人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ご長寿の秘訣? 猫のいる宿へ >>

亀甲苑の猫たち

愛知県豊田市(旧・稲武町)にある亀甲苑には
亀甲苑の猫たち_b0138848_2254477.jpg
ねずみ君(左)とチビ太君(右)という2匹の猫がいます。

チビ太は お客さんの膝に乗ったりするのが大好きな、 とっても社交的な子です。
亀甲苑の猫たち_b0138848_2275214.jpg


そして、ねずみは 
亀甲苑の猫たち_b0138848_2394565.jpg
なんと21歳のご長寿猫! そんなに高齢だとは思えないほど若々しい子です。

去年は20歳の記念に、亀甲苑のお母さん、ねずみ君のために羽織袴を作ってあげたそうです。
亀甲苑の猫たち_b0138848_2312176.jpg
スゴ~イ!!と感動していると、 お母さん、
「着せてみようか?」と ねずみ君を抱き寄せ
亀甲苑の猫たち_b0138848_2334557.jpg
亀甲苑の猫たち_b0138848_234373.jpg
亀甲苑の猫たち_b0138848_2341976.jpg

亀甲苑の猫たち_b0138848_2375666.jpg
ハイ、羽織完了!

で、袴はというと
亀甲苑の猫たち_b0138848_2343418.jpg
頭から被せます。 で、

亀甲苑の猫たち_b0138848_2344962.jpg
紐をキュッとふん縛ります。
亀甲苑の猫たち_b0138848_235535.jpg
初めは やや抵抗していたねずみ君ですが、 しまいには観念して
亀甲苑の猫たち_b0138848_23516100.jpg
(肉球カワイイ・・・)

そして 完成したお姿は・・・
亀甲苑の猫たち_b0138848_2471122.jpg
おお!!なんとも凛々しいお姿よ!
ちなみに亀甲苑の建物は 築180年以上の古民家。
建物の雰囲気とも あいまって、 ねずみ君、 まるで武士のようです。

私が無事、撮影を終えると ねずみ君、お母さんのところへ行って
亀甲苑の猫たち_b0138848_2483712.jpg
ハイ、立派なお仕事ぶりでした。 ねずみ君、ありがとう。

ちなみにねずみ君の羽織の背中には
亀甲苑の猫たち_b0138848_254481.jpg
肉球の御紋。 お母さん、スバラシイ!!



ねずみ君とお母さん&チビ太君にも ポチッとね!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
by a-nekotabi | 2011-03-29 02:58 | 愛知県 | Comments(2)
Commented at 2011-03-29 23:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-nekotabi at 2011-03-30 07:00
>カギコメさま
これまでに何匹か21歳の猫を見ましたけど、ねずみ君は中でもかなり若々しいです。
機会があったら、ぜひ、逢いに行ってみてくださいね~(^^)
<< ご長寿の秘訣? 猫のいる宿へ >>