人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 出会い 竹富島 >>

島の宝

沖縄本島から石垣島に近づくにつれ、海がどんどんキレイになってゆくことに驚いた。
沖縄本島の海も充分キレイだと思っていたけど、もっとキレイな海があることにびっくりした。
さらに、石垣島から10分ほどフェリーに乗って竹富島に向かうと、もっともっとキレイな海が広がっていた。  
日本に、こんな天国みたいな島があることに、感動した。
そして、もっと感動したのは、港まで迎えに来てくれた民宿のおじいの言葉だった。
その言葉は私にかけられたのではない。 
同じフェリーに乗っていた、赤ちゃん連れの若い夫婦にかけられた言葉だった。
ベビーカーに乗せられた赤ちゃんを見て、おじいは「島の宝~」と言ったのだ。

本土の高級な温泉宿やレストランでは、時として小さな子どもをお断りするところがある。それはそれで、大人向けのサービスとして、その宿なり、お店なりの、こだわりだから、ありなんだと思う。実際、子どもがいない私は、そんな静かな宿やお店をありがたく思うことがよくある。

でも、 未来を担う子どもは、他人様の子でも、やっぱり宝なんだ。 
見ず知らずの、初めて島にやってきた人に対しても「島の宝~」と言える島のおじいの心の広さに感動したのだった。


で、話が長くなったが、子を思う気持ちは猫も同じ、という無理やりな展開で・・・
島の宝_b0138848_19393824.jpg

きのう海を見ていた子にも、お母さんがいたんですね。   そして もうひと組。

島の宝_b0138848_19395477.jpg

授乳シーンって、なんだかホンワカな気分になります。
by a-nekotabi | 2008-05-02 19:58 | 沖縄県 | Comments(1)
Commented by ina at 2008-05-02 22:06 x
「島の宝」
いい言葉ですね。
うちにもいますよ、一人、宝が。
本人は宝どころかお姫様ですけどね。
他人の子を宝と言える土地なんて、いいとところですね。
実際、自分の子ですら、普段、宝なんて思えないくらい憎らしいときがありますからね。
ほんと、授乳シーンって、ホンワカしますね。うん。
<< 出会い 竹富島 >>