人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ドゥーズのスーク&スィーツ 塩湖の風景 >>

ドゥーズの家畜市場

ショット・エル・ジェリドを抜けて たどり着いた町は ドゥーズ
ドゥーズの家畜市場_b0138848_232614.jpg
町の入り口には ラクダの形のゲート

今でこそ 町の形になっているが、昔から このあたりは遊牧民と定住する人が出会う場所、いろいろな部族が集まる砂漠のオアシスだったそうだ。

そんな、昔ながらの、たくさんの人々が集まる風情を楽しむのなら 木曜日に開かれるマーケットに行くべし!とガイドブックに書いてあった。
ラッキーなことに 私が訪れたのは、 たまたま木曜日!

マーケットとともに木曜日に開かれるという家畜市場をぜひ、見たい♪とドライバーさんにお願いして、連れて行ってもらった。

ドゥーズの家畜市場_b0138848_23172273.jpg
ナツメヤシの木陰で開かれる家畜市場。

ドゥーズの家畜市場_b0138848_23175389.jpg
ずらりと紐でつながれた羊たち。

ドゥーズの家畜市場_b0138848_23181284.jpg
男たちは価格交渉をしているのか?

ドゥーズの家畜市場_b0138848_23273891.jpg
人々の服装も 独特だ。

ドゥーズの家畜市場_b0138848_2318401.jpg
かわいい子羊たちもいる。

ドゥーズの家畜市場_b0138848_23185556.jpg
ロバも

ドゥーズの家畜市場_b0138848_23191219.jpg
ラクダも あるでよ~。

市場では 子どもたちも働く。
ドゥーズの家畜市場_b0138848_2319414.jpg

子どもたちは
ドゥーズの家畜市場_b0138848_23204368.jpg
ニワトリとか

ドゥーズの家畜市場_b0138848_2321370.jpg
小さな動物を扱っているようだ。

動物たちが いっぱい見られて楽しかった
ドゥーズの家畜市場_b0138848_23345038.jpg
けれど、 この子たちは 家畜として取引されているものだ。

この先
ドゥーズの家畜市場_b0138848_23353926.jpg
食べられるのか、

ドゥーズの家畜市場_b0138848_23355840.jpg
労働に使われるのか・・・。


ドゥーズの家畜市場_b0138848_23363868.jpg
トラックに乗せられ

ドゥーズの家畜市場_b0138848_23365324.jpg
運び出されるのを見ていたら

ドゥーズの家畜市場_b0138848_2337971.jpg
頭の中で 「ドナドナ」がリフレインするのであった。



哀しまないで ポチッとね!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
by a-nekotabi | 2011-08-24 23:49 | チュニジア | Comments(2)
Commented by 与作 at 2011-08-25 06:24 x
あたしの頭にも『ドナドナ』が流れてきたさ、、。
同じ事を思い浮かべてて ちょっと笑ったわ。
Commented by a-nekotabi at 2011-08-26 01:12
>与作さま
思考回路が同じなんですね・・・。
うれしいです(^^)
<< ドゥーズのスーク&スィーツ 塩湖の風景 >>