カテゴリ:長野県( 12 )

地獄谷温泉

せっかく渋温泉まで来たのだから
b0138848_23553468.jpg

地獄谷温泉にも行ってみました。
b0138848_23562433.jpg
国の天然記念物に指定されているという間欠泉。
単体では その迫力がわかりづらいのですが、
b0138848_23584818.jpg
隣に人が立っていると、吹き上げる湯気の勢いが、よくわかります。

で、地獄谷温泉といえば、
b0138848_013797.jpg
温泉に入る猿!

雪景色の中、入浴する猿を撮りたいところだけど、冬に行くのは大変そうです。
夏の暑い時期に、入浴するのかどうかは不明ですが、
私が訪れたゴールデンウィークはというと、何頭か、観光客を意識して(?)入ってくれる子もいました。

この子は
b0138848_093824.jpg
何を覗いてるんだろう?と思ったら

b0138848_0104675.jpg
飲んでる!

どんな効能があるんでしょうか?
b0138848_0105457.jpg


そして こちらは
b0138848_0114223.jpg
泳いでる!

b0138848_0123072.jpg
お、息継ぎか?

b0138848_0162591.jpg
あ、耳に水、入ったのか?

b0138848_0161654.jpg
あ、目が合った。

b0138848_0165526.jpg
無視された。
「まったく、最近、盗撮する輩が多くて イヤだわ~」
とでも思ってんだろうか。

以下、猿の気持ちを妄想。
b0138848_0194019.jpg
「は~、最近、年のせいか、毛艶が悪くなってきたわね~。きょうは ゆっくりお風呂に入って お手入れしましょ♪」

b0138848_0205642.jpg
「ちょっと長湯しすぎて、のぼせてきちゃったわ~。そろそろ上がりましょ。」

b0138848_0221725.jpg
「この辺も、たるんできたのよね~。」

b0138848_0232674.jpg
「もうちょっと、こう、キュッとならないもんかしら。 キュッと」
お猿さん見てると、とっても人間っぽくて、ずーっと居ても、飽きません。

b0138848_0242812.jpg
覗き見するんじゃねーよ!!


夏バテ解消!ポチッとね!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2013-09-01 00:34 | 長野県

看板猫・シロ

気性の荒いニャン太に比べて、シロは看板猫としての役割をしっかり果たしてくれました。

朝ごはんを終えてシロを探すと
b0138848_2353595.jpg
こんなところに乗っていました。

実はこの下、温泉の排水溝。
b0138848_23553146.jpg
なので ほんわり湯気が立ちのぼっていて、 まだ肌寒かった5月上旬の早朝には、ぬくぬくとちょうど気持ちの良い場所だったのです。

シロの毛艶が良かったのは
b0138848_23582864.jpg
こうやって毎日、温泉スチームしてるからなのかもしれません。

そして この場所は、シロにとって居心地が良いだけでなく、 ここにいてくれると、
b0138848_2359589.jpg
金具屋さんの顔、斉月楼とともに撮影できるのです!
う~ん、シロくん、看板猫としての立ち居地を、心得てるね~。

さらにシロくん、旅立つ私を、ちゃ~んと 
b0138848_03562.jpg
見送ってくれました。

b0138848_053729.jpg
歴史の宿 金具屋に またお越しくださいニャ



ありがとう!看板猫さん!!ポチッとね!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2013-08-18 21:51 | 長野県

金具屋の猫 まとめ

というわけで、歴史の宿 金具屋さんには複数の猫がいることが判明しました。

朝、パトロール中に出逢った白×灰色の子
b0138848_23245184.jpg
この子はシロという名前で、男の子です。

そして、前の晩に逢ったニャン太
b0138848_23255520.jpg
ニャン太というからには 男の子かと思ったら、女の子だそうです!

もともとはふたりとも野良猫だったですが、6~7年くらい前に、身重のニャン太が迷い込んできたそうです。
エサに困っていたらしく、かなりの栄養失調状態で、生まれた子どもは1匹。
ニャン太と同じくらいの時期にシロも居ついたそうなので、ふたりは夫婦なのかと思ったら、生まれた子どもはトラ猫!
どうもシロは父親ではないらしく、ニャン太とはどうゆう関係なのか、イマイチわかりません。

で、生まれたトラ猫ちゃんはというと、母猫ニャン太と相性が悪く、よそのウチにもらわれていったそうです。
それくらいニャン太は気性が荒く、ゆえに女の子なのに、ニャン太と、男らしい名前で呼ばれるようになったんだそうです。

そんなわけで、金具屋さんには2匹の猫ちゃんがいるのね~と思っていたら、
お勘定を終えて、お客さんたちが出払ったあと
b0138848_23384182.jpg

玄関ロビーを こっそり覗くと
b0138848_23391917.jpg
あれれれ? 全身グレーの、また新たな猫が!
実はこの子、ニャン太の娘の生んだ猫ちゃんで、この子の他にも あと2匹いるんだそうです。
グレーの猫2匹は‘そら’と‘うみ’、あと真っ黒の‘よるいち’という名前の猫がいるそうで、
トータル5匹の猫ちゃんたちがいるとのこと。

とはいえ、お客さんたちがいる前では、ドタバタ暴れたりしないので、
金具屋の猫ちゃんたちは、知る人ぞ知る存在なのかもしれません。



猫好きバンザイ!ポチッとね!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2013-08-17 21:15 | 長野県

金具屋の猫 その2

黒猫ちゃんに別れを告げ 金具屋へ戻る途中、 また別の猫ちゃんに遭遇
b0138848_225145100.jpg
パトロール中なのか、旅人には目もくれず、先を急ぐ猫。

b0138848_2253724.jpg
すたこらサッサと 進んで行くかと思いきや

とあるお店の軒先で
b0138848_22531914.jpg
ゴロンゴロ~ン 

b0138848_2253312.jpg
伸び~

で、また そそくさと
b0138848_22534649.jpg
歩き出したかと思ったら

b0138848_22535783.jpg
わき道にそれる!

b0138848_22542022.jpg
そこまでは旅人、ついて行けないからね~とあきらめかけた途端、
b0138848_22543635.jpg
きびすを返す猫。

で、また歩き始めた その先は
b0138848_22545675.jpg
我が宿、金具屋では あ~りませんか!

おかえり~。と迎えられた猫。
b0138848_22551113.jpg
ただいみゃ~

b0138848_22552586.jpg
けさも異常はニャかったぞ!!
と 満足げな猫なのでした~。



変なおばちゃん、いなかった?ポチッとね!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2013-08-16 21:48 | 長野県

金具屋周辺散策

翌朝、ニャン太を探しがてら 宿の界隈を散策
b0138848_21595835.jpg

渋温泉を訪れたのはゴールデンウィークの頃。
名古屋より春の訪れが遅い渋温泉では まだ桜が咲いていた。
b0138848_221151.jpg

渋温泉旅館組合のウェブサイトによると、
渋温泉は地面を掘ればすぐ温泉が出てしまうというくらい源泉が数多く存在するのだそうで、
温泉街を歩いていると あちこちに
b0138848_2233059.jpg
源泉らしきものがある。

しかも、それぞれに泉質が違うというのが うれしい。
b0138848_2264541.jpg
小さな温泉街の中で、いろんな温泉が楽しめるなんて、温泉好きにはたまらんだろ。

・・・と ほくそ笑みながら 歩いていると
b0138848_2274986.jpg
黒猫ちゃんに遭遇。

b0138848_2285222.jpg
ピンクの鈴をつけてるということは、女の子?
なかなかの美人さんです。

モデルになってくれるかい?と声をかけると
b0138848_2295113.jpg
トラックの下に隠れてしまいました。

でも、まぁまぁ撮れる位置にいてくれるなんて、
b0138848_22103045.jpg
なんて・115(=いい子)なんでしょう!?



ダジャレかいな。ポチッとね!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2013-08-15 21:50 | 長野県

金具屋の猫

歴史の宿 金具屋にいたのは、 黒×白の猫
b0138848_14114810.jpg
名前をニャン太というそうです。

やっと逢えたね~♪と喜んだのもつかの間、
ニャン太は
b0138848_14132453.jpg
ツツッと 歩き出し

b0138848_14145655.jpg
お外へ出るのニャと、玄関の扉の前にたたずむのです。

ダメだよ~、ニャン太。 もう遅いから、おうちにいようね。という言葉には耳を貸さず、
b0138848_14153685.jpg
出たいのニャ!!の一点張り。

しばらくすると、夜の散策からお客さんが帰って来ました。

扉が空いた その隙に 
b0138848_14154479.jpg
外へ出たニャン太。

b0138848_14161669.jpg
パトロールに出かけるのニャ~!
と、夜の温泉街へ 消えて行ったのでした。




きょうもポチッとお願いします!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2013-08-14 14:33 | 長野県

歴史の宿 金具屋

楽しみにしていた金具屋での宿泊。
何が楽しみかって・・・

いいお湯に浸かったあとは、やっぱ
b0138848_21433053.jpg
ビールでしょ。

金具屋さんの夕食は「不老膳」といって、
そばやアスパラ、信州サーモンなどなど地の食材をふんだんに使ったお料理。
b0138848_21412555.jpg
さすが信州、野菜が新鮮でおいしいし、私の大好きなキノコ類がたくさん入ってて、満足~。

デザートは
b0138848_21525129.jpg
食べきれず、お部屋にお持ち帰り。 少し消化したあとで、しっかりいただきました。

以上、極楽極楽な歴史の宿 金具屋さんへの旅でした。


・・・で、終わらないのが ねこきこう。

そう、私が金具屋さんを目指した理由。

それは やっぱり
b0138848_2158795.jpg
なのでした。



やっと出たな。ポチッとね!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2013-06-30 22:04 | 長野県

次なる目的地

小林一茶記念館をあとにして向かったのは、渋温泉。
b0138848_22354169.jpg
江戸時代には小林一茶も訪れたという渋温泉は、
こじんまりとレトロな温泉街に、九つの外湯があって、宿泊客なら誰でも無料で入ることができる。

そんな渋温泉で、ぜひ泊まりたかったのが、歴史の宿 金具屋
b0138848_22442312.jpg
創業は1758年。
昭和のはじめに建てられた木造4階建ての斉月楼は国の有形文化財に登録されている。

b0138848_2255910.jpg
館内もレトロ~な雰囲気。

b0138848_22561318.jpg
ぶらぶら館内散策していると、まさにタイムトリップな感じ。
b0138848_2311788.jpg

温泉ということで、お風呂もまたレトロ。
写真は撮れなかったが、
大浴場はステンドグラスが施された洋風の「浪漫風呂」と檜づくりの湯船がぜいたくな「鎌倉風呂」の2つ。
他にも露天風呂と、それぞれの造りに趣向を凝らした5つの貸切風呂がある。
しかも うれしいことに、泉質も違っていて、館内だけで3種類のお湯が楽しめる。

それに外湯まで楽しんじゃったら、湯上り玉子肌~になること請け合いである。
b0138848_23144128.jpg
しかしながら、今回、私が金具屋に泊まりたかった理由は、
決して湯上り玉子肌になることだけではなかったのである。




その理由は・・・? ポチッとね!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2013-06-29 23:26 | 長野県

うみちゃんのお仕事 その2

小林一茶記念館の裏手には 小林一茶のお墓があります。
b0138848_149143.jpg
猫館長うみちゃんは、機嫌がいいと そのお墓まで案内してくれるんだそうです。

私が訪れた日も
b0138848_150367.jpg
記念館の外に出るうみちゃん。

お墓まで案内してくれるのかな~と期待しながらついて行くと
b0138848_151246.jpg

まずは
b0138848_152332.jpg

近くの草むらで 草のニオイをチェック
b0138848_15211100.jpg


b0138848_1522034.jpg
異常ニャし!!
と満足げな顔のうみちゃん。

さ~、いよいよお墓に連れてってくれるのかな~?
b0138848_1534486.jpg
という私の期待とは裏腹に、彼女は
b0138848_1542596.jpg
お墓とは反対方向の、記念館入り口方面へ。

そのまま てくてく
b0138848_1553386.jpg
正面玄関から記念館へ戻ってしまったうみちゃんなのでした~。

ま、記念館周辺のパトロールも、大事な業務なんだよね。
お墓まで案内してくれるかどうかは、館長次第。
くれぐれも期待しすぎないように、お気をつけください。

そんな猫館長うみちゃんがいる小林一茶記念館。
今年は一茶生誕250年ということで、いろんなイベントがあるようです。
7月7日までは 一茶が詠んだ猫が登場する俳句と、全国から寄せられた猫の写真を一緒に展示する、
「猫と一茶」という特別展が開催されています。
b0138848_1554513.jpg
猫館長に逢いがてら、行ってみてくださいニャ~。


きょうもポチッとお願いします!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2013-05-18 02:07 | 長野県

うみちゃんのお仕事

猫館長うみちゃんのお仕事は 
b0138848_2120174.jpg
一茶記念館を訪れるお客様のおもてなしだけではないのです。

事務所の中でも
b0138848_2122360.jpg
ガラスが反射して、うまく撮れなかったのだけど
職員さんの肩に乗って、仕事ぶりをチェックしたり(※邪魔をしてるわけではありません)

b0138848_2123168.jpg
売店で扱うお土産やうみちゃんグッズの検品をしたり(※ごはんが出てくるのを待ってるわけではありません)
うみ館長、なかなか忙しいのです。

まさに大活躍の、猫館長なのでした~。
b0138848_21243212.jpg




うみちゃん、えらいね!ポチッとね!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2013-05-08 21:42 | 長野県