<< マンハッタン&ブルックリン撮影... ニューヨーク グランドセントラル駅 >>

ニューヨーク グランドセントラル駅 その2

2013年、開業100周年を迎えたニューヨーク グランドセントラル駅。
b0138848_0303815.jpg
天井には星座が描かれていて、本当に美しい駅だと思った。

ガイドさんによると、100年もの歴史の間に駅舎は かなり汚れていたらしく、
1998年にリニューアルされるまで、天井は真っ黒だったそうだ。

ご丁寧に 天井には、その証拠が残されていた。
b0138848_0353528.jpg
写真の真ん中、海苔のようにぺタッと残った黒いシミ。
これ、100年の間にこびりついた汚れで、その原因はタバコのヤニだそうな。。。

昔はどこでも、モクモクでしたもんね~。

もちろん現在は、駅舎内は禁煙。
100年後、クリーンなままで保たれているのでしょうか?


きょうもポチッとお願いします!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2014-05-28 00:27 | ニューヨーク
<< マンハッタン&ブルックリン撮影... ニューヨーク グランドセントラル駅 >>