人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 尾鷲の猫 こどもだまし >>

尾鷲のサル

三重県尾鷲市
尾鷲のサル_b0138848_245442.jpg
尾鷲節と熊野古道で有名なところです。

そんな尾鷲の浦々をうろうろドライブしていたら
尾鷲のサル_b0138848_243228.jpg

何やら道の真ん中に茶色の物体
尾鷲のサル_b0138848_211863.jpg
慌ててシャッターを切ったら、 あまりにも慌てていて何が何やらわかりません。
が、道の真ん中に 4~5匹のサルが陣取っていました。

近くの電線を見上げると 
尾鷲のサル_b0138848_252765.jpg

まるで小学校の“うんてい”のように 巧みに電線を渡るサル。
尾鷲のサル_b0138848_254840.jpg

キャーキャー奇声を上げながら 暴れまわっています。(サルはただ 遊んでいただけかもしれませんが・・。)
尾鷲のサル_b0138848_26536.jpg

動物好きの私ですが、 さすがに このサルの集団には 怖くて近寄れませんでした。
尾鷲のサル_b0138848_262167.jpg

このサルたちに逢う前には シカにも逢いました。
最近、 「住宅街にサルが出没した」とか「シカがいろんな植物を食い荒らしてしまう」なんてニュースをよく見ます。
そんなニュースを見るたびに、なんか、釈然としないものを感じます。
数が少なくなれば、希少生物として保護され、多くなれば害獣として扱われる。
生物界のバランスって、難しい。

私たち人間は、適正な数なんだろうか。。。
尾鷲のサル_b0138848_263232.jpg






猫いませんが、ポチッとね!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
by a-nekotabi | 2010-08-27 02:38 | 三重県 | Comments(2)
Commented by K君のパパ。 at 2010-08-29 04:15 x
サルの話を…
4年ほど前に、個人邸の仕事をしていたら1台のパトカーが…。 二人の警察官が庭に入ってきました。
すると、電線を渡って一匹のサルが屋根に上って来てます。
何もしないままジ~ッとサルの行動を見ている警察官。
「ボク上りましょうか?」と言うと、
「あっ、やってくれる。」と言う事で、物干し竿を持って屋根に上がりました。
警戒して軒うちの隅にジ~ッとしていたサルを、竿で突っつくと…サル「ギャ~!」
ボクも「ギャ~!」
警察官「興奮してるから気をつけてね。」
見たらわかるわ(怒)!サルは、また電線を渡って隣の家に行きました。
夜のニュースで、捕獲員が捕まえた事を知りました。

猫、関係ないね。
Commented by a-nekotabi at 2010-08-31 23:36
>K君のパパさん
現場を想像して、ついつい笑ってしまいました(^^)
・・・が、サルにとっては笑い事ではないですよね。
気が動転したサルに襲われるのも恐いし・・・。
<< 尾鷲の猫 こどもだまし >>