人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 裏切り者 困ったヤツ >>

恐ろしい話

保護してから10日もすると、だいぶ目も治って、かわいい顔になってきた。
恐ろしい話_b0138848_0241233.jpg

そろそろ里親探ししなきゃな~と思っていたところへ、恐ろしい話を聞いてしまった。

私は この子のことを 「野良の子たちの中の、たったひとりの生き残り」と思っていたのだが、
猫の保護活動をしている人に話したら、 「その子、野良の子じゃなくて、捨てられた子じゃないかな」と言うのだ。

「え~!?だって、似たような柄の子、いっぱいいたよ。」と言うと、
その人は、「捨てる人はね、考えて捨てるんだよ。 似てる子がいるところを選んで捨てるんだ」と言う。
さらに、「野良の子は、そうそう簡単に人になつくもんじゃない」と。

確かに、前に見た、似たような柄の、正真正銘の野良の子たちは、少しでも近づこうとすると、 蜘蛛の子を散らすように逃げた。

それに比べてコイツは
恐ろしい話_b0138848_036365.jpg
フツーに人のそばにいて、難なく保護することができた。

半信半疑で 帰宅し、 前に撮った野良の子たちの写真を もう一度見ると
恐ろしい話_b0138848_0385343.jpg

・・・違う!!
この子たち、みんな手が白い!

ウチにいるのは
恐ろしい話_b0138848_0402995.jpg
黒い!

お、お前、人に捨てられた子だったのか?

元々 外で生まれた子だったなら、 あの環境は辛くても、耐えられる子は耐えられるかもしれない。
親猫や兄弟猫がいれば、辛くても それなりに暮らしていけたかもしれない。

でも、 人の家で生まれた猫が、たったひとり外に放り出されたのだとしたら・・・

「捨てる人は 知恵を絞って捨てるところを選ぶ」のが本当ならば、
なぜ その労力を他に向けられなかったのか。


こんな小さな体で 突然の孤独を耐えた時間が どれほどだったのか。
恐ろしい話_b0138848_1102875.jpg
いきなり強いられた、知らないところでの暮らしは、どんなに心細かったことか。

それを思うと、せっかく慣れ始めた私との暮らしを取り上げ、人間の都合でまた別のところへ追いやることは、とても出来なかった。





きょうもポチッとお願いします!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
by a-nekotabi | 2010-12-06 01:14 | 家猫 | Comments(8)
Commented by 通りすがり at 2010-12-06 20:37 x
初めまして。
「猫 里親 愛知」でヒットしました。
なんて綺麗な子でしょう。
ステキな足と青い目、これからどんどん可愛くなるに違いありません。
ブログ更新、楽しみにしています。
Commented by 綺華 at 2010-12-07 14:33 x
以前渋谷の写真展で早川さんの写真にひと目ぼれし
ポストカードを買いました。
家に飾ってあります。

うちにいる4匹の猫達もそれぞれ人間の都合で捨てられた子たちで
里親サイトを通じてうちにやってきました。
これも縁です。
早川さんに出会うべくして出会ったんだと思います。
Commented by 与作 at 2010-12-07 18:39 x
だからすぐに懐いたんですね。淋しかったから「敦ねえさん」にくっついてまわったんですね。(先日談)
それにしても捨てた人、、野良として生きていけると思ったんですかね?仲間が居るからと、、。
Commented by 壱興 at 2010-12-07 22:37 x
今晩は、本日は有難うございました。
ブログ拝見させていただきましたよ
素晴らしく綺麗な写真ですね
今私たち盆栽界も若い人の中でミニ盆裁が流行ってるんですよ~
ブログ仲間では超ミニ盆裁鉢同好会とやらを作ってミニ鉢造ったり樹を植えたりして楽しんでます。またブログ覗いてみてくださいね。
来週放送楽しみにしてます。
Commented by a-nekotabi at 2010-12-09 00:38
>通りすがり様
初訪問、ありがとうございます。
お褒めいただけて、本人(猫)も喜ぶと思います。
これからもまたちょくちょく覗いてみてくださいね!
Commented by a-nekotabi at 2010-12-09 00:40
>綺華さま
私の写真を気に入っていただけて、とてもうれしいです!!
4匹もいるんですか~。すごいですね~。
私なんて、まだまだですな~。
‘縁’って、やっぱり、感じますよね。
Commented by a-nekotabi at 2010-12-09 00:42
>与作さん
捨てる人の思考回路、まったく分からないです。
「どうしたら捨てる人がいなくなるのか?」って、ずーっと考えてるけど、
原因(=捨てる人の理由)がわからないと、対策のたてようがないです。
Commented by a-nekotabi at 2010-12-09 00:45
>壱興さん
こちらこそ、お会いできてうれしかったです(^^)
盆栽・・・私、植物って育てられないんですよ~。
なぜか、全部枯らしてしまうんです(TT)
だから、植物育てられる人って、尊敬します!
お仕事も頑張ってくださいね~。
<< 裏切り者 困ったヤツ >>