人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ローマ猫は1日にしてならず 痛い話 >>

野良猫がいっぱいのはずなのに・・・

昨年末、 私は 足首の靭帯を切りました(2回目)。 
年末年始に 撮影旅行を計画していたので、 自分のどんくささに ホトホト腹が立ち、 一時は 旅行も止めたほうが
いいのかと思いましたが、 主治医がギブスを作ってくれて、「行ってもいいよ」と言ったので、 痛い足をひきずって、
出かけました。

向かったのは、 マルタ共和国と ローマ

いろんな写真集で、 イタリアの猫の写真を見ていたから、 「イタリアには野良猫が多いんだな~」と 思っていて、 特に コロッセオと一緒に写っている猫の写真が印象に残っていたので、 「いつか コロッセオの野良猫の写真を撮りたい!!」と思っていたのです。
ローマに行ったことがある友達に聞くと、 「コロッセオに 野良猫 いっぱい いたよ~」と言っていたので、 期待に胸を膨らませて旅立ったのですが。。。

ローマに到着して 真っ先に向かったコロッセオ
野良猫がいっぱいのはずなのに・・・_b0138848_2221817.jpg

威風堂々とした たたずまいです。  開園前に 到着したので、 まずは 外側をひとまわり・・・。      

猫は?  ・・・ いない ・・・ 。      

開園時間になって、 中に入ると・・・
野良猫がいっぱいのはずなのに・・・_b0138848_22211966.jpg

鳩はいるけど、    猫は いない。

くまなく探したけど、いないので、 外に出た。
野良猫がいっぱいのはずなのに・・・_b0138848_22212943.jpg

馬はいるけど、    猫は いない。

フォロ・ロマーノの方へも行ってみた。
野良猫がいっぱいのはずなのに・・・_b0138848_22214364.jpg

遺跡のすみずみまで 探した。
野良猫がいっぱいのはずなのに・・・_b0138848_22215345.jpg

けど、   猫は   いない。


夜になって、 夜景ツアーで トレヴィの泉に行った。
野良猫がいっぱいのはずなのに・・・_b0138848_22221099.jpg

ここにも   猫は  いない。


翌日は  ヴァチカンあたりを うろうろしてみた。
野良猫がいっぱいのはずなのに・・・_b0138848_22222743.jpg

でも やっぱり、 猫は いなくて・・・。    結局、 撮れたのは 路地裏で見かけた野良ちゃんの1枚だけ。

野良猫がいっぱいのはずなのに・・・_b0138848_22224057.jpg

1枚撮らせてくれただけで すぐにこの子は逃げてしまったので、 ホントに この1枚だけ。

遺跡にいっぱい猫がいるかと思ってたのに・・・。   
痛い足をひきずって、はるばるローマまで ひとりでやって来て、 2日間、 歩き回ったのに・・・。
悲しくて 泣きそうだった。

でも、 いつも救ってくれる人に出会えるのが、 私の旅なんです。






良かったら、ポチっと よろしく ☆ → にほんブログ村 猫ブログへ
by a-nekotabi | 2008-06-01 23:29 | ローマ | Comments(4)
Commented by ina at 2008-06-02 00:04 x
痛い話でしたね。今は大丈夫ですか?

大きな都市ってノラ猫っていそうでいませんよね。
日本でも、都会というとこほど見かけなくなりました。
でも、いるところにはいるんですよね。都会でも。
助けてくれたのはどんな人か?
楽しみです。
Commented by a-nekotabi at 2008-06-02 01:52
>inaさん
今は痛みも何もありませんが、厳密に言うと、やっぱり動きは多少、悪いようですね。

そう、野良猫って、いそうでいない。
それは、私がたまたま行った時に、そこにいなかっただけなのかもしれないし、もともと 猫一匹いないのかもしれないし、真相はわからないけれど、ひとつ言えるのは、野良猫がのんびり暮らせるような場所は、人も暮らしやすいんじゃないかってことです。
車がたくさん通るとこは、猫にとっても危険だし、小さな子どもにとっても危険。 猫を虐待するような人がいるとこは、人間だって、安心できないですよね。 猫を見てると、その土地が暮らしやすいとこかどうかってことも垣間見える気がします。
Commented by まっちゃん at 2008-06-02 14:47 x
早川さん 足を けがを されたんですか、 もう 大丈夫ですか。 さて 話は 違いますが 我が家にも 猫が 2匹 います。 2匹とも メスで 名前は こうと ふくです。なぜ こういう 名前に したかと 言うと 我が家にも 幸福が 来るようにと あねが つけましたが うちには 幸福は きません。 やはり 幸福は 自分たちで 作って いかなければ なりませんね。
Commented by a-nekotabi at 2008-06-03 00:40
>まっちゃんさん
足はもう、大丈夫ですよ(^^)
こうちゃん、ふくちゃん、かわいい名前ですね。
「幸福は自分たちで作らなければならない」って、いい言葉ですね!
私も見習います!!
<< ローマ猫は1日にしてならず 痛い話 >>