人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 落ち葉ねこ 紅葉シーズン >>

紅葉の名所で・・・

樹齢500年の 立派なヤマモミジがある西慶寺。

ここには にゃ~にゃ~と人懐っこい猫がいました。
紅葉の名所で・・・_b0138848_2354299.jpg

ほんとに人懐っこくて、 落ち葉掃除のおばさんにも甘えまくるので、 「邪魔しちゃダメッ!!」って 何度も怒られてました。
紅葉の名所で・・・_b0138848_2383639.jpg
 
これが樹齢500年のヤマモミジ↑。  立派です。

前日までは 真っ赤に色づいた葉が まさに見ごろだったそうです。
・・・が、 忘れもしません。 
私が向かったその日(たしか2007年11月19日)は、ちょうど真冬並みの寒気が入ってきていて、夜中に風雨が強まり(ひょうも降ったそうで)、 葉がだいぶ落ちてしまったようです。
紅葉の名所で・・・_b0138848_2395645.jpg

だから、 よけいに落ち葉掃除が大変で、 邪魔する猫に困惑しているおばさん叱られてもお構いなしでほうきにじゃれ付く猫との光景が 微笑ましくて、 ついつい、笑ってしまいました。






いたずら猫にポチッとね!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
by a-nekotabi | 2008-11-06 23:43 | 石川県 | Comments(1)
Commented by ina at 2008-11-07 21:55 x
たしかに、かなりの量の落ち葉ですね。
ヤマモミジの様子を見ると、かなり葉が少ないようですしね。

しかし、人懐こいですね。
微笑ましい人と猫の関係。
常にそんな関係だといいですね。
<< 落ち葉ねこ 紅葉シーズン >>