人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 漁港の猫 三角関係 >>

人と猫との関係

能登半島にある、 小さな集落。
人と猫との関係_b0138848_2333477.jpg
 
いつもコメントをくださるinaさんが、 良い町だと書き込んでくださいました。
私も、 すごく良い町だと思いました。

いろんな町で猫を撮っていると、 その土地によって 猫の性格が ずいぶん違うことに気付きます。

見ず知らずの人にでも やたら人懐っこい猫がいるところ。。。 
ボランティアさんが しっかり面倒を見てくれて、 いじめる人もいないんでしょう。  野良にとっては 幸せなところなのかもしれない。 けど、人間に対して 全く 警戒心をなくしてしまった猫を見ると、 ちょっぴり心配になります。 

逆に、 警戒心むき出しで、 人の姿を見るや否や 脱兎のごとく逃げていく猫ばかりの土地。。。
猫たちは 人間から そんなにひどい仕打ちを受けているのかと 悲しくなります。

人と猫との関係_b0138848_0112236.jpg

で、 この集落の猫はというと、  ちょうど いいんです。

初対面の私を見て、 「誰?」って顔はするけど、 すぐに逃げることはない。  
でも、 必要以上に近付こうとすると、 逃げる。  
だけど粘って、 何もせず しばらく近くにいると、 少しだけ 近付くことを許してくれる。

人との距離感が 理想的な猫たち。

人と猫との関係_b0138848_0121191.jpg

なぜ そんな距離感が生まれるのかと言うと、 やっぱり そこに住む人たちのありようなんだと思います。

それは この集落の象徴、間垣にもあらわれてると思います。

人と猫との関係_b0138848_0125085.jpg

最新の建築資材を使って 日本海から吹き付ける潮風を 完全に遮断するのではなく、
昔ながらの 竹で作られた垣根で、  しなやかに受け止める。
どれだけ自然が厳しくとも、 それはそれで あるがままに受け入れ、共存しているように見えました。

猫に対しても、そう。  そこに猫がいるから、 あるがままに受け入れる。
溺愛するわけでも、 虐待するわけでもなく、 そこにいるから 一緒にいる。
そんなふうに、 人も猫も、ありとあらゆる生命が共存できたら、 いいですね。

人と猫との関係_b0138848_083828.jpg








きょうもポチッとお願いしますよ!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
by a-nekotabi | 2008-06-25 00:37 | 石川県 | Comments(2)
Commented by かや at 2008-06-25 06:38 x
おはようございます☆
そーですね。あまりに警戒心がないと心配にはなりますね。環境に恵まれてはいるんでしょうけど。
ちゃんと初めは警戒するんだけど、少しずつ距離を近づけると、しだいに近くまで行っても逃げなくなる…そういう猫に会うと嬉しいですよね。なんか、理解してくれたような感じで。
Commented by ina at 2008-06-25 11:43 x
本当にいい町だと思いますよ。
ほんと、攻撃的な猫はいったいどんな仕打ちを人間から受けたのだろうか?と考えたりします。
警戒心と好奇心が強いのが猫の特徴。
その微妙なバランスが絶妙なところがこの町の「野良猫」と「人間」
との良い関係なんでしょうね。
確かに、僕もこの「間垣」に町の方の人間性が表われていると思います。
たしかに古いものでしょうが、だからこそ、人間の暖かさも感じられ、
そこに存在する猫たちも自然に受け入れられるのでしょうね。
こんな町がそこかしこにあると、殺伐とした人間社会も少しは住みやすくなるにね。
ブギウギのブログ以来約2年振りに名前を登場させていただいて、感激です。ありがとうございます。
今日もしっかりポチポチです。
<< 漁港の猫 三角関係 >>