<< 9月 尾鷲のサル >>

尾鷲の猫

尾鷲の小さな漁港で出会った猫
b0138848_23721.jpg

こうやって見ると、なんだかのどかな風景だけど
b0138848_237208.jpg

尾鷲は「猫非常事態宣言」が出された街。

2005年、尾鷲市と紀北町を管轄する尾鷲保健所が、野良猫の引取りがあまりにも多いということで、
結核の流行時を模して、異例の宣言をしたとのこと。

去年、尾鷲に行ったとき、偶然にもこの宣言を出した張本人に会うことができた。
会おうと思っていたわけでもないのに会えてしまったのは、猫の巡り会わせか・・・。

初めは「猫非常事態宣言」を出すなんて、どんな猫ギライな人かと思っていたら、その方は 猫好きだった!
「どこどこに猫のたまり場があるよ」なんて猫情報も教えてくれた。

その方は もともと獣医さんで、保健所に持ち込まれ、処分されてしまう不幸な猫ちゃんを減らすために あえて異例の宣言を出すことで 住民のみなさんに適切に飼育するよう呼びかけたとのこと。
2005年に出された宣言なのに、何故か昨年、マスコミで取り上げられ、その効果もあったのか、
昨年度の引き取り処分数は半減したそうだ。

しかし、半減したと言っても その数400頭!
これは尾鷲に限った問題ではない。

増えたら飼えないのなら、初めから避妊・去勢をするべき。 生まれてしまった仔猫を保健所に持って行ったり、捨てたりしてはいけない
というのは、常識だと思うんだけど、 常識が常識じゃない人がいる。

捨てられた猫に逢うと、 悔しくて悲しくて腹が立って、 どうしようもなくなる。

どうしたら 捨てる人って、 いなくなるんだろう。。。
b0138848_23314296.jpg







捨てた人にお仕置きポチッとお願いします!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
[PR]
by a-nekotabi | 2010-08-31 23:34 | 三重県
<< 9月 尾鷲のサル >>