人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ワット・ポー 水上マーケット ~つづき~ >>

王宮

せっかくのタイ旅行、もちろん定番の観光スポットにも行きました。

まずは 王宮
王宮_b0138848_0173553.jpg
白亜の壁をくぐって中をぐんぐん進むと、タイで最も格式が高い王室寺院、ワット・プラケオの入り口があります。

入ってすぐに迎えてくれる、右膝を立てた像は、
王宮_b0138848_019393.jpg
霊験あらたかな薬物を調合するとされている仙人ルーシィだそうです。

ここ、ワット・プラケオは「エメラルド寺院」と呼ばれるように、
本堂にエメラルド色の仏像が祀られているのですが、本堂内は撮影禁止。

なので、仏像以外の気になったものを撮る。

こちら
王宮_b0138848_0282798.jpg
見事!ガルーダをかたどったトピアリー。
ガルーダって、ガルーダインドネシア航空から、バリが本場?って思ってましたが、
スコータイ王朝の時代からタイを守ってきた最上の神とされ、タイ王室の紋章でもあるんだそうです。

それにしても、タイの庭師さん
王宮_b0138848_0343712.jpg
なかなか いい腕してますな~。

続いて、こちらはヤックとモック。
王宮_b0138848_035101.jpg
ヨックモックではありません。
やっくんともっくんでもありません。
ヤック(たぶん右)は 日本では「夜叉」と呼ばれる恐ろしい鬼だけど、
タイでは身を挺して王を守る正義の味方なんだって。
そしてヤックと常に対に立っているのがモック。こちらは猿神なんだそうです。

ヤックとモックは仏塔の台座を支える役目も担っていて
王宮_b0138848_0413852.jpg
いろんな表情のヤックやモックに目が奪われます。

そんなヤックとモックが目に焼き付き過ぎたせいか、
タイの某所で逢った、このサビ猫ちゃんすら
王宮_b0138848_0434095.jpg
ヤックモックに見えてしまうのでした。



守ってくれるのかい?ポチッとね!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
by a-nekotabi | 2013-04-15 00:51 | タイ | Comments(0)
<< ワット・ポー 水上マーケット ~つづき~ >>