人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 雨の季節 どうでもいい挑戦 >>

教会の猫

岩合光昭さんの写真集を見ていると、長崎の教会など、歴史的建造物と一緒に写っている猫の写真があって、
「こんなの撮りたいな~」と思った私は、長崎まで行ってみた。
教会の猫_b0138848_4244910.jpg

ウソです。 
長崎までは なかなか行けないので、 歴史的建造物が たくさんある、明治村に行ったのでした。

しかし、1日歩き回っても、なかなか都合よく猫はいないもので、閉園を告げる鐘も鳴り、そろそろ 帰ろうとした頃、

教会の猫_b0138848_4255497.jpg

どこからともなく、現れた猫。

教会の猫_b0138848_4252377.jpg

教会の前で立ち止まり、
教会の猫_b0138848_4254494.jpg

何かに近寄ろうとしたかと思ったら、 おもむろに また 立ち去る・・・。 
教会の猫_b0138848_4262856.jpg

なんなんだろ~???と 目を凝らすと・・・

教会の猫_b0138848_426687.jpg

・・・仔猫!!  
教会の建物の一部に、ちょうど 猫が隠れるのに都合よさそうな 穴があって、この親子は、どうやら そこを住処にしていたらしい。

でも、見慣れない、カメラを持った変な人(=私)がいたので、警戒した母猫は、仔猫の存在に気付かれないよう、こんな行動をとったのでしょう。

でも しばらく、気配を消して 見守っていると、
教会の猫_b0138848_4264462.jpg

ようやく母猫は仔猫を呼び出し

教会の猫_b0138848_4265464.jpg

「さぁ~、ごはん食べに行くわよ!!」とばかりに、出かけて行ったのでした。


物騒な事件が絶えない昨今。  
人間社会でも、小さなお子さんをお持ちの親御さんは、この母猫同様の警戒心が 必要なのかもしれません。





コチラも見てね→にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
by a-nekotabi | 2008-05-22 05:02 | 愛知県 | Comments(2)
Commented by かや at 2008-05-22 22:07 x
こんばんは☆
あらら、母猫と、子猫、微笑ましい光景ですね(o^ー^o)
母猫の愛情を感じます。
Commented by ina at 2008-05-22 23:15 x
帰ろうとしたときに現れるなんて、さすがですね。
また、その後が良いですね。
教会でネコの親子。
それもまた珍しい光景ではないでしょうか。
僕は警戒心が強いつもりなんですが、かみさんは結構ほかっておくタイプ。
逆に子離れしていないなんていわれますが、まだ小学3年生ですしね。
<< 雨の季節 どうでもいい挑戦 >>