人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 決定的、瞬間  間違いさがし。 わかるかな~? >>

恥ずかしい写真?

自分で撮った写真を、裏返しにスキャンしてしまうという、恥ずかしいミスをしてしまったので、恥ずかしついでに、写真を撮り始めて間もない頃の作品(?)を公開しちゃいます。

岩合光昭さんの猫写真を見て、猫の写真を撮りたい!と思い、一眼レフを手に入れたものの、写真なんて、まともに撮ったことなかった私。 モデル猫を探して、練習あるのみ、でした。

名古屋市内のとある公園には、たくさんの野良猫がいて、何度も何度も通っては、ここで 何枚もの写真を撮りました。この頃はまだ、ネガフィルムを使っていたし、カメラやレンズも今より下の機種を使っていたので、画像はキレイじゃありません。 それに、構図も何も考えてなくて、今見ると、恥ずかしい写真ばかり。
でも、逆に、今よりも純粋に猫が撮りたい!という気持ちが全面に出ている写真だと、自分では思います。

何匹もいる公園猫の中で、私が トップモデルだと思ったのは、この子です。
恥ずかしい写真?_b0138848_21462677.jpg

名前はケイちゃんと言います。

恥ずかしい写真?_b0138848_21583450.jpg

気品のある顔立ち、ロシアンブルーのような美しい毛並み。  とても野良猫だなんて、思えませんでした。 
 
恥ずかしい写真?_b0138848_21585280.jpg

野良猫なのに、なんで名前があるのかというと、実は、この公園には、猫だけでなく、ホームレスの人たちが いっぱいいて、だいたいの猫はホームレスの人が それぞれ面倒をみていたのです。

恥ずかしい写真?_b0138848_2159565.jpg

何回かケイちゃんを撮りに公園を訪れましたが、そのうち、彼女の姿を見ることがなくなりました。
飼い主のホームレスのおじさんに聞くと、「あっちにいるよ」と言うので、探してみましたが、見当たりません。
日を変えて行って、また おじさんに聞くと、また「あっちにいるよ」と言います。
そのおじさんは、基本的にはいい人なんだけど、酔っ払うと何を言ってるんだか わかんない時があって、もしかしたら、ケイちゃんも、そんなおじさんに嫌気がさしたのかな~とも思います。

あれだけ美人の猫だから、きっといい飼い主さんが現れたんだろうと、今でもケイちゃんが幸せでいてくれることを願ってます。
by a-nekotabi | 2008-05-09 23:14 | 愛知県 | Comments(1)
Commented by ina at 2008-05-10 13:33 x
美人、いや、美猫さんですね。
毛づやも良さそうですしね。
野良猫とホームレス。
彼らは、人間と動物じゃなくて、仲間なんでしょうね。きっと。
だから、ケイちゃんも嫌気をさしtなんでしょうね。。。。まさに「相棒」
<< 決定的、瞬間  間違いさがし。 わかるかな~? >>