人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 岩合さんの写真展 ストレス解消 >>

ぶさいく

最近 まろが、 ぶさいくなんです。

なんで ぶさいくかというと、 口の上の毛が、白くなってきたからです。
ぶさいく_b0138848_22325725.jpg
しかも、向かって右側だけ。

だから正面から見ると、アンバランスで、何か間抜け。
ぶさいく_b0138848_2227287.jpg
いや、 わざわざ ぶさいく顔しなくていいから・・・。

なんで白くなってきたかと言うと、 たぶん、暑くなってきたから。

前に 子どものころから だんだん顔色が変わってきた話を書きましたが、
シャム系の猫は、どうやら 年齢とともに毛色が変わるだけでなく、 季節(温度)によっても色が変わるそうで、
うちのまろも、去年3月は
ぶさいく_b0138848_22392211.jpg
真っ黒な顔だったのが

去年8月には
ぶさいく_b0138848_2240433.jpg
ここまで薄くなりました。
なんか、薄いと間が抜けた感じですね。

ちょっと難しい話ですが、
シャム猫の特徴であるポイント(手足や顔の黒い色)は、サイアミーズ遺伝子によってもたらされるものだそうです。
このサイアミーズ遺伝子、本来は色素の出現を抑える働きがあるのですが、温度が低いと その働きが抑制されるということで、
だから 温度の低い手足の先や、鼻の周りを中心とした顔が黒いわけですね。

・・・で、
夏になると暑くなって、サイアミーズ遺伝子が働くから、まろの顔は白くなるというわけ。

東海地方も梅雨入りし、だんだんと蒸し暑くなってきたことを、 まろの顔を見て実感する今日この頃なのであります。



夜は涼しいから風邪ひかないでね。ポチッ!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
by a-nekotabi | 2012-06-11 23:02 | 家猫 | Comments(4)
Commented by 与作 at 2012-06-12 06:51 x
わぁ、ほんとに薄くなってますね。比べてみるとハッキリ解りますね。
他の猫はそういった変化は無いんですかね?シャムさんだけですかね?猫さんを見て季節の移ろいを感じる、、素敵じゃん♪
Commented by 塩浜のみどり at 2012-06-13 13:21 x
同じネコとは思えないほどの変化がありますね。

我が家の猫は右半分に黒い感じですお客さんにミケいたよ!欲しい?」ってもらうことになったら

俗に言うサビ猫でした。だまされた!!

Commented by a-nekotabi at 2012-06-17 01:25
>与作さん
猫の変化で気候の変化を感じる
・・・まさに「ねこきこう」
Commented by a-nekotabi at 2012-06-17 01:27
>塩浜のみどりさん
ミケとサビ・・・
う~ん。随分ちがうが、ま、一緒にいると、かわいくてたまんないよね!
<< 岩合さんの写真展 ストレス解消 >>