人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< シャイなのね。 寒いけど、あったかい。 >>

所信表明演説?

お正月のぐうたらぶりが嘘のように、やらなければならないことが押し寄せてきました。

まぁ、個展に向けて、週末、無理やり撮影に行こうと思ったので、やらなきゃいけないことは さっさと片付けようとしてるだけなのですが・・・。

さて、唐突ですが、このブログのタイトル「ねこきこう」について、これまでに触れたかどうか、記憶が定かでないのですが、ちょっと解説しておこうと思います。

「ねこ」は、そのまんま「猫」ですが、「きこう」は「紀行」とか「聞こう」とか「気候」がかかってます。

野良猫の写真をずっと撮ってきて、暇にまかせてブログをやってみようと思ったとき、
「写真はもっと上手な人がいるし、私の写真では そこまで人を感動させられないだろう」と、やや後ろ向きな理由で、旅先での思い出やあれこれをエッセイ風にまとめて(つまり、紀行文として)載せようと考えたわけです。

それと、気象予報士でもあるので「気候」というコトバには惹かれていたし、実際、訪れた場所の気候風土によって、そこに住む人たちの人となりが育まれ、それが野良猫たちにも少なからず影響を与えているのではないかと感じていて、そういう旅先の、猫を取り巻く空気感も表現できたらと思ったので、ひらがなで「ねこきこう」としました。

あと、写真を撮りながら猫たちの気持ちを「聞こう」という思いもありますし。。。

理想と現実のギャップで、最近はあんまりちゃんとした紀行文が書けずにいますが、一応、初心は忘れずにやっていきたいと思っています。


で、また話はそれますが、ことしも気象予報士としての活動で、夏休みに子ども向けのイベントを行います。
(その準備もあって、ここんとこバタバタしているのですが・・・)
詳細は また決まり次第 お知らせしますが、ことしは名古屋でCOP10(生物多様性条約第10回締約国会議)が行われます。
なので、毎年「地球温暖化」に関する講座を行っていますが、今年は、さらに生物多様性についても 取り上げる予定です。

生物多様性というと、絶滅危惧種や希少生物について取り上げられがちですが、野良猫といかに共存するかを考えることだって、生物多様性の理念に共通すると思うのです。

足元の野良猫の命についてさえ考えられない人が、行ったこともない国の、見たこともない生物の生命について、考えられるでしょうか?

生物多様性の国際会議で 野良猫のことが議題にあがることはないでしょうし、夏休みの講座にも猫が登場することはないですが、私は私なりに、野良猫の命を考えることで、生物多様性について考えていきたいと思っています。

所信表明演説?_b0138848_15373321.jpg

すべての命は priceless







きょうはちょっとカタメですが、ポチッとね!!  →   にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
by a-nekotabi | 2010-01-14 15:52 | 東京都 | Comments(6)
Commented by らんらんランちゃん at 2010-01-14 20:09 x
足元から故意に目をそらして、
大きな話題のお題目に目を向けがち。
(マスコミもですが。)
ネコ殿たちにも、意見を聞いてみたい所です。
Commented by ina at 2010-01-14 21:11 x
僕は、気象予報士としての色々な話も読みたいですね。
このブログを読んでいて、気候と風土と猫を取り巻く環境など
考える機会ができました。

今年の夏休みは参加できるといいなと思っています。
そのときは、ぜひ情報をお願い致します。
Commented by HARADA at 2010-01-14 21:28 x
ぷぷっ…ちゃんとオチがある所が
a-nekotabiさんらしい(笑)

子供向けのイベントでも、ちゃんとした
テーマなので、大人も聞けそうな内容ですね。
面白そうです。
Commented by a-nekotabi at 2010-01-16 02:54
>らんらんランちゃん
身近な話題ほど、いろんなしがらみで、取り上げにくかったりしますからね~。
Commented by a-nekotabi at 2010-01-16 02:55
>inaさん
今回の講座はオープンスペースでのイベントになりそうですから、気軽に参加できると思いますよ!
Commented by a-nekotabi at 2010-01-16 02:57
>HARADAさん
いや~、私のオチなんて、まだまだです。
HARADAさんを見習わねば!
遅ればせながら、「猫びより」の記事、読みましたよ~(^^)
<< シャイなのね。 寒いけど、あったかい。 >>