カテゴリ:広島県( 11 )

猫一家の秘密・その2

どこへ行くにも一緒の 仲良し猫一家。  しかし、親子にしては随分 毛色が違います
b0138848_2316651.jpg

鹿の親子は こんなにそっくりなのに。。。
b0138848_2316253.jpg

まぁ、猫の毛色の遺伝は かなり複雑なので、 この子達はお父ちゃんの毛色を受け継いだのかな~???
b0138848_231779.jpg

と思いながら、何気なく彼らの住処らしき、自販機の裏を覗いてみると・・・

あらっっっ?  お母ちゃん? 

b0138848_23173057.jpg

仔猫の毛色とまったく同じ、 実の母がちゃ~んといました。
b0138848_23182245.jpg

茶トラは 仔猫たちのおばさんなのか何なのか、 事情はわかりませんが、 実の母と一緒になって、 仔猫たちの面倒を見ているようでした。


猫も 鹿も 狸も、 宮島で出会った動物達が、 みんな幸せでありますように。。。
b0138848_23185948.jpg








宮島の動物たちに ポチッとね!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2008-09-03 23:33 | 広島県

猫一家の秘密

厳島神社の近くでたたずむ猫
b0138848_2305638.jpg

彼女の近くには 仔猫がいました。
b0138848_2311418.jpg

甘えるまなざしの仔猫に ぴったり寄り添う母猫。
b0138848_2381363.jpg

仲睦まじい その様子に、 てっきり親子猫なのだと思い込んでいたのですが
b0138848_232931.jpg

彼女たちには 秘密がありました。








親子愛に ポチッとね!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2008-09-02 23:11 | 広島県

生存競争

早朝、 近所のおじさんから カリカリをもらった猫たち 。
b0138848_22193949.jpg

しかし、 幸せなモーニングタイムは 長くは続きませんでした。

どこからか現れた 毛むくじゃらな物体が カリカリを横取り
b0138848_2220437.jpg

その見慣れない動物を よ~く見ると、
b0138848_22202540.jpg


タヌキです!
タヌキって、 もっと丸っこくて、かわいいイメージがあったんですが、 ここのタヌキは顔がとんがってて、目がギョロッとしてて、(見かけで判断しちゃ申し訳ないけど) 何だか獰猛そう。。。
b0138848_22204235.jpg

ハイエナのようなタヌキにカリカリを取られても、何も言えない猫。。。  と、そこへ、
b0138848_22211067.jpg

「おらおら~、 うまそうなもん、食ってんじゃねぇか~」と 牡鹿 登場!
b0138848_22214037.jpg

「おらおら~」と タヌキが食べてたカリカリを さらに横取り
b0138848_2222344.jpg

「おい、もうエサはないのか!!」と さんざんたかった挙句
b0138848_22232995.jpg

「なんか文句あっか~?」と言って

b0138848_22235972.jpg

去って行きました。
b0138848_22242653.jpg

なかなか ゆっくりお食事ができない 宮島の猫なのでした 。







宮島の動物たちに ポチッとね!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2008-09-01 23:32 | 広島県

新生物・登場!?@宮島

宮島には、 鹿の他にも、 いろんな生物(?)がいます。

早朝 出会った猫のあとをついていくと・・・
b0138848_23104187.jpg

恐竜(ホテルの前にあったオブジェ)と猫
b0138848_2311446.jpg

(の置物)と猫
b0138848_23112495.jpg

狸も、 動かない狸なら、 良かったんですけどねぇ。。。








きょうもポチッとお願いします!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2008-08-31 23:22 | 広島県

鹿と猫

b0138848_21123350.jpg

一見、 猫と鹿の 仲良しお食事タイム♪に見えますが・・・実は、

b0138848_2112599.jpg

猫がもらった干物を、 鹿が横取りしてました。   だから、

b0138848_21131716.jpg

「私のごはん、食べニャいで!!」って、言ってます。

inaさんがコメントしてくれましたが、28日付の中日新聞(東海地方限定でゴメンなさい)で、 宮島の市街地で増えすぎてしまった鹿の問題が取り上げられていました。
宮島では 高度経済成長以降、 観光客が増え、人間がエサをくれることを知った鹿が 市街地に定着し、
観光客にいたずらしたり、芝生や植物を食べつくすようになってしまったのだとか。。。
でも、 今さら 食べ物を与えないようにしても、 鹿はなんでも食べるので、 こうして猫のエサを横取りしたり、観光客が持ってる地図を奪って食べたりします。 猫のエサならまだしも、 地図なんて食べて、 体に良くないのに。。。

鹿の頭数に限らず、 一度 崩れてしまったバランスを元に戻すことって、 難しいんですね・・・。
b0138848_21133589.jpg

「あ~、ひとりで ゆっくり食事したいニャ~」






きょうもポチッとお願いします!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2008-08-30 21:45 | 広島県

そっくりさん?

塀の上に、 また 猫がいた。
b0138848_2385038.jpg

なんか この子、 どっかで見たことあるような気がする~~
と ずーっと考えていて、 ひらめいた。

研ナオコ だ。
b0138848_239465.jpg

似てると思うんだけどな~。。。

ちょっとブサイクな表情も
b0138848_2393143.jpg

いい味だしてる。


研ナオコさんへ。  勝手に名前を使って、ゴメンなさい 






研ナオコに 1票!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2008-08-28 23:26 | 広島県

強いまなざし

宮島のまちなみを歩いていたら、 塀の上から こっちをじっと見つめる猫
b0138848_23173525.jpg

その視線に釘付けになっていると、 見飽きたのか、 大あくび
b0138848_23174964.jpg

「・・・あにゃ、 まだ撮ってる・・・」
b0138848_2318241.jpg

「きれいな顔も撮ってくれ」
b0138848_2318155.jpg

また 見つめられました。







きょうもポチッとお願いします!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2008-08-27 23:27 | 広島県

ねこハウス

別のお寺に行くと、 鹿戸の向こうに 
b0138848_2232299.jpg

爆睡中の猫を発見。  ホントに よく眠ってらっしゃいます。
b0138848_223435.jpg

お寺の境内には 立派な ねこハウスがあるのですが、
b0138848_223598.jpg

夏は やっぱり暑いんですね。 だ~れもいません。。。

勝手に境内をウロウロしていたら、
b0138848_2242077.jpg

何をしてるんニャとばかりに睨まれてしまいました。 







きょうもポチッとお願いします!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2008-08-26 22:13 | 広島県

宮島の猫

お待たせしました。  いよいよ 宮島の猫たちの登場です♪

実は、 今回、 旅立つ前に “瀬戸の島じま 島の猫blog”のnayamさんに、猫がいそうな場所の情報を頂いていて、 それほど苦労することなく猫たちに出会えました  nayamさん、 ありがとうございます!!

で、 早速 教えていただいた とあるお寺に行くと・・・

b0138848_2234883.jpg

ひとり遊び中の猫。   こっそり近づくと 
b0138848_22342949.jpg

闖入者に気付いて、 ちょっと緊張した面持ちに。  でも、すぐに また

b0138848_2234491.jpg

だら~~~。 
私が宮島に行った8月1日は、暑い盛りでしたから、 昼間は 猫もバテ気味? 









きょうもポチッとお願いします!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2008-08-25 22:54 | 広島県

シカトする?

さ~て、 いよいよ 安芸の宮島で猫探し♪
・・・が、 ここはホントに鹿が多い。
b0138848_2214883.jpg

ガイドブックによると 宮島には古くから鹿が生息し、神の使いとして 大切にされてきたんだそうだ。 
その数 400~500頭!! 

「焼がき ください」
b0138848_222458.jpg

「もみじまんじゅう ください」
b0138848_2221897.jpg

という感じで どこに行っても 鹿がいる。

こうやって見てるとかわいいけど、 油断してると 地図を奪われて、食べられちゃうから、 気を付けた方がいい。 
(私もちょっと 怖い思いをしたので。。。)
観光客ばかりを狙ってるのかと思いきや、 コーヒーを飲みに入った喫茶店で、 奥さんが「私もね~、蹴られたことがあるのよ。 怖かったわ~」と言っていた。 地元の人でも襲われるのだから、 ホントに 気を付けた方がいい。

そんな宮島ならではの、 こんなものがあった。
b0138848_22233100.jpg

鹿戸
要するに、鹿が家の中に入って来れないように閉める扉のことなのだが、 これって、シカトって読むのかしら?
シカト=無視するの語源はコレ???
気になって、辞書を調べました。
シカトする=「鹿(しか)の十(とお)」、花札の十月の絵柄の鹿が横を向いているから、無視することを俗に言う語だそうです。
というわけで、 ずばりシカトするの語源ではありませんでした・・・。
ちなみに、鹿戸はしかどと読むんだそうです。
b0138848_22232657.jpg

いかんいかん、 このままだと「しかきこう」になってしまう・・・。
でも、ホントに鹿が多かったので 仕方がない=シカたがない、と言うことで、お許しを。。。










鹿にも ポチッとお願いします!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2008-08-24 22:39 | 広島県