人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 3億福ちゃんに逢いに行く 無駄な悩み >>

猫写真展&エコプロダクツ2010

先日、12月10日、久々に東京に行ってきました。

いちばんの目的は
猫写真展&エコプロダクツ2010_b0138848_141507.jpg

曽根原昇さんの写真展を見に行くこと。

ですが、せっかくの機会なので、ちょうど12月9~11日まで ビッグサイトで行われていた日本最大級の環境展示会 エコプロダクツ2010にも行ってきました。
猫写真展&エコプロダクツ2010_b0138848_137143.jpg

日頃お世話になっているNPO法人・気象キャスターネットワークがブースを出していたので、そのお手伝いをして、そのあと会場内をブラブラ・・・。
ホントにたくさんの企業、団体が環境に配慮した取り組みや商品を紹介していました。
3日間を通して750社超が出展したそうです。

そんな中で、 お、これ、いいな~と思ったゾーンが「エコごはんとスイーツ」を提供しているゾーン。
東京近郊で採れた野菜やオーガニックの食材を使ったお弁当やカレーなどがリユース可能な食器で提供されていました。
そのメニューボードには
猫写真展&エコプロダクツ2010_b0138848_2202277.jpg

使われている食材が運ばれた距離に応じて算出された、二酸化炭素の排出量が記入されていました。

地球温暖化の原因のひとつ、二酸化炭素をいかに減らすかは、こんなふうに、自分たちの生活からどれくらいの二酸化炭素を排出しているのかを知ることができるようにする取り組み、いわゆる「見える化」が必要です。

コンビニのお弁当やファミレスのメニューにカロリー表示がされるようになって、健康を気遣う諸氏には役立っていると思うのですが、二酸化炭素の排出量まで表示してもらえれば、環境に配慮する諸氏には、これまた役立つのではないかと思うのです。
猫写真展&エコプロダクツ2010_b0138848_221371.jpg

さらに、最近 問題になっているTPPに関して。
もしも日本がTPPに参加して、輸入食材の関税が撤廃されるのならば、輸入の際に排出された二酸化炭素量に応じて環境税をかけてみたら、多少は国内の農畜産業者も守れるのではないか・・・と考えてみたり。
とかくお役所は縦割りで、同じような事業を整理統合せよと事業仕分けでも示唆されておりましたが、ここはひとつ、農水省、環境省などなど、関係省庁 手に手を取って、国内農畜産業を支援すべく、頑張って欲しいところであります。

そんなことをヨロヨロ考えながら、新宿へ移動。
エプソン・イメージングギャラリー エプサイト
猫写真展&エコプロダクツ2010_b0138848_1385313.jpg

楽しみにしていた曽根原さんの個展、やっぱり、やさしくて、そして律儀な曽根原さんの人柄がにじみ出ているような作品群でした。
プロとしてのこだわりも垣間見ることができて、とても勉強になりました。
オープニングパーティーでは、毎度おなじみになってきた皆様+今回は犬・猫写真の大・大・大先輩で同じ愛知県出身の新美敬子先生ともお話しすることができて、最高に充実した時間を過ごす事ができました。
曽根原さんに感謝!

曽根原さんの個展は12月23日まで開催されています。
猫写真展&エコプロダクツ2010_b0138848_231149.jpg

師走の忙しい時期ではありますが、ちょっとほっこり優しい気分になれる写真展です。
ぜひ、どうぞ!!




きょうもポチッとお願いします!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
by a-nekotabi | 2010-12-12 02:42 | その他 | Comments(2)
Commented by HARADA at 2010-12-14 23:14 x
社会派猫カメラマンですな〜。
パーティ、行ってよかったですネ。
気づいたら女性陣に置いて行かれて
帰りはちょっぴり淋しかったですが、
益々のご活躍、期待しております。
そうそう、教えて頂いたお寺も行ってきました〜。
常滑ラジオは、今度の木曜でしたっけ?
また地元猫仲間にもPRしておきますね!
Commented by a-nekotabi at 2010-12-16 00:44
>HARADAさん
いやいや、原田さんこそ、いいとこ寄りましたね~(^^)
確かに、気付いたら原田さん、いなかった。。。すみませんm(_)m
常滑は、あす16日に放送します!よろしくお願いします~。
<< 3億福ちゃんに逢いに行く 無駄な悩み >>