カテゴリ:東京都( 38 )

東京で

何かと気分が重くなることもあったので、 東京に行ったら気晴らしにどこかに寄ろうと思っていた。
ギリギリまで どこへ行こうか決まらず、はたと思いついたのが、東京都写真美術館
渋谷に行く途中の恵比寿にあるし、ちょうどいいや~と立ち寄ってみました。
b0138848_242574.jpg

今 展示されてるのは世界報道写真展、1968年に起きたチェコ事件のドキュメント、戦争とこどもたち・・・。
刺激的で勉強になる写真ばかりでしたが、今の私には重すぎた

そのあとルデコに行って、あまり時間は無かったけれど、神楽坂に寄った。
猫のいるお店があるというので行ってみたのだが、
b0138848_213439.jpg
休みだった

少しブラブラして、久しぶりに紀の善の抹茶ババロアをお持ち帰りして、帰りの新幹線で食べたら、だいぶ気分が軽くなった
やっぱり、疲れたときには、甘いものに限る。
(気分は軽くなったが、体はまた重くなったんだろうな。。。)

どうでもいいけど、神楽坂には 最近テレビに出ることもなくなった あの人の事務所があるんですね。
b0138848_218642.jpg

お金と時間に余裕があったら、喝を入れてもらいに行こうかニャ。
b0138848_2191555.jpg
アンタ、しっかりしニャさいよ!!


きょうもポチッとお願いします!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2011-06-27 02:25 | 東京都

渋谷ルデコへ行ってきました。

b0138848_3115013.jpg
猫の写真展を見に、久々に東京へ行ってきました。

・・・と言っても、行ったのは6月22日。
もっと早くにUPしようと思ってたのに、なんやかんやですっかり遅くなり、この写真展もきょう(26日)まで。

写真展の内容は、原田佐登美さんが詳しくレポートしてくれてますので、コチラをごらんください。
(手抜き!!)
いや~、ホントに、圧巻ですよ!
6階で開催されてる星野さんの個展。
b0138848_3151768.jpg
一体どうやったら、こんなシーンに出逢えるのか?という絶妙な切り取り方。そして、展示作品としてのクォリティの高さ。
もう、芸術作品です。
これは、ナマで観てこその感動です。

また、他の階のみなさんの展示も、同じ猫の写真を撮る者として、刺激になることがいっぱいでした。
在廊していらっしゃった池口さん桐生さんカワヰさんともお話をさせていただき、
しぐさんからは田代島の情報もいろいろ教えていただき、充実した1日でした。

あ~、アタシも、がんばんなきゃね~。。。


きょうもポチッとお願いします!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2011-06-26 03:25 | 東京都

愕然・・・

個展が終わって 余韻に浸る
b0138848_384569.jpg
間もなく、たまりにたまっていた仕事に愕然・・・

個展で感じた いろいろな事や、 みなさまにお伝えすべきことなど もろもろあるのですが、 
今はその余裕もなく・・・
b0138848_395568.jpg
ごめんニャさい。

仕事片付き次第、すぐやります!!


とり急ぎ、 ポチッとお願いします!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2010-05-02 03:14 | 東京都

お詫びと感謝

個展も 早や後半戦です。
これまでお越しいただきましたみなさま、ありがとうございました。

きょうは午後から仕事だったので、会場には朝イチで準備のため 顔を出しました。
すると、富士フォトサロンの方から
「お花いっぱい届いたね~。 でもね~、ここ、花飾っちゃいけないんだ~」と言われてしまいました。
富士フォトサロンでは 防犯上の理由などから、花は飾ってはいけないそうで、ちゃんと注意書にも書いてあったはずなのに、私が見落としてたんですね。すみません。
・・・ということで、会場のお花は受付のところだけにし、あとは自宅に飾らせていただきました。
贈っていただいた方にも、大変申し訳ないことをしてしまいました。
本当に、すみません。

その後、同じ富士フォトサロンの方から、
「日曜日は すごい人だったね~」と言われました。
どうやら350人くらいは入ったそうです。
普段の富士フォトサロンは日曜休みということもあり、これまで日曜日に開催しても、そんなに人は入らなかったようなんです。
ラジオの放送を聴いて、場所の問い合わせも結構入っているみたいで、集客には貢献できてるかな~とちょっとうれしく思ってます。

それもこれも、ラジオ、新聞で紹介してくださったみなさん、DMを配ってくださったり、置いてくださったり、地道な広報活動にご協力いただいたみなさんのおかげ。
そして何より、実際に足を運んでくださったみなさまのおかげです。
本当に、ありがとうございます。

明日からは毎日、会場でお待ちしております。(お昼を食べに出かけることもありますが・・・)
まだご覧になっていない方、もう一度見たいという方、ぜひぜひ、遊びにきてください。

きょうは 会場ではまでしか見せてくれていない、東京湾岸の猫ちゃんのをご覧いただきましょう。
b0138848_22314011.jpg

   来てくださいニャ


応援ポチッとお願いします!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

~~~~~お知らせ~~~~~

b0138848_14541983.jpg  
個展開催!!

早川敦子写真展 猫紀行

2010年4月23日(金)~29日(木・祝)
10:00~18:00(最終日は14:00まで)

富士フィルムフォトサロン名古屋
4月27日(火)~29日(木・祝)在廊します。
※最終日は14時までですので、ご注意ください。
[PR]
by a-nekotabi | 2010-04-26 22:39 | 東京都

お知らせ

ギリギリになってしまいましたが、今のところの在廊予定をお知らせします。
4月23日(金)、25日(日)、27日(火)~29日(木・祝)は、ギャラリー番できそうです。
24、26日もできる限り顔を出そうとは思ってますが、行けて午前中かな~と。。。
b0138848_4184061.jpg

以上、取り急ぎ、お知らせでした。
あ、最終日は14時までですので、お気をつけください。


慌しくても ポチッとね!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

~~~~~お知らせ~~~~~

b0138848_14541983.jpg  
個展開催!!

早川敦子写真展 猫紀行

2010年4月23日(金)~29日(木・祝)
10:00~18:00(最終日は14:00まで)

富士フィルムフォトサロン名古屋
[PR]
by a-nekotabi | 2010-04-20 04:20 | 東京都

支えあって生きている・・・

個展まで、 1週間を切ってしまいました・・・。
準備は大丈夫なんだろうか?と なんだか落ち着かない。。。

そんな不安とは関係なしに日々、仕事に追われているのですが、 うれしいことに、仕事関係の方々が温かく応援してくれています。

18日は、昔から仲良くしてくれているCBCの渡辺美香アナウンサーが、彼女の番組「サンデーみか」の中で、私にインタビューしてくれます♪

そして、21日には、昔、番組を一緒にやっていた同じくCBCの重盛啓之アナウンサーが「とくモリ!」か「きく!ラジオ」の中で 私の個展を紹介してくれるそうです。

感謝感謝です040.gif

いつも野良猫たちの写真を撮りながら、「猫も人間も、ひとりじゃ生きてゆけない。みんな支えあって生きてるんだよな~」と思うのですが、 
最近、「私って、支えられてばかりで、果たして誰かを支えたことがあるんだろうか?」と 改めて反省せざるをえない今日この頃なのでした。
b0138848_0271517.jpg

みんな ありがとう。。。

感謝のポチッとお願いします!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

~~~~~お知らせ~~~~~

b0138848_14541983.jpg  
個展開催!!

早川敦子写真展 猫紀行

2010年4月23日(金)~29日(木・祝)
10:00~18:00(最終日は14:00まで)

富士フィルムフォトサロン名古屋
[PR]
by a-nekotabi | 2010-04-18 00:35 | 東京都

擬人化

きょうは夜も暖かかったので、 近所の公園では遅くまで 花見を楽しんでいる人が いっぱいいました。



この猫は バケツの水を飲んでるだけなのですが、
b0138848_12249100.jpg
飲みすぎて吐いているオヤジのうしろ姿にも見えます。

みなさま、飲みすぎには くれぐれもご注意ください。


スッキリしたら、ポチッとね!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

~~~~~お知らせ~~~~~

b0138848_14541983.jpg  
個展開催!!

早川敦子写真展 猫紀行

2010年4月23日(金)~29日(木・祝)
10:00~18:00(最終日は14:00まで)

富士フィルムフォトサロン名古屋
[PR]
by a-nekotabi | 2010-04-07 01:27 | 東京都

お知らせ

個展に向けて、仕事の合間に 知り合いの美容院やら猫カフェやら放送局の人やらにDMを配りまくってます。
みなさん、嫌な顔ひとつせず受け取ってくださるので、感謝感謝です。

DMが出来るのが遅かったので、雑誌掲載は難しいかな~とは思いつつ「猫びより」編集部に送ってみたら、
「さすがに雑誌には間に合わないけど・・・」と編集部ブログに載せてくださいました005.gif 感謝です! 

そして、いつもお世話になってるCBCラジオでは、来週からごごイチという番組の中で、 「街角レポート~早川敦子の猫を探して~」というコーナーが始まることになりました。
ネタを探してたスタッフが、私のDMを見て「猫をきっかけに見つけた街の見どころや、気になったお店、人を紹介したら~?」とお仕事を振ってくださったのです。
(来週4月8日(木)午後2時40分くらいからのコーナーだそうです。聞ける方は、聞いてください。)
この不況のおりに仕事をくださるなんて、ホントに感謝です!

私にとって、猫はやっぱり招き猫
いろんな人とのつながりや福を招き入れてくれます。
猫たちに感謝です。

・・・で、今回の写真展でもポストカードを販売し、その利益を野良猫や動物たちに還元したいと考えています。
今回の個展用に、新たに3種類のカードを追加しました(全部で10種類になりました)。
前回の東京の写真展でDMに使って好評だった尾道の猫と、今回の個展の作品の中から2つ。
すでにフォトグラファーズモールでも取り扱っていただいていますので、ぜひ、ごらんください。

b0138848_2327359.jpg
   玉子猫からも、よろしくお願いします。


お知らせばかりでゴメンね。ポチッ!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

~~~~~お知らせ~~~~~

b0138848_14541983.jpg  
個展開催!!

早川敦子写真展 猫紀行

2010年4月23日(金)~29日(木・祝)
10:00~18:00(最終日は14:00まで)

富士フィルムフォトサロン名古屋
[PR]
by a-nekotabi | 2010-04-02 23:38 | 東京都

玉子塚

個展準備で なかなか撮影にも行けてないのですが、 きょうは先月、東京に行ったときの写真です。

とある神社で白猫さんに遭遇。
b0138848_21553425.jpg

猫に招かれ 境内に入ると、
b0138848_2253239.jpg
で、デカイ獅子頭!!
台座を含めた高さは2,2m、両耳の幅は2,5m、総重量は700kgもあるんだそうです。
6月の例祭では、猫の上の写真のように、お神輿となって みんなに担がれるようです。
その大きさには、猫びっくり005.gifです。

・・・が、この神社の見所は、これだけではありません。
獅子頭の隣には
b0138848_2255057.jpg

た、玉子塚!?
b0138848_227839.jpg
こちらも高さ1mはあろうかという、巨大な玉子型の塚です。
白猫が玉子肌でなかったのが、ちょっと惜しい・・・。
b0138848_22102918.jpg
この玉子塚、東京鶏卵加工業組合のみなさんが、創立30周年を記念して建立したものだそうです。
日ごろお世話になっている玉子への感謝と供養の想いが込められているんですね。

b0138848_228918.jpg

板東英二さんにも、ぜひ、お参りしてほしいものです。


たまごたまごでポチッとね!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

~~~~~お知らせ~~~~~

b0138848_14541983.jpg  
個展開催!!

早川敦子写真展 猫紀行

2010年4月23日(金)~29日(木・祝)
10:00~18:00(最終日は14:00まで)

富士フィルムフォトサロン名古屋
[PR]
by a-nekotabi | 2010-03-31 22:41 | 東京都

猫と飛行機 その2

こんなんも、撮ってみました。
b0138848_22502217.jpg

旅立ちたいのニャ




きょうも元気にポチッとね!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2010-01-28 22:52 | 東京都