カテゴリ:家猫( 58 )

あけましておめでとうございます。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末は久しぶりに 修行ならぬ 猫紀行してきました。
その後、年明けは なんだかツイてないことが多く、やる気がなかなか起きず、
写真の整理が遅々として進んでおりません
なので、きょうは年賀状用の写真、お蔵入りしたものをご紹介します。

今年は巳年。
どんなんにしようかな~と悩んだ末、
ここ数年、増え続ける我が体重を、何とかしたいとの思いを込め、
‘体重ヘビ~’にならないように、体重計とまろをコラボしてみることにしました。

b0138848_23143064.jpg
ほれ! まろ、 ちゃんと体重計に近寄りなさい!

b0138848_23153045.jpg
こんニャ感じ~?

うう~ん・・・、かわいいけど、 なんか緊張感ないよね~。

b0138848_23164168.jpg
もう、注文ばっかうるさくて、眠くニャってきたニャ~ZZZ

も~、まろ~、ちゃんとモデルやってよ~。

・・・と、もめていたら

b0138848_23183537.jpg
オレ様が モデル猫になるニャ!

とベン登場。

あ~、もう!! 
まぁ、確かに写真うつりはアンタの方がいいんだけど、 一応、まろの方がお兄ちゃんだからね。 
アンタはあっち行ってなさい!


b0138848_23215778.jpg
え~、オレ様の方が、存在感あると思うけどニャ~。

と しゃしゃり出てくるベンを押しのけ、何とかまろをなだめすかして撮った写真
b0138848_2325183.jpg

どうも まろは、モデル猫には向いてないようです





きょうもポチッとお願いします!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2013-01-06 23:37 | 家猫

あっという間に年末だ。

あれよあれよと言う間に、今年もあと1週間ですよ!

今年は新しい仕事を始めたので、なんだかバタバタと忙しく、ブログの更新もままなりませんでした。
写真もほとんど撮りに行けず・・・
気が向いたときには、まろやベンを撮っていましたが、たいした写真ではなく・・・。

先日も 花を愛でるベンに気づき、撮ってみたらば
b0138848_3444238.jpg
花にピントが合ってしまいました(^^);

撮り直しましたが
b0138848_3452968.jpg
ベン、顔でかいよね~。

花を愛でるベンを撮ったつもりが、 たまたま花の位置が鼻に近く
b0138848_3458100.jpg
鼻血ブーみたいになっちゃいました。

ちょっと修行に出かけないといかんな~。




師走ですが、焦らずポチッとね!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2012-12-24 03:50 | 家猫

天罰

ちょっと前の話ですが・・・
仕事をしてたら、母から電話がありました。

「ベンが ピーピーなんだけど・・・」

お食事中の方、すみません。

母の、ではなく、暴れん坊ベンのウンチが、ピーピーらしいのです。
b0138848_2394091.jpg

そのときは「まぁ、食べすぎじゃないの~?」と軽くあしらって電話を切ったのですが・・・。


翌朝 早く、母が大騒ぎ!

紙袋の中で ベンがゴソゴソしているので、 見ると、

ベンがベンまみれ!!
だったそうです。

ピーピーでトイレに間に合わなかったのか なんだかわかりませんが、
ともかく、紙袋の中でピーしてしまい、毛がウンチまみれになっていたのです。

朝っぱらから お風呂場でウンチを洗い流し、病院行きとなったベン。

巷ではノロウィルスも流行っているようですし、猫にもノロか?と思ったら・・・

先生から出た言葉は、
マンソン裂頭条虫ですね。」
先生によると、このマンソン裂頭条虫というのは カエルヘビに幼虫が寄生していて
それを猫や犬が食べると、成虫になるんだそうです。

ベン、何 食ってんだよ~!!
b0138848_2365835.jpg

そういえば、カエルやヘビを食ってる現場はおさえてないけど、
まだあったかい頃、 暴れん坊ベンは、外へ行っては よくお土産にトカゲを持ってきてたな~。
鳥も2羽くらい、犠牲になってたし・・・。
と、感染に納得する私。

が、しかし、納得している場合ではない。

だって このマンソンくん、とにかく気持ち悪い。
(まぁ、かわいい寄生虫とかって、聞いたことないですけどね。)

どんな虫か、見たい方は、ネットにいろいろ出てますので、検索してみてください。
きしめんのような、伸びきったパンツのゴムみたいな、長~い虫です。

おぞましいことに、その切れ端が、お風呂場に、落ちていました。
どうやら、朝、ウンチまみれのベンを洗ったときに落ちたマンソンくんのかけらだったようです。

それほど珍しい寄生虫ではないようで、病院で駆虫剤を飲ませてもらって、
回復したベンでしたが、これを機に、ちょっとはおとなしくなってくれたらいいのにな~。
b0138848_23105391.jpg





喉元過ぎて、熱さを忘れたベンです。ポチッと。  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2012-12-09 23:16 | 家猫

続・荒野の決闘

引き続き、荒野・・・ではなく、ウチの前の休耕田での戦い。

まろ(右)だって、逃げてばかりではないのです。
b0138848_3242549.jpg

逃げるベン
b0138848_3243743.jpg

追いかけるまろ
b0138848_3251553.jpg

がんばれ! まろ!!
b0138848_3253838.jpg

負けるな! まろ!!
b0138848_3303883.jpg

いいぞ! まろ!! 
b0138848_3254536.jpg
とうとう、追い詰めたぞ!

・・・と、思ったのに。

なぜ!?
b0138848_3261264.jpg
また逃げる? まろ~!!

しかも
b0138848_327493.jpg
そんなに全速力で・・・。

b0138848_328445.jpg
だって、あいつ、手ごわいんニャもん。

b0138848_3324687.jpg
フン! 口ほどでもニャい奴ニャ。

・・・と、ふてぶてしいベンでしたが、後日、天罰が下ったのでした。



きょうもポチッとお願いします!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2012-12-03 03:49 | 家猫

荒野の決闘

b0138848_2049938.jpg
荒野ではなく、うちの前の休耕田で遊ぶ うちの猫ども。

先に攻撃をしかけるのは、やっぱり 暴れん坊のベン。
いざ、勝負ニャ!!
b0138848_20503555.jpg
 
トゥッ!!
b0138848_2050489.jpg

まろはというと、
b0138848_2051520.jpg
逃げるのニャ

お兄ちゃんなのにね~。



平和主義者にポチッとね!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2012-11-26 20:59 | 家猫

まろのゆりかご

秋も深まってまいりましたね~。

うちのまろ、暑かったときには こんなふうに寝てました
b0138848_2191212.jpg

が、最近のお気に入りは
b0138848_2194962.jpg
母がゴルフコンペで勝ち取ってきた、飛騨牛が入っていた紙袋。

サイズ的にも バッチリなんでしょうか、 毎晩 この中で爆睡してます。
b0138848_2222955.jpg
紙袋って、保温効果もあったりするのかな?

コンペの賞品ランクとしては8位でしたが、 まろにとっては1番のゆりかごのようです。



風邪ひかないように あったかくして寝ようね。ポチッ!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2012-10-21 02:25 | 家猫

放熱中・・・

ロンドンオリンピックに夢中

・・・になっていたわけではなく、 ただ 暑さに負けて グ~タラしてるだけの私。



我が家の猫たちも

b0138848_21574078.jpg
まろは玄関の床で涼をとり、

ベンは
b0138848_21572211.jpg
お腹まるだし開脚で放熱しているようです。



あ~、猫といると、ますますグ~タラになる・・・。



ダラッとポチッとお願いします!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2012-08-12 22:02 | 家猫

ぶさいく

最近 まろが、 ぶさいくなんです。

なんで ぶさいくかというと、 口の上の毛が、白くなってきたからです。
b0138848_22325725.jpg
しかも、向かって右側だけ。

だから正面から見ると、アンバランスで、何か間抜け。
b0138848_2227287.jpg
いや、 わざわざ ぶさいく顔しなくていいから・・・。

なんで白くなってきたかと言うと、 たぶん、暑くなってきたから。

前に 子どものころから だんだん顔色が変わってきた話を書きましたが、
シャム系の猫は、どうやら 年齢とともに毛色が変わるだけでなく、 季節(温度)によっても色が変わるそうで、
うちのまろも、去年3月は
b0138848_22392211.jpg
真っ黒な顔だったのが

去年8月には
b0138848_2240433.jpg
ここまで薄くなりました。
なんか、薄いと間が抜けた感じですね。

ちょっと難しい話ですが、
シャム猫の特徴であるポイント(手足や顔の黒い色)は、サイアミーズ遺伝子によってもたらされるものだそうです。
このサイアミーズ遺伝子、本来は色素の出現を抑える働きがあるのですが、温度が低いと その働きが抑制されるということで、
だから 温度の低い手足の先や、鼻の周りを中心とした顔が黒いわけですね。

・・・で、
夏になると暑くなって、サイアミーズ遺伝子が働くから、まろの顔は白くなるというわけ。

東海地方も梅雨入りし、だんだんと蒸し暑くなってきたことを、 まろの顔を見て実感する今日この頃なのであります。



夜は涼しいから風邪ひかないでね。ポチッ!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2012-06-11 23:02 | 家猫

ストレス解消

最近いろいろストレスのたまることも多く、そんなアタシを癒してくれるのが、ウチの猫ども。
b0138848_0535189.jpg
暑くなってきたので、ふたり揃ってフローリングの床でゴロ寝。

と思ったら
b0138848_054798.jpg
ベンがお目覚め

ぶるんと
b0138848_054196.jpg
おばけベンになりました。

あ~~~、
b0138848_0543268.jpg
癒されるぅ。




お疲れ様で、ポチッとね!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2012-05-29 00:58 | 家猫

まろの怪我

うちのまろ怪我をしてから2週間ちょっと。
b0138848_1173427.jpg

もげてしまった爪がはえてくるのかどうか、ずーっと気になって、
毎日、きょうは傷口、どうなってるかな~?とチェックしていました。

すると、おととい
b0138848_1203635.jpg
なんか、硬いぞ?と気付き、

よ~く見ると
b0138848_1233938.jpg
爪になってました!

うれしかった~。
赤ちゃんに歯がはえてきたときって、こんな感動なんですかね~?

比較的 傷が浅かった右足の小指は、すっかりキレイに治りましたが、
傷がひどかった左足の中指は
b0138848_1284511.jpg
まだ肉肉してます。

が、
b0138848_1291048.jpg
少し爪らしきものも出来てきているので、あと1週間くらいで完治するのではないでしょうか。

よかったね~。まろちゃん! 
b0138848_1302691.jpg
おかんは心配しすぎニャ~





猫かわいがりに、ポチッとね!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2012-03-04 01:38 | 家猫