人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お留守番猫 震災 >>

間垣と猫

輪島から 少し離れた海沿いの集落。
海に面した家には 間垣(まがき)という竹でできた垣根があって、 日本海から吹き付ける強い潮風から しっかりと
家を守っています。  
風雪にさらされ色あせてしまった間垣の景観を見ていると、時代を忘れて、タイムスリップしたような気分になります。 
間垣と猫_b0138848_22255173.jpg

地元の人に聞くと、 この間垣、 潮風にさらされるため 傷みも早く、 何十年かに一回は作りかえなきゃいけなくて、 維持していくのは、お金がかかって大変だそうです。 
でも、例えばコンクリートにしちゃうと、夏は暑くてたまらないから、 やっぱり、 強い潮風を防ぎながらも 適度に
風を通してくれる、 この昔ながらの竹の垣根がいちばんだと教えてくれました。

間垣と猫_b0138848_22343020.jpg

しかも、 間垣は 猫にとっても ありがたいもののようで
間垣と猫_b0138848_22345013.jpg

仔猫が、 ひとり東京フレンドパークごっこをして遊んでました。
コンクリートやトタンの垣根だったら、できないもんね。

間垣と猫_b0138848_2226469.jpg

人にも、猫にもやさしい間垣・・・。     いつまでも残ってほしい景観です。








おかげさまで 好調です☆  くどいようですが、きょうもポチッとお願いします!!  →
   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
by a-nekotabi | 2008-06-16 23:33 | 石川県 | Comments(1)
Commented by ina at 2008-06-17 00:12 x
間垣。。。相撲部屋ではないんですね。
生活の知恵みたいなものでしょうか?
昔からの風景の中に、現代の無機質な物には変えがたいものを感じます。
だから、ネコたちにも優しい風景なのかも知れませんね。
これも「和」ですね。

はい、くどいくらいポチッとしています。
<< お留守番猫 震災 >>