人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< こどもの日だけでなく・・・ ワット・ポー >>

ワット・ポー その2

アユタヤ時代の創建とされるワット・ポーは、18世紀末にラーマ1世によって再建され、
さらにラーマ3世(1824年即位)によって大改修が行われた。
ラーマ3世は、ここに仏教、医学、文学の学問所を置き、教育の場としたそうだ。

その教育の中でも中心とされたのが医学で、
当時は薬品の調合技術や東洋医学に基づく身体マッサージが基本となっていたそうだ。
だから、ワット・ポーは今でも、タイ古式マッサージの総本山とされ、
境内にはマッサージ学校があって、学生たちが施術してくれるということで、これは行くしかないでしょ

境内の奥の方に そのマッサージ施設があり、受付に行くと、40分待ち。
予約を済ませて、時間まで境内を散策しようと歩き出したら、
ワット・ポー その2_b0138848_2102629.jpg
マッサージ施設の裏で、おばちゃん(学生さん?)たち、休憩中。

おやおや、そこに、猫ちゃんがいるではありませんか!

ワット・ポー その2_b0138848_2121945.jpg
おもむろに歩き出す母猫

それについて歩く 
ワット・ポー その2_b0138848_2121570.jpg
仔猫ちゃんも!

ワット・ポー その2_b0138848_2124375.jpg
ごはんくれ~!とでも言ってるのでしょうか。

ワット・ポー その2_b0138848_2151339.jpg
仔猫たち、ちょっと痩せっぽちなのが気にはなりましたが、

ワット・ポー その2_b0138848_2153620.jpg
マッサージ学生さんたちと、つかず離れずの関係を保ちながら、それなりに平穏に暮らしているようでした。


ちなみに、マッサージは1時間420バーツ(当時のレートで1200円弱)。
ツボをしっかり押してくれて、めちゃめちゃ心地い~い。
タイに行ったら、総本山でのマッサージ、おススメですよ!



ツボ押してください。ポチッとね!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
by a-nekotabi | 2013-05-01 02:30 | タイ | Comments(0)
<< こどもの日だけでなく・・・ ワット・ポー >>