「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:京都府( 31 )

花より猫饅頭

京都へ行ってきました。
b0138848_4465578.jpg
桜がきれいでした。

・・・が、花より団子なのは、飼い主も同じで、今回の京都での目的は
b0138848_4475598.jpg
猫まんじゅう

長岡京市にある和菓子屋さん、喜久春さんで作っているお饅頭です。
b0138848_4542427.jpg
かわいい~でしょ?
紅白の猫まんじゅう、箱入りで850円。 1個だと390円です。

中身を見ようとカットするのに縦で切るにしろ、横で切るにしろ、
猫の顔をぶった切るのはいたたまれなかったので、前後で切ってみました。
b0138848_4555089.jpg
真ん中に栗、それを取り囲むようにつぶ餡、そのまわりに白餡、そして上用饅頭の皮。

う~ん、あんこがしっかり入ってて、食べ応えがあります。
でも、個人的には、こし餡の方が好きだな~と思っていたら、
白猫さんの方は、栗のまわりに白餡、そのまわりにこし餡と、あんこが違うんですね~。

白猫、赤猫、それぞれの味が違うとは、なかなか気が利いてます。

ちなみに、喜久春さんのご近所には、かつて猫が出没したそうで、お饅頭を蒸す、蒸気のところで温まっていたそうな。
それで、このお饅頭を作ることになったそうな。

紅白なので、お祝い事にも喜ばれているそうで、それを聞いて私、「えっ!?猫のお祝い事ですか?」と聞いたら、
「いえいえ、人間の・・・」とお店の方に笑われてしまいました。

猫まんじゅうは人間用のお饅頭なので、猫に食べさせることはできませんが、猫好きの方へ猫のお誕生日やなんやらにかこつけて贈ったりしても、喜ばれるだろうな~と思いました。

ちなみに、食いしん坊のウチの猫は、写真を撮っていると、
b0138848_575691.jpg
やっぱり、かぎつけてきました。
う~ん、アンタには またアンタ用のお菓子を買ってあげるから、今回は、我慢しなさいね。

~~~~お知らせ~~~~
すっかり告知するのを失念していましたが、
恒例の、写真教室の展覧会が間もなく始まります。
ぜひ、お越しください。
安形写真塾ゼミナール展
4月15日(金)~21日(木)
富士フィルムフォトサロン 名古屋 
10:00~18:00(最終日は14:00まで)

※チュニジアの猫写真6点、出展します。



きょうもポチッとお願いします!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2011-04-11 05:31 | 京都府

会計報告&今後の活動方針

個展ではポストカードなどを販売してましたが、 今回はみなさん、ご祝儀の意味合いもあってか、本当にたくさん買ってくださり、 おかげさまで去年の東京でのグループ展を大きく上回る、508枚が売れました。
ありがとうございました。
 
会場でもご案内しておりましたが、 売り上げの一部は猫のために使っていただこうと寄付をしました。
b0138848_23382413.jpg


1枚あたり50円、 去年の東京と瀬戸での販売分も合わせて、 計48,000円。

どこへ寄付するべきなのか、とても悩みました。
猫のために活動している方は、全国に無数にいます。

私の場合、あちこち出歩いて撮影していますので、お世話になった猫たちに還元したくても、どこへ寄付したら良いのか・・・。

悩みましたが、まずは関わりのある方へ12,000円ずつ寄付することにしました。

今回、作品をプリントしていただいたWANGAN NEKOの星野さんを通じて、東京の地域猫の会(今回の個展では東京の猫たちにも登場してもらったので)。
瀬戸の写真展でお世話になった原田さんも所属しているわんにゃんサポートクラブ。
以前、このブログを通じて私の活動を応援してくださった岐阜県の地域猫の会。
そして、もう1ヶ所、寄付するところを探しています。

全額をひとつの団体に寄付する手も考えましたが、 少しずつでも たくさんの猫たちのためになればと思って、今回はこのようにしました。

そのほかの場所、これから訪れる場所に関しては、 現地でたくさん食べたり飲んだり、お土産を買ったりして地域に還元し、「猫が観光資源になる」ことをアピールすることで、 猫を大事にしてくれる人が増えれば・・・と願いながら 今後も活動していきたいと思っています。
b0138848_23385154.jpg
ご協力、ありがとうございました。



感謝のポチッ!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2010-05-15 23:54 | 京都府

久しぶりにくだらないことを・・・

♪ まっさかさ~ま~に~
b0138848_0531336.jpg
落ちて
b0138848_0532564.jpg
デザイニャ ♪    by 中森 あきニャ


悩みすぎて 久々にくだらないことを書きたくなりました。
 
みなさまからのご意見も参考に、だんだん何を買うか、固まりつつありますemoticon-0139-bow.gif




♪ゲラップ ゲラップ ゲラップ バ~ニン ラ~♪ ポチッ!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2010-05-13 01:00 | 京都府

激しく迷い中

今回の個展を機に、 遅ればせながらデジタルに移行しようかと思ってます。

個展の作品を見て「やっぱりフィルムはいいね~」と言う人もいたし、私自身、デジタルの質感よりもフィルムの質感の方が、なんとなく好きな感じがするのですが、
先日、「utsuroi」という「フィルムを次の世代に伝えよう」と活動している写真家たちの記録映画を観て、
デジタルを知らずして 銀塩の良さを語れないだろうという気もしましたので、 今さらながらデジタル一眼を買おうと決意したわけです。

デジタルを使ってみて、 「作品として残すのは、やっぱりフィルムで」となるかもしれませんが、とりあえず、時代の流れでもありますし、やっと買おうと決意したのです。

・・・が、迷ってます!

EOS7Dか、それとも5DMarkⅡか。

それぞれを推す人がいて、それぞれに一長一短があって、決められない。

価格的には、5Dの方が上位機種なので高いんだけど、今は2万円キャッシュバックのキャンペーン中・・・。
7D本体は5Dより安いんだけど、広角レンズを1本買い足さなきゃならないので、 トータルすると、同じくらいか7Dの方が若干、高くなる。(細かい話ですけど、何分、1ヵ月分の給料が飛んできますので。)

・・・だから、ホントにちょっとの差だけど、割安な5Dの方を買おうと思ってたんですよ。こないだの日曜日までは。

でも、日曜日、写真教室で先生に言うと「5Dはキャッシュバックやってるってことは、次の機種がでるかもね~」と、またいらんことを言う。

そりゃ、うすうすそうかなって思ってはいたけど、改めて言われると、また迷う。

「え~、じゃぁ、新しいの出てから5Dにした方がいいってこと~?」と また激しく迷っていると
先生は
「買いたいと思った時が、買い時。結婚と同じだって。
次に良いのが来る、次に良いのが来る
と思ってると、いつまでもたっても買えないぞ~」

だって。

すみませんね~。だから私は結婚できないってことですか?
離婚して婚活中のヒトには言われたくないんですけど・・・
とは口が裂けても言えなかった私。

優柔不断なまま、まだまだ激しく迷い中なのでした。
b0138848_22242449.jpg
どっちが いい?




決意のポチッとね!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2010-05-10 22:34 | 京都府

二人羽織

b0138848_463474.jpg

いや・・・、上の人、丸見えだからね。。。



それっぽければ、ポチッとね!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

~~~~~お知らせ~~~~~

b0138848_14541983.jpg  
個展開催!!

早川敦子写真展 猫紀行

2010年4月23日(金)~29日(木・祝)
10:00~18:00(最終日は14:00まで)

富士フィルムフォトサロン名古屋
[PR]
by a-nekotabi | 2010-04-17 04:09 | 京都府

兄弟猫

見事 登りきった屋根には
b0138848_1332298.jpg

兄弟猫が。
b0138848_1333328.jpg

上の子と
b0138848_1334357.jpg

下の子(位置が、ですけど)
b0138848_1335429.jpg


ふたりはとても仲良しで、
b0138848_134520.jpg

毛づくろいも、
b0138848_1341966.jpg

お互いさま。  あんまり仲が良すぎて、
b0138848_1343111.jpg

もう、 どっちがどっちの体を舐めているのか、わかりません。
b0138848_1344390.jpg



仲良し兄弟に ポチッとね!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

~~~~~お知らせ~~~~~

b0138848_14541983.jpg  
個展開催!!

早川敦子写真展 猫紀行

2010年4月23日(金)~29日(木・祝)
10:00~18:00(最終日は14:00まで)

富士フィルムフォトサロン名古屋
[PR]
by a-nekotabi | 2010-04-16 01:46 | 京都府

木登り猫

ガサガサという音に気付いて振り向くと
b0138848_13326100.jpg
おおっ。 木登り猫ではないか。

b0138848_1333843.jpg
どこへ行くのか見ていると・・・

b0138848_1335625.jpg
がっしがっしと
b0138848_134653.jpg
よじ登り、屋根を目指す。

b0138848_1341482.jpg

上手に登れたニャン♪


お見事!ポチッとね!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

~~~~~お知らせ~~~~~

b0138848_14541983.jpg  
個展開催!!

早川敦子写真展 猫紀行

2010年4月23日(金)~29日(木・祝)
10:00~18:00(最終日は14:00まで)

富士フィルムフォトサロン名古屋
[PR]
by a-nekotabi | 2010-04-14 01:42 | 京都府

お正月の京都で・・・

お正月に出かけた京都で出会った三毛ちゃん
b0138848_0503967.jpg

ひだまりでたたずむ
b0138848_0511144.jpg

うしろ姿
b0138848_0512457.jpg

を撮影していたら、背後でガサガサ 何やら音がした。

振り返ると・・・


何があったか?期待してポチッとね!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

~~~~~お知らせ~~~~~

b0138848_14541983.jpg  
個展開催!!

早川敦子写真展 猫紀行

2010年4月23日(金)~29日(木・祝)
10:00~18:00(最終日は14:00まで)

富士フィルムフォトサロン名古屋
[PR]
by a-nekotabi | 2010-04-13 00:55 | 京都府

ねこ店長

名古屋の猫カフェの写真が1枚もなかったので、 おわびに(?)きょうはお正月に行った、京都にあるカフェのねこ店長を紹介します。

そのお店はライト商会というアンティークを扱っているお店。 (※猫カフェではありません)
b0138848_23551197.jpg

ところ狭しとアンティークの器やら置物やらが並ぶ中に
b0138848_23573185.jpg
席があり、お茶できます。

このお店のホームページにもあるように、ここのご主人は、猫の金太郎。
ご主人だから、さぞかし偉そうにしているかと思いきや、 積極的にお客様の膝に乗って 接待してくれます。

店内は暗めで、またもやフィルムカメラの私は撮影できず、泣くしかなかったのですが、 帰り際、 比較的明るいレジのところでお見送りしてくれる金太郎店長を なんとか撮影できました。
b0138848_0148100.jpg

古布で作られた首輪が
b0138848_024017.jpg

京都らしくて ステキです。



ねこ店長にポチッとね!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

~~~~~お知らせ~~~~~

b0138848_14541983.jpg  
個展開催!!

早川敦子写真展 猫紀行

2010年4月23日(金)~29日(木・祝)
10:00~18:00(最終日は14:00まで)

富士フィルムフォトサロン名古屋
[PR]
by a-nekotabi | 2010-04-12 00:07 | 京都府

猫カフェ

最近、写真展のDMを置いてもらおうと 名古屋市内の猫カフェにお邪魔しまくっております。

おとといは あの‘たわしねこ’で有名な なーごなーごに行って来ました。

名古屋で一番最初に出来た猫カフェだし、全国的にも有名なたわしちゃんがいるお店なので、
ちょっと緊張しながら行ってみたのですが・・・
お店の方は 話してみるととても気さくな方で、私がDMを渡すと「じゃぁ、ブログにも載せますね~」
お忙しいはずなのに、早速 紹介してくださいました。

勝手に「売れっ子猫ちゃんがいるから、高ビーじゃないか」と思い込んでいたのが申し訳ないくらい居心地が良いお店で、絶対また来るぞ~といっぺんにファンになってしまいました。

このお店、猫がいることだけが売りではなく、飲み物やスウィーツも充実してます。
私は名物ホットパイを頂いたのですが、これが超・美味
お腹すいてたので一気食いしてしまい、写真を撮るのを忘れてましたemoticon-0106-crying.gif
・・・というわけで、1枚も写真を撮ってこなかったので、また出直して、改めて紹介しようと思ってますemoticon-0139-bow.gif


写真なしでも ポチッとね!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

~~~~~お知らせ~~~~~

b0138848_14541983.jpg  
個展開催!!

早川敦子写真展 猫紀行

2010年4月23日(金)~29日(木・祝)
10:00~18:00(最終日は14:00まで)

富士フィルムフォトサロン名古屋
[PR]
by a-nekotabi | 2010-04-11 00:01 | 京都府