人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ニューヨーク 旅の予算と宿泊ホ... タイで気になったものたち その2 >>

ニューヨークまでの道のり  

2013年12月25日から2014年1月1日にかけて滞在したニューヨーク。
ニューヨークまでの道のり  _b0138848_22172335.jpg

だいぶ時間が経ってしまいましたが、旅の備忘録として、ぼちぼちとまとめていこうと思います。

まず、今回、何故、ニューヨークを選んだのか?
ちょっと長くなるし、自分のおバカっぷりを暴露することにもなりますが、書きますね。

実は当初は、全くニューヨークに行く気はありませんでした。
だって、猫目当てだと、ニューヨークはなかなか厳しい。
ニューヨークに限らず、先進国では、動物愛護の精神が浸透していることもあって、
今や外を自由に歩いている猫にお目にかかることは、ほぼ不可能ではないかと思うのです。

そうゆう意味ではイスラム圏とか後進国に行った方が楽しめるのは間違いない。
でも、なんだか久しぶりにアメリカに行ってみたい気分はあったのです。

最初はキーウェストに行こうかなと思っていました。
キーウェストは15年くらい前に一度行ったことがあって、とても良いところだというのはわかっていました。
それに、猫好きで有名な作家、ヘミングウェイがかつて住んでいた家が博物館になっていて、
そこに彼が飼っていた猫の子孫がいっぱいいるのです。
以前行ったときは、まだ猫撮影を始める前だったから、
今回改めて、ヘミングウェイキャットを撮りに行くのも良いな~と思ったわけです。

で、いろいろ調べていたら、年末のキーウェストは避寒地だということもあり、
宿泊費が高い!

で、どうしようかと地図を見て悩んでいたら、キーウェストの目と鼻の先に、キューバがあるではありませんか。
キューバもかつてヘミングウェイが住んでいた国。
この際、ヘミングウェイつながりでキーウェストとキューバに行こう!と思いついたわけです。
ちょうどその時、テレビをつけていたら、「世界猫歩き」が始まって、その回の訪問地がキューバ。
これはもう、絶対、キューバに行くしかない!!と思っちゃった私。

で、調べていくと・・・
キーウェストとキューバに同時に行けるツアーが無い。
ツアーどころか、フェリーとか飛行機とかの移動手段が無い!
こんなに目と鼻の先の距離なのに、なんで無いのか・・・。

しばらくネットやらなんやらを調べて、やっとわかりました。
アメリカとキューバって、国交が無いんですね。
そうだそうだ。昔、キューバ危機ってあったけど、その頃からずーっと国交断絶したままだったんだ。
キューバ危機から半世紀も経っているのに、冷戦ももうとっくに終わっているのに、アメリカもキューバも頑固なんですかね~。
しかしながら、日本も北朝鮮へ渡る直行便は無いわけで、アメリカ~キューバを直で行くのは絶対にムリというのが判明。
が、それでも一度思い立ったら、絶対に行きたくなってしまうのが私の悪いクセで、直行でなきゃいいんだろ!と、
その後、メキシコ経由とかカナダ経由とか、旅行社にも問い合わせてみたわけです。
(この頃には もうほとんど意地になってました・・・。)
が、行けることは行けるけど、年末ということもあり、航空運賃がべらぼうに高くなる。
で、結局、断念。

夢を絶たれ、あ~どうしようかな~と途方に暮れる私。
アメリカ東部の地図を眺めながら、ふと目に留まったのがニューヨークでした。
「ニューヨークか~。まぁ、行ったことないし、ミュージカルとか観て5番街でウィンドゥショッピングしても良いし、1回くらい行っといてもいいかな~。」
と、この時点ですっかり疲れきっていた私はニューヨーク行きに決定。
「あ、そういえば、猫がいるホテルがあるって、なんかで見たことあるな~。」と思い出し、
ほんじゃ、まぁ早めに航空券手配した方が安く上がるかな~と航空券を買っちゃったのですが・・・。
これがまた、甘かったんだな~。
ニューヨークまでの道のり  _b0138848_22385332.jpg





きょうもポチッとお願いします!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
by a-nekotabi | 2014-03-09 22:42 | ニューヨーク | Comments(4)
Commented by AKIKOCHRIS at 2014-03-10 10:33
始めまして。前回掲載されていたタイの猫の写真が可愛くて
過去のレポも拝見させていただきました。
NYのレポの続き、楽しみにしています。
Commented by 与作 at 2014-03-15 18:47 x
は、、早く、、早く続きをぉ~!!!
Commented by a-nekotabi at 2014-03-19 15:32
>AKIKOCHRISさま
ご訪問、ありがとうございます!
NYの猫たちも、いずれ登場する予定ですので、首を長~くして、待っててください(笑)
Commented by a-nekotabi at 2014-03-19 15:33
>与作さん
お久しぶりです。
お待たせして、すみません。がんばります・・・。
<< ニューヨーク 旅の予算と宿泊ホ... タイで気になったものたち その2 >>