人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クサール猫との交渉 ベルベルの猫 >>

チュニジアの倉庫、クサール

ベルベルの、素朴なおウチで 猫に出逢ってテンション上がってしまった私。

やっぱり、どうしても行きたい!という場所があり、ドライバーさんにお願いしてみることにした。

それは、クサール
クサールというのは、かつて穀物などを保存した倉庫群のことで、チュニジア南部に点在しているが、
特に「スターウォーズ」の中で奴隷居住区として撮影されたクサール・ハッダダやクサール・ウレド・スルタンという村、
あるいはタトゥイーン星に良く似た名前のタタウィンあたりまで行くと、たくさんあるらしい。

しかし、そのあたりまで足を伸ばすには、ちょっとばかり時間がキビシイ。
あきらめていたのだが、ベルベル人のおウチで、かつて、こんな風にイエネコの祖先は 人々の暮らしに近づいたんだろうか・・・とインスピレーションを得た私は、 かつてイエネコの祖先たちは エジプトの穀倉地帯で ネズミ番として重宝がられたというイメージを撮りたくなった。

だから、どうしても、穀物倉庫として使われたクサールと猫を撮りたくなったのだ。

で、ドライバーさんに 
「私、クサール どうしても撮りたい! こういうクサール撮りたい!!」
とガイドブックを見せながら、お願いしてみた。

そしたらドライバーさん、困った顔をしながら
「クサール・ハッダダやクサール・ウレド・スルタンまでは 時間なくて行けない」と言う。 
でも、がっかりする私を見て、 彼は予定に入っていなかった、もう1ヶ所の村に連れて行ってくれた。

そこは、メタムールという村。
チュニジアの倉庫、クサール_b0138848_1334268.jpg

タタウィンほどは遠くないけれど、ここにも保存状態の良いクサールが残っていた。
チュニジアの倉庫、クサール_b0138848_1503549.jpg
広場をぐるっと取り囲むように建てられたクサール。

ここのように平地に建てられたクサールは 16~17世紀くらいのものらしく、 もっと古いものは山の断崖にへばりつくように作られたものもあるそうだ。

このクサール、今は倉庫としては機能していないから
チュニジアの倉庫、クサール_b0138848_211264.jpg
中は からっぽ。

チュニジアの倉庫、クサール_b0138848_213278.jpg
ただ、一角には 人が住んでるのか?管理人なのか?中に人がいて、少しだけれどお土産も売ってました。



きょうもポチッとお願いします!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ

~~~お知らせ~~~
今年も瀬戸市で開催される来る福招き猫まつり(9月24、25日開催)にて写真展示します。
6月に開催した「田代島と東北の猫たち」をベースにした展示となりそうです。
詳しくは、原田佐登美さんが告知してくださってるので、
コチラでご確認ください!!
by a-nekotabi | 2011-09-20 02:13 | チュニジア | Comments(2)
Commented by 塩浜のみどり at 2011-09-21 16:21 x
 無理は言ってみるものですね!

僕も今回の旅はタイガーテンプル行きたい!象にも乗りたい!

とゴネてみましたが却下でした。

猫は載ってませんが今回の旅、アップしておきました。
Commented by a-nekotabi at 2011-09-22 01:20
>塩浜のみどりさん
ええ、ホントに。言ってみるモンです。
みどりさんの旅は、ゴージャスですな~。うらやましい。。。
<< クサール猫との交渉 ベルベルの猫 >>