人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 塩湖の風景 トズール到着 >>

トズールの朝

トズールには三ツ星クラスの高級ホテルもありますが、私が泊まったのは、レジデンス・エル・アリシュという安宿。
1泊朝食付きで€17(=2,040円)。
けど、部屋はキレイ、エアコン完備、(私の泊まった部屋はバスタブがなかったのが残念だけど)、
とても過ごしやすいホテルでした。

何より、感激したのは朝食!
トズールの朝_b0138848_0302139.jpg
チュニジアの朝ごはん。
パンとカフェオレ、ここはヨーグルトとマフィンのようなケーキがついてました。
だいたい どこもこんな感じかな~。
フランスパンは小麦粉の香りが良く、とてもおいしいです。

感激したのはパンのおいしさではなく、 朝食をいただいた場所。
ホテル屋上のテラスでいただけるのです。
トズールの朝_b0138848_0304967.jpg


朝早くテラスに出たら、ちょうど朝焼けの空がとてもキレイでした。
トズールの朝_b0138848_23452521.jpg
町ではあるけれども、少し埃っぽい空気が 砂漠を感じさせる。

ドラマチックに空の色が変わる時間帯に異国の風景を眺めていると、それだけで幸せだな~と思う。
トズールの朝_b0138848_23453888.jpg
テラスからの風景を眺めていたら、 ふと、映画「バグダッドカフェ」を思い出した。
たしかあれは、アメリカの砂漠だったけど・・・。 まぁ、砂漠つながりってことか。。。

朝食を済ませると、この日から2日間お世話になるドライバーさんが迎えに来てくれて、
トズールの町を少し観光。

ホテル近くにあるオアシスの中を通る。
トズールの朝_b0138848_031163.jpg
ナツメヤシの木が これでもか!というくらい生い茂る。

トズールの朝_b0138848_044556.jpg
水辺がある。

トズールの朝_b0138848_05426.jpg
人が通る。

トズールの朝_b0138848_0520100.jpg
オアシスの中にも、チュニジアの国旗がはためいていた。

オアシスを抜けて、 トズールのメディナを見学。
チュニスやスースのメディナとは 異なる風情。
トズールの朝_b0138848_094590.jpg

トズールのメディナの建物は、この地方特有の砂と粘土を混ぜ合わせて作った日干しレンガでできている。

トズールの朝_b0138848_0145172.jpg
レンガをデコボコに組み合わせることで、幾何学模様が浮き上がって見える。

ところどころでお土産用の織物がかけられていて
トズールの朝_b0138848_015564.jpg
サンドベージュの町並みに彩りを添えている。

もっとゆっくり散策したかったけれど、先を急がねばならない。

何しろ このあと、
トズールの朝_b0138848_0351428.jpg
ショット・エル・ジェリド(塩湖)を通り、ドゥーズに立ち寄り、砂漠のホテルへ向かうのだから。




猫なしでもポチッとね!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
by a-nekotabi | 2011-08-23 00:46 | チュニジア | Comments(4)
Commented by 与作 at 2011-08-23 20:47 x
ホテル屋上での朝食風景、、素敵ですね。
朝焼けであんなにきれいな色なんですね。


レンガの組み合わせで模様に、、ってのが驚きです。
てっきり掘った(彫刻)かと思いましたよ。
知らない事ばかりです。
いろいろ教えてください。
Commented by 塩浜のみどり at 2011-08-23 21:31 x
 早川さんもかなり海外に行ってらっしゃるようですね!

ネコってどの国行ってもかわらないし、かわいいです!

でもノミだけは飛ばすなよ!って心配ですけどね(笑)
Commented by a-nekotabi at 2011-08-24 02:21
>与作さま
私も知らないことがいっぱいあって、楽しかったです!
長い旅行記ですが、お付き合いくださいね!!
Commented by a-nekotabi at 2011-08-24 02:22
>塩浜のみどりさん
いえいえ。 まだまだ行きたいところが いっぱいで・・・。
タイの猫ちゃん事情、楽しみだな~(^^)
<< 塩湖の風景 トズール到着 >>