人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 島路地 逃亡中 >>

夏休み

今週、ラジオで紹介したネタは、日間賀島でした。

これまで日間賀島には春と冬にしか行ったことなかったけど、 夏は海水浴客で賑わってるんですね。
特に 小さい子ども連れの家族が多いことに びっくり。
そういえば、ここ20年ほど海水浴なんてしてないから、 新鮮な気持ちで海水浴場を見ることができました。

特に印象に残ったのが、タコのつかみ取り!
“タコの島 日間賀島”ならではのイベントですね。

まずはタコとのふれあいタイム。

浜辺の一角を網で囲って その中にタコを投入します。
おじさんの「は~い、まずは タコとあすんで(=遊んで)ね~」という掛け声が、なんか妙にのどかで、笑ってしまいました。

われ先にとタコを捕まえ、 得意げにお父さんお母さんに見せる子
夏休み_b0138848_214366.jpg


怖がって なかなか 触れない子
夏休み_b0138848_222961.jpg

お父さんが「ホラ、怖くないよ~」と 触ってみせます。
夏休み_b0138848_225770.jpg

「大丈夫、大丈夫」と家族一丸となって タコと格闘していくうち
夏休み_b0138848_232714.jpg

最初は怖がってた子どもも、 自分から触れるようになります。
夏休み_b0138848_235237.jpg


タコがぐったりしてきたところで ふれあいタイム終了。
ひとり1匹ずつ、 お土産のタコをもらって解散です。
夏休み_b0138848_243654.jpg

戦利品を手に手に 得意げな子どもたち。
夏休み_b0138848_244817.jpg

こうやって 子どもたちは たくましく育っていくんですね。
夏休み_b0138848_25347.jpg

この“タコのつかみ取り”は この土日にも行われますし、 土日以外も団体なら受け付けてくれるそうです。
詳しくは日間賀島観光協会のHPに出ています。

さて、 猫の子どもたちはというと・・・
夏休み_b0138848_26166.jpg
暑さに少々 ぐったり気味。

夏休み_b0138848_262225.jpg
君たちも たくましく育つんだぞ~!




わんぱくでもいいなら ポチッとね!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
by a-nekotabi | 2010-08-07 02:25 | 愛知県 | Comments(4)
Commented by ポコ at 2010-08-07 07:46 x
早川さま

木曜日は2:30からCBCラジオ聞いてますよ
話し方がすごく滑らかでプロのアナウンサーと
間違えてしまいます(*^_^*)

本日の猫ちゃんは日間賀島の仔猫なんですか?
名古屋で38℃近くあるんだから
日間賀島でもかなり暑いですよね
猫ちゃんも、熱中症に気をつけなきゃ(ー_ー)!!
Commented by K君のパパ。 at 2010-08-07 22:33 x
ごごイチ聴いてました(^_^)v。

日間賀島イイですね。
最近は行ってません(泣)。

以前、個展でお話した時に各地の猫の表情が違うと言ってましたが、日間賀の猫達はどうですか?
Commented by a-nekotabi at 2010-08-09 01:38
>ポコ様
ありがとうございます(^^)
一応、そちらが本職ですので。。。
Commented by a-nekotabi at 2010-08-09 01:42
>K君のパパさん
ありがとうございます。
ぜひまた行ってみてください!
日間賀島の猫、人との距離が適度にある、野良らしい猫ですよ。
<< 島路地 逃亡中 >>