カテゴリ:宮城県( 14 )

田代島の自慢・その2

宮城県石巻市に属する田代島の名物は、 猫
b0138848_2293481.jpg

だけでは ありません。   

金華サバをごちそうしてくれたファミリーが泊まっていたロッジは、 こんなカタチ!
b0138848_2294776.jpg

このロッジ、デザインしたのは、 漫画家のちばてつや氏です。

田代島には「マンガアイランド」という施設があります。
宮城県出身の漫画家・石ノ森章太郎氏が、 かつて島を訪れた時に この島の環境に感動し、余生をここで過ごしたいと言ったのがきっかけで、 石ノ森氏が亡くなった後、 2000年4月にオープンしました。  

ここには、 宿泊ロッジが もうひとつあります。
b0138848_2210789.jpg

こちらは 里中満智子氏のデザイン。  違う角度から見ると・・・
b0138848_22102015.jpg

かわいいですね~(^^)


ちなみに、 石巻市には ズバリ「石ノ森萬画館」という施設があります。  私は 時間が無くて行けなかったけど、 サイボーグ009や仮面ライダー、さるとびエッちゃんなどなど、 石ノ森ワールドが存分に楽しめるようです。


あと、 仙台と石巻を結ぶJR仙石線にはマンガッタンライナーという、車両のあちこちにサイボーグ009やロボコンが描かれた列車があります。

私はテツコではないので、 そんな列車があるなんて、全然知らなかったのですが、 偶然、行きにマンガッタンライナーに乗ることができました。  
なにがおもしろいって、 車内案内がロボコンなんですよ!!
ある世代の人々には、 なんとも夏休み気分を盛り上げてくれる列車ではないかと思います。

田代島へ行くときは、 是非 マンガッタンライナーもご利用ください (JR東日本の回し者ではありませんが・・・)。  
ちゃんと乗車記念証明書も もらえます。
b0138848_22104149.jpg

それにしても・・・猫とマンガをコラボレートさせた田代島。
猫の島として、 雑誌やテレビでも取り上げられ、 今や猫好きの間では 超有名な島になりました。 が、 もっともっと有名になって、猫好きだけでなく、 もっともっと たくさんの観光客が訪れればいいなぁと思います。 
そうすれば、 猫も立派な観光資源になるのだということで、 他の観光地でも 猫を大事にしてくれる人が増えるんじゃないかな~。
b0138848_22105838.jpg








きょうもポチッとお願いします!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2008-07-15 23:18 | 宮城県

田代島の自慢

それほど魚好きではない私は知らなかったのだけれど、 田代島の界隈はおいしい魚が採れる漁場らしい。 

田代島から 牡鹿半島を挟んだ向かい側に金華山という島があって(金華山と言えば 岐阜だったので、 宮城県にも金華山があるとは知らなかった・・・)、 その金華山沖は親潮と黒潮が交わって、さまざまな魚が採れるそうで、 
金華サバとか金華鮭とか、 その名を冠したブランド魚があるらしい。
 
だからなのか?  港では おいしい魚にありつこうと、 漁師さんの網を クンクンする猫・・・。
b0138848_22572235.jpg

しかし、 そんなブランド魚が残ってるはずもなく、
b0138848_2257763.jpg

釣り人のところへ・・・
b0138848_22581717.jpg

でも、 やっぱり もらえない(TT)
b0138848_22583062.jpg

しかたなく、 立ち去る猫・・・。
b0138848_22584454.jpg

この日、 猫はおいしい魚にありつけませんでした。  が、 かわりに(?) 私がありつけました。

港で猫を撮ってたら、 釣りをしていたファミリーに 「漁師さんから金華サバを買ったから、 食べに来ないか」って誘われたのです。  
夜ご飯は民宿で出されるし、どうしようかな~026.gifと迷ったけど、 せっかくのお誘いなので、 民宿の夕飯もちゃんと
食べてから、ファミリーの宿泊するロッジまで歩いて行って、 満腹なのにもかかわらず、 ちゃっかりビールと
金華サバをごちそうになりました
011.gif

自慢じゃないですけど、 私は旅先で、けっこう いろんな人から ご飯を食べさせてもらったり、ビールやお茶を
ご馳走してもらえたりします。 (そんなに ひもじそうに見えるんですかね~?)

昔から 占いに行くと 「将来、お金持ちになりたいんですけど、なれますか?」と聞くんですが、ほとんど全ての
占い師さんが 「お金持ちにはなれないけど、 食べるものには困らない」って言いいます。
ホントはお金持ちになりたいんだけど、 旅先で ご飯をご馳走してもらう度に、「やっぱり占い師の言うことは当たってるのかな~」と 納得してしまいます。

b0138848_22585985.jpg

金華サバ、 おいしかったニャ~。  ありがとう、ファミリーさん。

ちなみに、 そのファミリーが泊まってたロッジがまた、変わったロッジだったので、 その話は、また明日。





きょうもポチッとお願いします!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2008-07-14 23:56 | 宮城県

悪猫顔?

     せっかく田代島まで行ったので、 隣にある網地島(あじしま)にも渡ってみました。
b0138848_23333589.jpg

     バーベキューをしにやって来る若者がいたり、 ちょっとしゃれたペンションがあったり、
     田代島に比べて、  少しだけ垢抜けた感じのするこの島でも、 
b0138848_23335384.jpg

     田代島ほどではないものの、 猫に会えました。
b0138848_2334143.jpg
b0138848_23342930.jpg

     なかでも いちばん印象深かったのは、 ペンションで飼われている「ロン」と呼ばれていた猫。
b0138848_23344486.jpg

     存在感のある うしろ姿・・・。     
     
     夏バージョンで少しカットされてましたが、 ロン毛だから「ロン」なのだろうか・・・?

     
     で、 気になる その お顔は・・・

       ニャン・ニャ・ニャ~ン!!
b0138848_2335246.jpg

             なんともイジワルそうな顔!
    
     以前、「キャッツ&ドッグス」という 猫と犬との対決を描いた超くだらない映画がありましたが、 
     その悪役猫軍団のボス猫にそっくり!!
     
     あまりの悪猫顔に笑ってしまいましたが、 そんなお顔とは裏腹に、 
b0138848_23353880.jpg

     かわいいしぐさも 見せてくれました。 
  
     最後に、 ロンの名誉のために、 りりしい横顔ショットを どうぞ。
b0138848_2335498.jpg

     飼い主さんの名誉のためにも言っておきますが、 網地島のロン、 ホントに かわいい猫ちゃんでしたよ。
     (あんまりフォローになっていませんね・・・023.gif








きょうもポチッとお願いします!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2008-07-13 00:24 | 宮城県

案内猫

森の中で道に迷っていたら、  猫に出会いました。    
道をたずねると、  「あっちですよ」 と
b0138848_22595171.jpg

耳で 教えてくれました。








きょうもポチッとお願いします!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2008-07-11 23:04 | 宮城県

問題です

港を歩いていたら、 何やら 猫の もめる声が聞こえてきました。
b0138848_22103782.jpg

b0138848_22105196.jpg

何を もめてるんでしょうか?

さぁ、  考えてみてください。



・・・私には こんなふうに聞こえました。

b0138848_2211746.jpg
b0138848_22112118.jpg

どこの家庭でも、  あると思います。









きょうもポチッとお願いします!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2008-07-10 22:17 | 宮城県

○○○と猫

b0138848_21262364.jpg
      ボートと猫

b0138848_21263998.jpg
      バケツと猫


b0138848_21265112.jpg
      ヒトデと猫


         ・・・なんのひねりもありません。・・・







きょうもポチッとお願いします!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2008-07-09 21:31 | 宮城県

発声練習その2

右の耳のさきっぽが
b0138848_22372787.jpg

V字に切れてるこの子も、 カメラの前で
b0138848_22375749.jpg

かわいらしい 表情を見せてくれました。
b0138848_22381318.jpg


題して、 発声練習 パート2
b0138848_22382899.jpg
b0138848_22384398.jpg
b0138848_22385992.jpg

上手にやらないと、 喉を いためるからね。







きょうもポチッとお願いします!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2008-07-08 22:47 | 宮城県

添い寝

     暑い日は  猫も
b0138848_1957234.jpg

     適度な距離をとって 寝ます。






きょうもポチッとお願いします!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2008-07-07 19:59 | 宮城県

猫は乗り物が好き?

猫は乗り物が好きなのかな~?

車の下に隠れてたり、  原付バイクの上に乗ってたりするのを よく見かけます。

田代島では
b0138848_16284436.jpg

水上バイクに乗ってました。

b0138848_1629472.jpg

あくまでも  乗ってるだけで、  運転はしません。

免許がありませんから。








きょうもポチッとお願いします!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2008-07-06 16:35 | 宮城県

ねこ鉢

ねこ鍋ってゆーのが ありましたが、  これは・・・
b0138848_2275393.jpg

植木鉢に入ってるから、  ねこ鉢 ?

b0138848_228862.jpg

すっぽり入ってます。

b0138848_2282211.jpg

猫は ぴったりサイズが お好き?







きょうもポチッとお願いします!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2008-07-05 22:16 | 宮城県