人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 漁師さんのアイドル くさかったのね。 >>

オリンピック・イヤー!!

北京パラリンピックが始まりました。  
オリンピックも盛り上がりましたが、 パラリンピックで また どんなドラマが繰り広げられるのか、 楽しみですね。

さて、 世間で4年に一度と言えば、オリンピックですが、 祝島では違います
祝島で 4年に一度行われるものといえば・・・
オリンピック・イヤー!!_b0138848_2029100.jpg

「神舞(かんまい)」です。

伝承によると、 ことの起こりは、 仁和2(886)年。  
豊後国(今の大分県)伊美郷の人々が、 山城国の石清水八幡宮の神様を奉じて 海路 帰国する途中、 
嵐にあって、祝島に漂着しました。
当時 祝島には三軒の民家があって、住民は厳しい自然環境の中 苦しい生活をしていましたが、 一行を心から
もてなしました。 そのお礼に、伊美郷の一行は 神霊を祀って 平安を祈願し、 貴重な五穀の種を分け与えました。 それを機に 祝島でも神を祀り、農耕を始めたところ、島民の生活は大きく向上しました。
以来、 島民は お礼に豊後国・伊美別宮社に「お種戻し」と称して、毎年 参拝するようになり、 そして 4年に一度、 伊美別宮社から 神職や里楽師を迎えて合同祭事を行うようになったんだそうです。 

大分県と山口県を結ぶ海上49kmを三隻の神様船が行き来し、大漁旗で飾った幾多の船が迎えるという、勇壮な海上絵巻。  千年以上の歴史を持つ神舞。  今年も 8月16~20日に、 無事、 とり行われました。

私も、 ぜひ この神舞を見たかったのですが、 さすがに この祭りの時期には 島の宿は確保できないと聞いていたので、 祭りの前に行ったんです。 そしたら

オリンピック・イヤー!!_b0138848_20143522.jpg

集落には カウントダウンボードが 設けられていて、 島の人たちが いかに神舞を楽しみにしているかが よ~く
わかりました。  そして、 島を歩いていると

オリンピック・イヤー!!_b0138848_20145277.jpg

祭りで使われる船の準備が 着々と進められているところや

オリンピック・イヤー!!_b0138848_2015986.jpg

島の人たちみんなで 注連縄を作る様子も見られて、 祭りの前のワクワク感を ちょっとだけ味わうことができました。

次に神舞が行われるのは ロンドンオリンピックの年。  その時は 生で見られるかな~???


オリンピック・イヤー!!_b0138848_2052263.jpg

     次回の神舞に向かって、 ジャ~ンプ!! 





島の祭りに ポチッとね!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
by a-nekotabi | 2008-09-07 21:11 | 山口県 | Comments(3)
Commented by ina at 2008-09-07 22:21 x
歴史のある祭りは夢がありますね。
千年の歴史は、それだけで、ロマンですよ。
そうやって祝島の猫を見ると、神々しく見えたりして。。。。
この祭りは島の誇りなんですね。
Commented by amt at 2008-09-08 20:39 x
猫がジャンプしている写真、背景がぼやけていて、猫がくっきりしている。
撮り手の技ですか。どうやったらそんなふうに撮れるんですか?
Commented by a-nekotabi at 2008-09-08 21:35
>amtさん
まぐれで~す(^^)
たくさん撮れば、たまにいいのがあるもんですよ。
<< 漁師さんのアイドル くさかったのね。 >>