人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< おかみ猫 北陸ツアー >>

間垣のある風景

2年2ヶ月ぶりに訪れた北陸のとある集落。

最初に訪れたきっかけは、ホントに偶然だった。
現地で手にしたパンフレットに載ってた1枚の写真。
「間垣(まがき)という竹でできた垣根が美しいところ」と紹介されたその写真にゴマ粒くらいの猫らしきものが写っていた。
果たして、行ってみたら、たくさんの猫たちに出逢えた。
今思うと、よくぞそんなゴマ粒くらいの猫に気づいたな~と、我ながら関心するのだが、これもめぐり合わせなのだと思う。

しかし、今回 行ってみて気づいたのだが、その間垣が美しい集落
間垣のある風景_b0138848_2524927.jpg

というのは、実は 私が行ったところの隣の集落だった。

私のブログを見て、岩合光昭さんが撮影に行ったという話を以前書いたけど、雑誌「猫びより」によると、岩合さんは なかなか猫を見つけられなかったようだ。

そりゃそうだ。
私が行ったのは、観光パンフレットで紹介されていた間垣のある集落とは、ちょっと違う場所だったのだから。 
岩合さんには申し訳ないことをした。

だけど、私が行ったところにもちゃんと間垣はあって、隣の集落とはまた違う風景なのも、おもしろい。
間垣のある風景_b0138848_314326.jpg

ちなみに、間垣は 日本海から吹き付ける強い風を防ぐために作られたもの。
だけど、あまりに風が強いと
間垣のある風景_b0138848_325026.jpg

倒れます。



強風注意でポチッとね!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ


~~~~~お知らせ~~~~~

  個展開催!!
2010年4月23日(金)~29日(木・祝)
富士フィルムフォトサロン名古屋にて

by a-nekotabi | 2010-02-05 03:09 | 石川県 | Comments(4)
Commented by HARADA at 2010-02-05 20:32 x
すごい行動力〜
真冬の北陸…!
名古屋ー金沢間の長距離バスは
早くて安くて快適ですよね♪
タクシーも使わざるを得ないし、
おかげで素敵な冬景色が撮れましたね。
Commented by ina at 2010-02-05 20:47 x
以前アップされた写真を思い出しました。
町と猫の良い関係を垣間見たような風景でした。
今回もそんなことを感じさせるような風景が撮れたのでしょうか?
期待しちゃいますね
Commented by a-nekotabi at 2010-02-06 00:00
>HARADAさん
いやいや、HARADAさんほどじゃ、ありませんって・・・(^^);
時間があれば金沢でも撮影したかったですけど、今回は断念しました。
Commented by a-nekotabi at 2010-02-06 00:03
>inaさん
これまでは気に入った場所があっても、なかなかもう一度訪れることは無かったんですが、やっぱり、気に入った場所は何度か訪れてみると、また違った面が見えてくるもんだな~と思い直した旅でした。
<< おかみ猫 北陸ツアー >>