「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:タイ( 37 )

タイで気になったものたち その2

体には良さそうなんだけど、苦くて甘い、決しておいしいとは言えない緑色のジュース。
b0138848_184750.jpg
これは一体、何のジュースだったのか?

店先に並べられた、袋入りの甘栗
b0138848_111347.jpg
いちろーではなく、いちろ

路地裏で出会ったワンコ
b0138848_1122839.jpg
わさお?




きょうもポチッとお願いします!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2013-12-23 10:06 | タイ

タイで気になったものたち 

早朝、いかがわしい店などがある繁華街を歩いてみた。
b0138848_0522469.jpg
ここは日本かと思えるほど、たくさんの日本語の看板。

その中に
b0138848_0532022.jpg
一体、何の店なのか?

続いて、猫 発見
b0138848_0542396.jpg
なんとも すさんだ感じが、また繁華街らしい。

トイレに行きたくなったので、通りがかりのかわいらしい喫茶店に入ってみた。
b0138848_0562025.jpg
壁にメルヘンな絵が描かれていた。

その中に、猫 発見
b0138848_05738.jpg
なんか、タヌキっぽい。

喫茶店を出て繁華街に戻ると
b0138848_0585099.jpg
タイでは寿司ではなく、寿司
さすが!


きょうもポチッとお願いします!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2013-12-22 23:47 | タイ

目力②

おっ!! すごい目力猫!
b0138848_1303012.jpg

ねぇねぇ、アンタ、目力すごいよね~。 こっち向いてよ~。
b0138848_1315734.jpg
ねぇっ、てば~。

b0138848_1322314.jpg
目力、やって!

b0138848_1324121.jpg
おお~、やっぱ、迫力ありますな~emoticon-0136-giggle.gif


b0138848_133690.jpg
いつまでも撮ってんじゃニャーよ!!



ごめんなさい。ポチッ!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2013-12-21 23:29 | タイ

目力①

b0138848_1223337.jpg
爆睡
b0138848_123131.jpg
爆睡

b0138848_1231581.jpg
あっ、起きた!
b0138848_1233754.jpg
睨まれた。


熱い視線に、ポチッとね!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2013-12-21 10:20 | タイ

野良猫なのか、飼い猫なのか

ふたたび、タイの路地猫
b0138848_0494046.jpg

たくさんの野良猫とともにこの子は飼い猫だなって子も、紛れてる。

その目印が
b0138848_0515919.jpg
首輪

b0138848_0522757.jpg
おウチのある子は、首輪をしてる。
b0138848_0532073.jpg

この子も
b0138848_054207.jpg
首輪をしてるから、飼い猫なのだろう。

でもこの子は
b0138848_0553778.jpg
こんなにキレイな子なのに、
b0138848_154898.jpg
首輪をしてない。
b0138848_056282.jpg
ちゃんとごはんをくれる人もいるのに、この違いは何?

別の路地裏で。
b0138848_059638.jpg
手前の小猫は、かわいい首輪をつけられてるのに・・・

近くにいた親子猫
b0138848_11263.jpg
この子たちには首輪はつけられてない。

b0138848_113788.jpg
この違いは、何?




幸か不幸か、ポチッとね!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2013-12-20 23:47 | タイ

タイのペット事情

ホテルの近くにペットショップがあった
b0138848_0344956.jpg
ので、覗いてみた。

日本のペットショップ同様、フードとか首輪やら何やら、ペット用の商品が並ぶ中、
b0138848_0351789.jpg
ケージに入っていない犬たちが、縦横無尽に駆けずり回っていた。

ちょこまかと走り回る小型犬のかたわらに、
b0138848_0353720.jpg
薄汚れたモップ?
b0138848_0355031.jpg
モップ? モップなのか??

微動だにしないけど・・・
b0138848_036478.jpg
犬でした。
この子たちは売り物なのか、何なのか?

別の日、チャトゥチャック ウェークエンドマーケットへ行くと、ペット売り場があって、そこでは
b0138848_0433962.jpg
こんな風にワンコちゃんたちが売られていた。
こんなにすし詰めで、1匹でも病気になったら、全滅じゃないの?と思ってしまった。

ウィークエンドマーケットではいろんなものが手に入るのだが、ペットのエリアでは犬・猫の他にもいろいろ扱っている。
b0138848_0463118.jpg
うさぎちゃん。
 
ドレスアップさせられて、買い手を待っている。
b0138848_0474650.jpg
他にも、ちっこいねずみとかもいて、みんなキレイに手入れされて、売られていた。

ウィークエンドマーケットでは、ウチの子たちへのお土産を買った。

猫用のおやつ。
b0138848_0552911.jpg

イルカの形をしてて、目をひいたのだが、
b0138848_0555118.jpg
ウチの子の口には合わなかったらしい。

犬用には、災害時に足を怪我しないように、靴。
b0138848_056798.jpg
サイズが大きすぎて、すぐ脱げてしまう。
愛猫・愛猫に喜んでもらえるお土産を選ぶのって、難しい。。。

それはともかく、
こんなにペットのための商品も充実しているタイ。
ホテルの近くにはペットショップだけでなく、動物病院があって、
b0138848_111997.jpg
中に入ってみると、足を怪我して包帯をぐるぐる巻きにされた猫ちゃんを抱えたお姉さんがいたり、
小型犬を抱っこして順番待ちしてるおじさんがいたり、
タイの人たちが いかに動物好きなのかを目の当たりにできた。

しかし一方で、ホテルでテレビを見ていたら、こんな映像が流れていた。
b0138848_153540.jpg
言葉がわからないので、推測でしかないが、捨てられ、どこかに収容された犬たちの映像。
これはたぶん、日本で言うACみたいな広告。

どこの国にもこんな公共広告はあるもので、
チュニジアでは「砂漠にゴミを捨てないで」というような広告を目にした。(それだけポイ捨てが横行している国ってことね。)

思うに、タイでは広告で流さなきゃならないほど、犬をポイ捨てしてしまう人がいるってことなんじゃないかと。
まぁ、日本も、まだまだ他国を批判できるほどでもないけれど、
国が発展していく中で、人間の幸せだけでなく、動物たちも幸せでいられるような国づくりが、大切なんだよな~と考えさせられるところも多々あった、タイなのでした。





きょうもポチッとお願いします!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2013-12-19 23:20 | タイ

タイの看板犬

タイのワンコちゃんたち。

看板犬を務める子たちもいる。

この子は、ホテル近くの屋台の看板犬。
b0138848_08187.jpg
 
この子は、ホテル近くのコンビニの看板犬。
b0138848_0154285.jpg

売上げに貢献してるのかどうかは、わかりませんけどね。



働く犬たちに、ポチッとね!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2013-12-18 23:06 | タイ

タイのワンコたち

屋台で猫を撮ってたら、しゃがみこむ私の腰のあたりをつんつんされた。

振り向くと そこには
b0138848_2343482.jpg
なんとも人懐っこい、ワンコちゃん。

近所の方の飼い犬らしく、飼い主さんがホースで水をかけると、喜んでビショビショになっていた。
b0138848_23461287.jpg
そんなビショビショの鼻づらでつんつんされると、こっちもビショビショになるので、困ったもんだと思いながらも、かわいいワンコだったので許してあげた。

昔よりは減ったと言われるが、タイの町中ではたくさんの犬たちに出会う。
b0138848_23472763.jpg
ガリガリに痩せて、道端で行き倒れているかのような犬(ただ寝ているだけでした)とか

道でゴロンゴロンしている子。
b0138848_23493810.jpg
ノミかなんかがいて、かゆかったのかな。。。
b0138848_2349168.jpg
ゴロンゴロンしすぎたせいか、白いはずの毛が薄汚れている。

一方、この子は
b0138848_23522850.jpg
毛づやも良いし、首輪してるから、飼い主さんがいるのかな?

b0138848_23534590.jpg
この子は服まで着せられてる。

b0138848_23543131.jpg
この子はバイクタクシーの運ちゃんが飼い主さんかな。

b0138848_23552866.jpg
飼い主さんとともに帰る家がある子は、幸せです。



きょうもポチッとお願いします!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2013-12-17 23:41 | タイ

タイの猫好きおばちゃんたち

路地裏を散策していたら、
b0138848_3145994.jpg
屋台があった。

最初は屋台でごはん食べるのって、仕組みがわからないし、抵抗あったが、
一度ラーメンを食べたら、そのおいしさに病みつきになってしまい、滞在中、何度かお世話になった。
タイに行ったら、絶対 屋台、おススメ。

さて、そんな屋台でも猫ちゃんに遭遇。
b0138848_3232316.jpg

屋台の赤い傘と うまく撮ろうと必死になっていたら、
b0138848_3234368.jpg

屋台のおばちゃんが、「猫撮ってるの~?ウチの子も撮って!」(タイ語はわからないが、たぶん、そう言ってたんだと思う)と 飼い猫を連れて来てくれた。
b0138848_3264795.jpg
まだ仔猫ちゃん。くりくりお目々のかわいい子!

b0138848_327207.jpg
撮りやすいように、バイクの上に乗っけてくれた。

そういえば、プレーンプートン通りでも、私が猫を追いかけていると
b0138848_32856.jpg
わざわざエサをあげて、猫を呼び寄せてくれるおばちゃんがいたり、

こちらのおばちゃんは
b0138848_3295143.jpg

私が撮りやすいように、車のボンネットの上に 猫を乗っけてくれた。
b0138848_3305852.jpg

言葉は通じなくても 猫好き同士、気持ちが通じる瞬間。
b0138848_331926.jpg

猫は、地球を救う。
b0138848_3311998.jpg



救って欲しい。ポチッと!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2013-12-16 23:50 | タイ

タイの路地裏ワールド

猫の奥に続く細道に入ってみると
b0138848_246190.jpg
おお~、いるわ、いるわ。

b0138848_2461766.jpg
ホコ天ならぬネコ天ですな。

b0138848_2473100.jpg
まぁ、一応、出勤途中の歩行者には道を譲るくらい、猫は猫で気を遣っているようです。

そんな細道を ずいずいと進んでみると
b0138848_249960.jpg

大きな通りからは想像もつかなかったような庶民的な通りが広がっていたのでした。
b0138848_254444.jpg
車がビュンビュン走ってる大きな通りとは違って、こんな路地裏では猫は安心してくつろいでいられる。

b0138848_2542782.jpg
子どもたちも、自転車でブイブイいわしてる。

b0138848_2544899.jpg
なんだかノスタルジックで、
b0138848_255348.jpg
こんな風景、好きだな~。




三丁目の夕日にポチッとね!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2013-12-16 03:05 | タイ