人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 残暑見舞い 黒猫ファミリー >>

お盆ですね~。

日間賀島はタコの島
お盆ですね~。_b0138848_651349.jpg

この島には “タコ阿弥陀如来”なるものがあります。

言い伝えによると・・・
昔々起こった大地震の時、寺のご本尊が津波にさらわれ行方不明になったそうな。
村人がいくら探しても見つからなかったが、ある日、漁師さんの網に引っかかって 引き上げられた。 その時、大きなタコが阿弥陀様をしっかりとお守りするように抱えていた。
阿弥陀様は守ってくれた御礼に タコの好物であるアサリやカニを島の周辺に呼び寄せ、以来、この島では良質なタコがとれるようになったとさ・・・


その阿弥陀如来さまを今、 大切に祀っているのが、 島の中にある安楽寺です。
お盆ですね~。_b0138848_6514919.jpg

ずいぶんピカピカですが、寺の方に聞くと だいぶ傷んできたので、 最近塗り替えられのだそうです。
1mくらいはあって、どんな大きなタコが抱えていたのかと、びっくりします。

さて、その安楽寺では、私が訪れたとき、なにやら法事が行われていました。

寺を出てくる人に聞くと、初盆の法事だったそうで、 みなさん手に手に立派なちょうちんを携えています。
お盆ですね~。_b0138848_652821.jpg

こんな立派なちょうちんをしつらえてもらえれば、亡くなった方もうれしいでしょうね。。。
お盆ですね~。_b0138848_653062.jpg


お盆休み、遊びにばかり行ってないで 
お盆ですね~。_b0138848_6531474.jpg
ちゃんと先祖供養もするのニャぞ。


耳が痛くてポチッね!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
by a-nekotabi | 2010-08-15 07:22 | 愛知県 | Comments(0)
<< 残暑見舞い 黒猫ファミリー >>