人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 飯坂温泉・フルーツライン お誕生会 >>

福島県飯坂温泉

先日、仔犬の引き取り依頼があり、福島へ行ってきました。
その子たちの里親さんは、引き続き募集中ですので、よろしくお願いします。
(詳しい情報は、コチラでご確認ください。)

さて、いつもは福島駅周辺のビジネスホテルに泊まるのですが、
今回は依頼者の飯舘村民の方もすでに避難しておられるということで、避難先に近い、飯坂温泉に宿泊しました。
福島県飯坂温泉_b0138848_5183744.jpg
飯坂温泉は、鳴子・秋保と並ぶ奥州三名湯のひとつなんだそうです。

このあたりは放射線量も高くないので、福島県内から避難されてる方も多いようで、
私たちが泊まったホテルにも、南相馬から避難されてる方々がいらっしゃいました。

あまり時間はなかったのですが、ちょこっと温泉街をブラブラすると、
福島県飯坂温泉_b0138848_5232655.jpg

福島県飯坂温泉_b0138848_5231697.jpg

福島県飯坂温泉_b0138848_542128.jpg
ちょっとレトロな町並み。

居酒屋の店先にも なぜか温泉の湯。
福島県飯坂温泉_b0138848_5233625.jpg
ちなみに、福島は餃子も名物です。

飯坂温泉の街の中には、共同浴場が9つもあります。

全部入るのは無理なので、その中で最も歴史がある鯖湖湯に行ってみました。
福島県飯坂温泉_b0138848_5294174.jpg
風情ある木造の建物。
松山の道後温泉にある坊ちゃんの湯(明治27年建築)より古い、明治22年に建てられたものを、
平成5年、当時の面影を残したまま、新たに建築したものだそうです。
福島県飯坂温泉_b0138848_5342426.jpg
暖簾をくぐると券売機があって、大人200円の券を買って中に入ると、すぐ脱衣所。
脱衣所からは しきりの扉はなく、すぐに湯船。

御影石の湯船は まだ新しく、古さは感じられないのですが、見上げるとヒバの木で作られた天井が立派で、
なかなかに壮観です。
ただ、湯が熱い!
入り口の注意書きには地元の方に向けて、こんな注意書きがありました
「湯が熱くて困っている観光客がいたら、水を入れてあげてください」
・・・って、どんな親切なんだ!!福島の人は。

福島県飯坂温泉_b0138848_5445882.jpg
飯坂温泉発祥の地ともされる鯖湖湯は 元禄2年(1689年)、奥の細道の道中、松尾芭蕉がつかったと伝えられています。
福島県飯坂温泉_b0138848_5461088.jpg

だから駅前には 芭蕉の銅像があったんですね。
福島県飯坂温泉_b0138848_5492640.jpg

そんな飯坂温泉、うれしいことに、
福島県飯坂温泉_b0138848_5513324.jpg
猫にも逢えましたよ!!





福島の猫にポチッとね!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
by a-nekotabi | 2011-08-11 06:03 | 福島県 | Comments(2)
Commented by 塩浜のみどり at 2011-08-12 02:23 x
 早川さん!残暑お見舞いもうしあげます!

っていうより暑中見舞い並みの暑さですが体調はいかがですか?

ペットも熱中症になるそうなのでお互いにパートナーを気遣っていきましょう。

(ホームページのギャラリーに家に来た子をアップしてあります)

福島まで?当然車でですよね?

なにかお手伝いできればと思うだけしかできなくて、

ただただ頭が下がる思いです。

仕事っぷりは週末、CTYで拝見してます。

特番だったのか以前三重県知事とも対談されてましたね。

いつも全力投球でがんばってらっしゃいますが、

すこし肩の力を抜いてもいいですよ。

がんばって今年も残暑をのりきりましょう!
Commented by a-nekotabi at 2011-08-13 00:17
>塩浜のみどりさん
ホント、お暑うございます。
いつも全力投球に見えますか?
意外とぐうたらしてるので、大丈夫ですよ~(^^)
四日市も、もうちょっとブラブラしたいのですが、根っからのぐうたらなので、なかなか・・・。
ホームページ、新しくしたんですね。
お互い、暑さに負けず、がんばりましょ~!!
<< 飯坂温泉・フルーツライン お誕生会 >>