人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 台風被害の村・その後 真実って・・・ >>

台風被害の村

台風9号の影響で、 8日は名古屋でも午前中を中心に大雨となりました。
交通機関は乱れたものの、大きな人的被害がなかったのは、幸いでした。

先日、 かつて台風による大雨で壊滅的な被害を受けた場所に行ってきました。
台風被害の村_b0138848_2349519.jpg

三重県多気郡大台町。
2004年9月29日、台風21号による大雨で 多数の土石流が発生、6人の方が亡くなった旧・宮川村です。

この村を初めて訪れたのは 15年ほど前。
テレビの番組の取材を通して出会った人々の温かさや 宮川村の自然の豊かさに魅了されました。
中でも強く魅かれたのが、 宮川の源流で栽培されたわさびでした。

昔、静岡のテレビ局にいた頃、わさび発祥の地へ行ったり、天城にあるわさび田も取材していたので、
宮川村へ行く前は「三重県のわさびなんて・・・」と思っていました。

ところが、渓流沿いに作られたわさび田は 規模こそ天城のわさび田に比べれば小さいけれど、
自然の景観の中に溶け込んでいて美しく、 
そこで採れたわさびも おろすとあざやかな緑色で、香りも高く、なめると甘みがあって、そのあとでピリッと辛みがある最高の味。
こんなにおいしいわさびを育ててくれる宮川の源流と作り手のおじいちゃんの努力に感動したものでした。

そのわさび田が2004年、台風の被害で全壊したと聞き、 ずっと気になっていました。

今回15年ぶりに訪れてみて、改めて当時の被害のすさまじさを目の当たりにしました。

かつてわさび田があった場所は
台風被害の村_b0138848_061457.jpg

跡形もありません。

人々が暮らしている近くの山は 復旧後、砂防工事が行われていますが
少し山の方へ入ると
台風被害の村_b0138848_074125.jpg
今でも 崩落の後が確認できたり

台風被害の村_b0138848_075726.jpg

土石流の爪あとが残されていて、 いかに大きな被害だったのかを実感させられます。

その後の わさび田は・・・




猫なしですが、ポチッとね!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
by a-nekotabi | 2010-09-09 00:24 | 三重県 | Comments(0)
<< 台風被害の村・その後 真実って・・・ >>