ご丁寧なお返事、ありがとうございました。
ところで、
私のラジオネームを見て勘違いされている方が多く居られると思います。
今年50歳を迎えた、髭面の親父ですので。
Commented by ina at 2009-05-19 23:19 x
ご成功、何よりです。
やはり、行きたかったですねぇ。
改めて後悔ですよ。
しかし、時間とお金に関しては、気持ちだけではどうにもこうにも。
この写真は「好き」です。
良いですね。
こんなシーンに出会うことができることが、
早川さんの猫たちに対する愛情へのご褒美なのかもしれませんね。
どの写真を見ても毎回、愛情を感じます。

遠くでも写真展でしたが、お疲れ様でした。
次はぜひ地元でお願い致します。

Commented by a-nekotabi at 2009-05-19 23:40
>おっかさん、お疲れ様でした~。今回は、みなさんのおかげで、ホント助かりました!!
実は、初めてお会いしたとき、びっくりしたんですよ。
だって、私の知り合いに似てるんだもん(*0*)ちなみに、その人も猫好き。なんか、初めて会う気がしなかったです。またお会いできるといいな~。
Commented by a-nekotabi at 2009-05-19 23:42
>fixxさん、ありがとうございます。
自分の写真が売れるなんて、思ってもいなかったから、びっくりでした。
大切にしてあげてくださいね~。あ、大切な方に送っていただいても、いいですよ~。
Commented by a-nekotabi at 2009-05-19 23:45
>umeharudonさん、はじめまして☆
九州、福岡にも行きたい島があるんですよね~。う~ん・・・早くまとまった休みが欲しい!
Commented by a-nekotabi at 2009-05-19 23:48
>ドンさん、お買い上げ、ありがとうございます♪
ブログの方にも、書き込みさせていただきますね!
そっか~、ブログ用にもいろいろしなきゃいけないんですね。
面倒くさがり&機械オンチな私にはムリです(TT)
みなさま、私のブログの写真には、クオリティを求めないでくださいねm(_)m
Commented by a-nekotabi at 2009-05-19 23:50
>H2さん、お疲れ様で~す。
そうそう、無事に着いたら、ちゃんとご報告しなきゃ、と思いつつ、忙殺され、今に至っております。本当に、楽しい写真展でしたね(^^)
またお会いできるといいな~。
Commented by a-nekotabi at 2009-05-19 23:51
>らんらんランちゃん
髭面ですか~。シブイってことですね(^^)
Commented by a-nekotabi at 2009-05-19 23:54
>inaさん
はい。では、次回は地元で・・・と言いたいところですが、コチラも「時間とお金に関しては 気持ちだけではどうにもこうにも」な状態なので・・・。
首を長~くして、お待ち下さい!
Commented by kuu at 2009-05-24 11:17 x
はじめまして。写真展に行ったものです。
この写真のポストカード、わたしも買いました。
誰にもあげないで(笑)、ずっと自分で所有していたい写真です。
知多半島某所生まれなので、常滑の写真も楽しかったです。
これからも素敵な写真を見せてくださいませ。
Commented by a-nekotabi at 2009-05-25 00:03
>kuuさん、はじめまして。
ブログも拝見しました。いきなりカエルの写真で、ビビリましたが(笑)、ステキなブログですね~。
写真展の告知も、ありがとうございました。
私の写真を「ずっと所有していたい」とは、なんともうれしいお言葉です。
常滑もずいぶん変わりましたから、また遊びに来てはいかがですか?
<< まつりのあと 写真展 経過報告 >>