カテゴリ:岐阜県( 50 )

3月11日

2012年3月11日。
人々はどのように過ごすのだろう。

テレビやラジオ、新聞では このところ震災関連の特番が続き、
あすはまた、各地で追悼行事が行われるだろう。

私がお世話になっている、岐阜県の放送局・ぎふチャンでも、
明日は
「チャリティスペシャル2012 広げよう助け合いの輪 ~東日本大震災から1年~」
という番組が14時~16時まで生放送される。

昨年、福島県飯舘村で出会ったNPOの活動を、私が秘かに(?)手伝っていることを知っている
ぎふチャンのスタッフから「番組で紹介させてもらえないか」という話をいただき、協力させていただいた。

本来なら、生放送のスタジオにお邪魔して、活動の報告をするべきところなんだけど、
今月3月の日曜日は毎週、CBCラジオの競馬中継が入っているので、中京競馬場に行かなければならない。

なので、私はVTRでの出演のみで、
スタジオは、飯舘村の犬を預かっているNPO法人 日本動物介護センターの山口会長と
福島県飯舘村生まれで、現在、災害救助犬目指して訓練中の、センターのアイドル犬じゃがいもが出演する予定。
b0138848_2132521.jpg
(トレーナー上村さんの指示にしたがう じゃがいも)
ぎふチャン放送エリアのみなさまには、ぜひ、ご覧いただき、NPOの活動を知ってもらいたいな~と思う。


CBCラジオでも震災関連の特番が放送されるようで、
私が出演する「みんなの競馬」は その震災特番の直後。
どんなテンションでしゃべっていいものか悩むが、自分に与えられた仕事は、しっかり全うしよう。

ちなみに、
中京競馬場では14時46分に黙祷が行われるそうだ。
中山、阪神、中京の各競馬場では、最終レース終了後、騎手によるチャリティーゼッケン販売が行われ、
売上げは被災地支援のために使われるのだとか。

競馬場といえば、東北唯一のJRA競馬場、福島競馬場が福島市にある。
地震と福島第一原発事故の影響で、昨年はすべてのレースが中止されていた福島競馬場。
復旧作業が進められ、ようやく4月7日に再開されることになったそうだ。

被災地の春は まだまだ浅い。
本当の春がやってくるまで、自分にできることは何なのか、考えながら歩いていきたいと思う。




きょうもポチッとお願いします!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2012-03-10 23:43 | 岐阜県

雪国の猫 パート2

そうそう、 雪国には こんなもいました。
b0138848_2154965.jpg


ハロー! 
b0138848_216128.jpg
餅 焼いてます!! 
かわいい~024.gif



きょうもポチッとお願いします!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2012-02-05 02:20 | 岐阜県

雪国の猫

きょうは名古屋でも15センチの積雪。
雪国のみなさんの厳しい暮らしに思いを馳せる1日でした。
b0138848_2347147.jpg
去年、 雪国で逢った子。

わずかにできた わだちの上を歩いてきます。
b0138848_23483499.jpg

深い雪をものともせず、
b0138848_23485244.jpg
わっしわっしと歩いてきて

おもむろに
b0138848_2349303.jpg
雪の中に 顔をつっこむ

b0138848_23491325.jpg
何かおいしいものでもあるのかしら?

覗いてみたけど何もなく、
b0138848_23494210.jpg
ただ雪をなめて、喉の渇きを潤しただけのようでした。

雪深い、彼の地の猫。
b0138848_23495439.jpg
寒さに負けず、元気でいますように。



寒いけど、ポチッとね!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2012-02-02 23:55 | 岐阜県

新年

2012年のお正月、いかがお過ごしでしょうか。
b0138848_20234144.jpg

私は、年末年始、引越し作業に追われてました042.gif

私事ではありますが、
昨年、父が急逝し、少しでも母の助けになればと実家に戻ることにしたのです。

しかし、住み慣れた家のはずなのに、やはり長年離れていると、なかなかしっくりきません。

10数年前、実家を出るとき 中途半端に片付けたあれこれを、改めて片付けたり、捨てたりしながら、
自分の来し方、行く末を考えるお正月となりました。
b0138848_20242418.jpg


2012年、ことしはたくさんの人に、たくさんの福が 訪れますように。
b0138848_20243931.jpg




ことしもポチッと、よろしくお願いします!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2012-01-03 20:44 | 岐阜県

フクジュソウ

先日、取材の帰りに 寄り道をした。

岐阜県恵那市上矢作にある フクジュソウの群生地。
b0138848_656070.jpg
あいにくの雨で、花は開いていなかったが・・・。

b0138848_712019.jpg

フクジュソウ。 漢字で書くと 福寿草。
なんともめでたい名前の花。
別名「元日草」とも呼ばれるらしい。
江戸時代から多数の園芸品種が作られ、お正月には寄せ植えの植木鉢が売られたんだとか・・・。

しかし、園芸種よりも野生種は、花びらの輝きが違う。
黄色い花びらが、太陽の光を反射し、キラキラと輝くのだ。

昔、とある気象キャスターが福寿草について、こんなことを言っていた。

「福寿草の花びらは、パラボラアンテナのようになっていて、 
これが太陽の光を集めるので、花の中心部が温まるんです。
春まだ浅い時期に咲く福寿草は、温かい場所を作ることで、虫たちを集めているんですね。」



私が行ったときは雨だったので、花は開いていなかった。
でも、春の日差しが降り注げば、福寿草は花びらを開き、やがて虫たちも集まるのだろう。

b0138848_7225795.jpg

被災地にも たくさんの光が降り注ぎますように。




きょうもポチッとお願いします!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2011-03-25 07:20 | 岐阜県

高山の猫一家

気付けば2月ももう終わりですね。
珍しく風邪をひき、猫の相手もせず、ネコんでおりました。

さて、先週のラジオで紹介した高山市・オレンジ薬房うずら君ネコ先生
b0138848_23405940.jpg
アメリカンカールのうずら君は しっかり耳がそっくり返っております。
「ちょっとメタボだよね~」と言ったら、うずら君、機嫌を損ねたらしく、シャーッとされてしまいました。
猫はナイーブなので、発言には気をつけないといけません。

うずら君のムスメ、ビビちゃん
b0138848_23431452.jpg
アメリカンカール×ラグドールのハーフ。
「ラグドールって、抱っこするとグニャ~ってなるんだよね~?」と抱っこさせてもらったけど、ビビちゃん、大の抱っこ嫌いだそうで、ほんの一瞬しか そのグンニャリ具合を堪能できませんでした。残念。

番組内では紹介できませんでしたが、実は もう1匹、逢ってきた猫がいます。

それは、うずら君ビビちゃんの飼い主さん=ネコ先生の奥さんのお母さんとこの猫。
この子が
b0138848_23463757.jpg
シャム系だったのですよ! 
「ウチの子の 茶色バージョンだわ!」と うれしくなってしまいました。

またお母さんたら、おもしろい方で
「この子はね~
b0138848_23481485.jpg
こうすると お母さんの顔で

b0138848_23484711.jpg
こうすると お父さんの顔なのよ」って。(逆だったかな?)
要は、引っ張るか、真ん中に寄せるかで、お父さん猫の顔、お母さん猫の顔になるってことを説明してくれたのですが、 お母さんのなすがままにされてる猫ちゃんがまた、けなげで、かわいらしいのでした。

高山のオレンジ薬房
b0138848_23592260.jpg
ネコ先生がいれてくれる薬膳茶がおいしいお店です。
高山へ行ったら、ぜひどうぞ♪
b0138848_01450.jpg





ネコ好き家族にポチッとね!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2011-03-01 00:04 | 岐阜県

白川郷の犬と猫

b0138848_324554.jpg
雪の白川郷を歩いていたら

b0138848_326997.jpg
黒い毛玉が飛んできた。

よく見たら
b0138848_3265152.jpg
だった。

まだ子どもらしく、 私の足にじゃれつく。
b0138848_3274629.jpg
私が歩こうとしても、 かまわず かぶりついたまま。
しばらくひきずって歩いていたが、 いつまでたっても離してくれない。

とうとう
b0138848_329557.jpg
飼い主さんに怒られた。

それでも
b0138848_3303654.jpg
うれしそうに 駆け回る。 
まさに ♪犬は喜び 庭駆け回り♪状態。

一方、 猫は
b0138848_332351.jpg
みんなで丸くなっていた。



風邪ひかないでね。ポチッとね!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2011-02-12 03:36 | 岐阜県

白川郷の猫?その2

白川郷の民家園、山下陽朗さんの主屋で出会った猫
b0138848_22375432.jpg
(ぬいぐるみです)

さらに私が感動したのが この写真
b0138848_22395710.jpg
昭和初期に撮られた、おそらく家族の写真。
民家園の方に聞いてみたけど、この写真が誰なのか?詳しいことはわかりませんでした。

ともかく、真ん中にいる、おばあちゃん?奥さん?の腕には、しっかりと猫が抱えられています。
b0138848_2246336.jpg
その隣の女性は国旗を持ってます。
きっと この時代の写真って、今より貴重なものだったんですよね~。
そんな大事な写真の中に、しっかり抱っこされた猫が写ってる。いかにこの猫が大事にされていたのかが、わかります。

豪雪地帯である白川郷には「結」という独特の制度があります。
「結」とは 冠婚葬祭や田植え、そして、かやぶき屋根の葺き替えの時に みんなで助け合って行うという互助制度のこと。
かつて冬には陸の孤島と化したと言われる白川郷だからこそ、 こういう助け合いの制度が生まれたのでしょう。

その助け合いの精神は 人と人の間だけではなく、 人と動物との間にもあった・・・。
猫はネズミを取ることで人間の役に立ち、 人間は食べ物と温かい家を提供することで猫の役に立つ。
そうやって支えあいながら みんなで生きてきた。
b0138848_22555775.jpg
白川郷では 日本の原風景だけでなく、 人と動物との原風景を見ることができました。


以下、蛇足ですが・・・
写真の猫が暮らしていた当時の様子を あのぬいぐるみで再現してみました。
b0138848_22592255.jpg
家族だんらんのいろりで暖を取る猫。

b0138848_230191.jpg
水屋でお母さんのお手伝いをする猫。

b0138848_2302988.jpg
春を待つ猫。

※ 一応、民家園の方の許可のもと やってますので、 良い子はマネをしないでくださいね。 (^^)




時を超えた猫好きさんとの出逢いに感謝! ポチッ!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2011-02-08 23:16 | 岐阜県

白川郷の猫?

雪の白川郷
b0138848_2219053.jpg

お目当ての猫は 民家園にいます。
b0138848_2219524.jpg

民家園には岐阜県の重要文化財に指定されている9つの建物を含め、全部で25棟の合掌造りが保存・公開されています。

b0138848_22241512.jpg
約2mの雪の壁に挟まれた通路を進み目指したのは


b0138848_22225225.jpg
山下陽朗家主屋
白川郷に現存する最も古い合掌づくりで、18世紀に建てられたものだそうです。

実は、この建物の中に 猫がいるのです。

じゃ~ん!!
b0138848_22255139.jpg
と言っても、ホンモノの猫ではなく、ぬいぐるみ011.gif

でも、こうやって見ると、
b0138848_2226362.jpg
ちょっとホンモノっぽい?

この山下陽朗さんの主家には「猫の穴」があって、その説明用に猫のぬいぐるみが置いてあるのです。
やるね~、民家園。
説明には「ネズミは、貴重な食料を食べ、家屋や家具類をかじる‘害獣’である。昔から、ネズミの駆除には様々な工夫がされてきた。猫を飼ってネズミを捕まえさせるのもひとつの方法である。この穴は、猫専用の出入り口である。このように居間と台所の境の壁に穴を明け、猫が自由に行き来できるようにした。」と書かれていました。

合掌造りの家に 猫の穴があったとは、感動です。005.gif
そして、さらに感動したものが・・・。



続きはまた。で、ポチッとね!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2011-02-07 22:36 | 岐阜県

白川郷ライトアップ

先週 取材で行った雪国とは
b0138848_0198.jpg
白川郷

b0138848_23585087.jpg
雪道は運転できないので、名古屋からバスで高山へ。
高山から またバスに乗って 白川郷へ。
b0138848_23591242.jpg
東海北陸道が全線開通し、白川郷インターができたおかげで、雪の無い季節なら 名古屋から車で3時間くらいで行けるところとなりましたが、 やはり日本有数の豪雪地帯、雪の時期に行くのは 大変です。

一番前の席に座ったので、バスの運転席からは真っ白な雪道が見えます。
b0138848_033555.jpg
心なしか、タイヤが滑っているような・・・
スリリングな旅でした。

そんなスリリングな思いをしてまでも出かけて行ったお目当てのひとつは
b0138848_06698.jpg
合掌集落のライトアップ。

b0138848_015465.jpg
雪の屋根に落ちる木の影もステキ。

b0138848_0161868.jpg
重みでロールケーキみたいになった雪を見て、音楽室にあったモーツアルトの肖像画の髪型を思い出した。

b0138848_0284777.jpg
北陸で大雪となったこの日は、白川郷でも 絶え間なく雪が降り続き、 展望台へ向かう道は安全確保のため、通行止め。
なので、撮影したかった全景は撮れず007.gif

でも、
b0138848_022192.jpg
雪の中 浮かび上がる合掌造りの集落は、まるでおとぎの国の世界に迷い込んだみたいで、 本当に素晴しかった。

今年のライトアップは あと3回。
2月6日(日)、13日(日)、19日(土)です。





世界遺産に ポチッとね!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2011-02-06 00:30 | 岐阜県