人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 彼岸花の里で・・・ 仔猫たち >>

彼岸花の里

先週は彼岸花を見に、半田市に行ってきました。
彼岸花の里_b0138848_0222383.jpg
今年は猛暑の影響で いつもより1週間ほど見ごろが遅れ、 この週末が一番の見ごろとのこと。

約200万本の彼岸花が咲く 半田市岩滑(やなべ)地区は 新美南吉が生まれた場所。
彼岸花の里_b0138848_024994.jpg
南吉の生家が復元展示されていて
彼岸花の里_b0138848_0245326.jpg
明治の暮らしを垣間見ることができます。
彼岸花の里_b0138848_0252140.jpg
天井が低くて、 背の高い人は大変だったろうな~なんて思ったりします。


このあたりでは 南吉の代表作「ごんぎつね」にちなんで いろんなところで キツネに出逢えます。
彼岸花の里_b0138848_02748100.jpg
なんか、シュールです。

魚料理屋さんの看板の上には・・・
彼岸花の里_b0138848_028176.jpg
「ごんぎつね」では うなぎも重要な登場生物です。
電線があって なかなか撮りにくいのですが、 正面から見ると
彼岸花の里_b0138848_0395193.jpg
キツネがリアルでちょっとコワイのに対し、うなぎがひょうきんな顔をしてるのが、 笑えます。

高速道路から見えるように作られたのか
彼岸花の里_b0138848_035154.jpg
こんなんも ありました。

彼岸花の里_b0138848_0353253.jpg
こうやって見ると かわいいけど

彼岸花の里_b0138848_0361445.jpg
こうやって見ると 悲しげです。

「ごんぎつね」は悲しい物語だったからかな~。


半田で逢った かわいい茶トラちゃん
彼岸花の里_b0138848_0461236.jpg
茶色いから キツネっぽいかな~と思ったけど、 トラっぽいですね。



悲しくても ポチッとお願いします!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
by a-nekotabi | 2010-10-03 00:46 | 愛知県 | Comments(4)
Commented at 2010-10-03 21:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ina at 2010-10-03 22:07 x
そろそろ彼岸花の季節なんですね。
まだ二週間くらい前は暑かったのが嘘みたいです。
ごんぎつねとうなぎ。
言われてみて納得の絵ですよね。
Commented by a-nekotabi at 2010-10-03 23:35
>カギコメさま
了解しました。では、そちらへ伺いますね。
Commented by a-nekotabi at 2010-10-03 23:38
>inaさん
今年はなかなか咲かなくて・・・。
ドンピシャのタイミングで撮影に行くのは難しいです。
<< 彼岸花の里で・・・ 仔猫たち >>