人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 間違いさがし。 わかるかな~? 出会い >>

出会い~別れ~新たな出会い

竹富島を離れなければいけない時間がやってきた。

装丁家のおじさんや有名写真家(※前回のブログ参照)に、
「そろそろ石垣島に戻って、そっちでも猫を探してみる」と言うと、彼らは「あてもないのに猫を探すなんて無謀だ」とか「石垣島は都会だから、竹富島の方がいいぞ」とか 言ってきた。 
私だって、竹富島は素晴らしいとこだって、よ~く分かったし、何より、シーサーと猫との2ショットが撮れなかった007.gifのが心残りだったけど、帰らなきゃならないものは帰らなきゃならない。
おいとましようとすると、フェリー乗り場まで 駆け出しのカメラマン氏が軽トラで送ってくれることになった。

車の中で私が「せっかく竹富島まで来たのに、思うような写真が撮れなかった」と嘆いていると、
彼は「写真はだからな~」と言った。     うんえん。    深い言葉だ。 

その後、いろんなところで猫の写真を撮っているが、ホント、狙い定めて出かけたのに、まったく空振りで終わることもあれば、思いもよらないところで運良くいい写真が撮れることもあるから、おもしろいな~と思う。 
そして、出かける先々で、猫だけでなく、猫たちを取り巻くいろんな人との出会いもあって、そういう縁も大事にしなきゃいけないのかな~って、最近、思う。 
竹富島では、ホントにいい出会い、そして いい言葉を たくさん頂いた。

極めつけは、そのカメラマン氏が最後に言ってくれた言葉。  
「石垣でいい写真が撮れそうになかったら、こっちに帰ってくればいいさって。 
たった2泊3日しか滞在しなかったのに、こんなコトバをかけられて、フェリーに乗った時には、ふるさとを離れる女子高生のような気分でした。

しかし、立ち直りの早さでは、そんじょそこらの女子高生に負けない私。  石垣島に着くと、早速 レンタカーを借りて、走り回った。 
おじさんたちは「石垣島は都会だから・・・」なんて言ってたけど、なんのなんの
出会い~別れ~新たな出会い_b0138848_216938.jpg

      なかなか素晴らしい景色じゃないの。

      そして、あてもなく、あちこち行ってみると、

出会い~別れ~新たな出会い_b0138848_2172422.jpg

      おお!!    なんとも個性的なシーサー、発見。    そして、猫もいる!!   実は、この猫、

出会い~別れ~新たな出会い_b0138848_2181675.jpg

      子連れで、仔猫たちは、この奇天烈シーサー広場にいたイケメン兄ちゃんに、やたらなついてる。

出会い~別れ~新たな出会い_b0138848_219559.jpg

聞くと、このお兄ちゃん、大学の夏休みの期間、大好きな海で過ごしたくて石垣島にやってきて、仲間とともに、ライフセーバーのバイトをしながら、近くのプレハブ小屋で共同生活をしていると言う。

出会い~別れ~新たな出会い_b0138848_2184881.jpg

で、たまたま居合わせた この野良猫母子とも 一緒に共同生活を始めたらしい。 
彼らの小屋を見せてもらったら、 まぁ、若者らしいと言うかなんと言うか、 敷きっぱなしのふとんの上を仔猫が飛び回ってるという、なんともほほえましい光景が広がっていました 003.gif


その後 仔猫たち、ちゃんと大きくなれたかな~?  
そして、野良猫たちの面倒をみてくれた、心優しき若者たち、今は 立派な社会人になってるのかな~?

出会い~別れ~新たな出会い_b0138848_2191863.jpg

by a-nekotabi | 2008-05-06 03:34 | 沖縄県 | Comments(5)
Commented by めぎゅ☆ at 2008-05-06 15:01 x
はじめまして^^
運と縁・・・深い言葉です。

それにしても写真のなかの猫たちの表情が
カワイくて癒されますね☆

“ごはんくだちゃい”には笑っちゃいましたけどw
Commented by ina at 2008-05-06 19:33 x
運と縁。。。
ほんと、その通りですよね。
その典型が報道写真ですもんね。
子供の写真を撮るときなんか、いつも苦労しましたから、
素人の僕にも改めて納得の言葉ですよ。
Commented by a-nekotabi at 2008-05-06 23:28
>めぎゅ☆さん
いらっしゃいませ~(^^)
写真は拙いですが、それなりに楽しんでいただけるようにしていきたいと思っています。
疲れたときには、ぜひ、このブログで癒されてくださいね~!!

>inaさん
ホントにいつも、コメント書いてくださって、ありがとうございます。
今後とも、よろしくです~☆
Commented by みつる at 2008-05-07 12:07 x
竹富も石垣も、いいよねぇ(^^)
帰ってくればいいさ~、とても愛を感じる響きだ☆

それにしても青い空、すごいね。
オレの時はうす曇りだったからな~、晴れるとこんな美しいとは!
Commented by a-nekotabi at 2008-05-07 23:00
>みつるくん
やっぱ、青い空に白い雲でしょ。 ま、普段からの行いがいいと、天気にも恵まれるわけさ(^^)
だから、最近は 撮影に行くと雨になるわ・・・(TOT)
<< 間違いさがし。 わかるかな~? 出会い >>