「ほっ」と。キャンペーン
<< 野良猫なのか、飼い猫なのか タイの看板犬 >>

タイのペット事情

ホテルの近くにペットショップがあった
b0138848_0344956.jpg
ので、覗いてみた。

日本のペットショップ同様、フードとか首輪やら何やら、ペット用の商品が並ぶ中、
b0138848_0351789.jpg
ケージに入っていない犬たちが、縦横無尽に駆けずり回っていた。

ちょこまかと走り回る小型犬のかたわらに、
b0138848_0353720.jpg
薄汚れたモップ?
b0138848_0355031.jpg
モップ? モップなのか??

微動だにしないけど・・・
b0138848_036478.jpg
犬でした。
この子たちは売り物なのか、何なのか?

別の日、チャトゥチャック ウェークエンドマーケットへ行くと、ペット売り場があって、そこでは
b0138848_0433962.jpg
こんな風にワンコちゃんたちが売られていた。
こんなにすし詰めで、1匹でも病気になったら、全滅じゃないの?と思ってしまった。

ウィークエンドマーケットではいろんなものが手に入るのだが、ペットのエリアでは犬・猫の他にもいろいろ扱っている。
b0138848_0463118.jpg
うさぎちゃん。
 
ドレスアップさせられて、買い手を待っている。
b0138848_0474650.jpg
他にも、ちっこいねずみとかもいて、みんなキレイに手入れされて、売られていた。

ウィークエンドマーケットでは、ウチの子たちへのお土産を買った。

猫用のおやつ。
b0138848_0552911.jpg

イルカの形をしてて、目をひいたのだが、
b0138848_0555118.jpg
ウチの子の口には合わなかったらしい。

犬用には、災害時に足を怪我しないように、靴。
b0138848_056798.jpg
サイズが大きすぎて、すぐ脱げてしまう。
愛猫・愛猫に喜んでもらえるお土産を選ぶのって、難しい。。。

それはともかく、
こんなにペットのための商品も充実しているタイ。
ホテルの近くにはペットショップだけでなく、動物病院があって、
b0138848_111997.jpg
中に入ってみると、足を怪我して包帯をぐるぐる巻きにされた猫ちゃんを抱えたお姉さんがいたり、
小型犬を抱っこして順番待ちしてるおじさんがいたり、
タイの人たちが いかに動物好きなのかを目の当たりにできた。

しかし一方で、ホテルでテレビを見ていたら、こんな映像が流れていた。
b0138848_153540.jpg
言葉がわからないので、推測でしかないが、捨てられ、どこかに収容された犬たちの映像。
これはたぶん、日本で言うACみたいな広告。

どこの国にもこんな公共広告はあるもので、
チュニジアでは「砂漠にゴミを捨てないで」というような広告を目にした。(それだけポイ捨てが横行している国ってことね。)

思うに、タイでは広告で流さなきゃならないほど、犬をポイ捨てしてしまう人がいるってことなんじゃないかと。
まぁ、日本も、まだまだ他国を批判できるほどでもないけれど、
国が発展していく中で、人間の幸せだけでなく、動物たちも幸せでいられるような国づくりが、大切なんだよな~と考えさせられるところも多々あった、タイなのでした。





きょうもポチッとお願いします!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2013-12-19 23:20 | タイ
<< 野良猫なのか、飼い猫なのか タイの看板犬 >>